人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



OSX練習中、Jライブ

新しいHDDを買った。
「林檎派」とかいう、250GBのを外付けの箱に入れてもらた。
外付けからも起動できる。USBポートもFireWireポートも付いているっす♪
OSX練習中、Jライブ_f0115027_2173746.jpg

おとといはメーラーの移行。今まで使っていたOutlook Express 4.5を、Mailというアプリに移行した。
4時間半くらいかかった(笑)。
途中で寝た。
アドレスは、テキストで書き出してあったので、それをAdressBookに移行。こちらはすぐ。
これで、今週から、外付け起動の、macOSXユーザーとなりました。いちおう10.4.11。タイガーです。
YouTubeも見られるようになりました。

移行がまだなのは、
*ライブ案内葉書やプロフィールを作っているEGWord(5っっ)。(宛名印刷も、これの「差し込み印刷」でやっています)
*画像を縮小して、コントラストも調整しているColor It(3.5)。
*チラシを作っているPageMaker(6.5)。
これらは、とりあえず、そのままOS9を起動して使うことにしました。
OSX試用期間。練習中です。
このOSでの初日記っす。

だんだん慣れて、総べてOSXでできるようになったら、MacBookを買おうと思っています。
何か良いアプリあったら教えてください。OSXで使えるもの、です。
*ライブ案内やプロフィールを作るワープロ的なもの。
*画像を加工できるもの(iPhotoでOKかもね)
*チラシを作れるもの
*宛名職人
*Word
*Excel

後半は完全にアプリ名指しになってしまたな...



水曜日、新宿J
長島百合子(vo)のり子(fl)小池純子(p)佐々木悌二(b)池長一美(ds)。
OSX練習中、Jライブ_f0115027_217393.jpg

小池さんとは初共演。池長さんとわたしは、本人曰く、20年ぶりだそうです。
はー。

新しい知り合いと、古い友と。今年は本当にそんな年で、いろいろ面白い。
インストは、I Remember You、Fotografia、If I Should Lose You、I Should Care、Jitterbug Waltz、Weaver Of The Dreamsなどをやりました。
オリジナルを一曲もやらないのは、とても珍しい。コミュニケーションを重視して、あえてそうしました。

ゆりちゃんの唄は、Fly Me To The Moon、Darn That Dreams、Gee Baby、Come Rain、All Of Me、Night And Dayなどなど。ちょっとファンキーではすっぱな曲を、ごりごりでなく、彼女らしく歌うのがうまい。なにより、[歌うことが好きだ]、という彼女の気持ちが伝わってくるのが素敵です。
OSX練習中、Jライブ_f0115027_218930.jpg




今日は、西へ帰る友人の送別会。
雪譜(鶴齢の青木酒造のお酒)、龍力山田穂純米大吟、菊姫にごり、三千盛純米、など。
ちょとのみすぎw
by koji-nori | 2008-12-12 02:20
<< バスフルート お膝の上♪ >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧