人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



不調の原因

博多ニューコンボ
不調の原因_f0115027_3115918.jpg

同、階段からマスタ撮影
不調の原因_f0115027_312747.jpg

錦糸町アーリーバード
不調の原因_f0115027_3122027.jpg



少し前から3オクターブ目の運指がいまひとつ上手く吹けなくて、あれ??どうしたんだろう、と思ってました。
デイリー・エクササイズも何だか上手くできない。
指が動かなくなったのか? 体調不良??
この年になっても、ちょっとずつ上手になっていたのに、ここが山のてっぺんで、ここから徐々に退化していくのかなあ、何だか愕然とした。
まだこれから、だんだん思ったように吹けるようになるかもしれない、と思い始めた位なのにっ。
もちろん、音楽はテクニックだけじゃあないけれど、今のままじゃあまだまだ足りないす…

結論から言うと、左手の楽器に当てる位置が違っていたの。

左手人差し指の付け根に、"魚の目"ができて、そこが楽器に当たると痛い。
で、そこを避けて持っていたら、今度は左手薬指に力が入らなくなってしまったようです。
微妙なものですね。


餅は餅屋、医者に行きなさい、と飲み友達に言われて、素直に行く。
皮膚科医は、片刃の剃刀で固くなったところを削ってくれました。
こりこり。以上。治療5分で終了…
後は自分で削ってくださいって。
今わたしの指の付け根は、大袈裟に言うと、カルデラみたいになっていまーす。

まあそれで痛みは殆ど無くなったんだけど、芯がまだちょっとあるんですよ?
ちょっと芯配、いや心配です。
いつまで成長できるのかな、その後も妄想とかいろいろ手があるんだろうけどねえ。



今週のライブです。おまちしています。

6/19木)草加・シュガーヒル048-927-7489
1set¥840/2sets¥1,580/8:00〜のり子fl)福田重男p)DUO
埼玉県草加市住吉1-4-9
http://sugarhilljazz.jp/
巨匠福田さんとのDUO。DUOでも凄いです♪ このお店はお料理も美味しく、リーズナブル。ピアノはグランドですし。

6/20金)渋谷・ココ03-3463-8226
¥2,200/8:20〜のり子fl)山口友生g)鈴木克人b)水口泰邦d)
渋谷区道玄坂2-26-5
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/
今月のKo-Koは、ギタートリオ+フルート。このメンバーで7月にツアーに出ます。前哨戦で、スタンダード、オリジナル、いろいろやります。

6/22日)渋谷・ココ03-3463-8226
¥2,600(1dr付)/7:00〜のり子fl)高橋聡p)蝦子健太郎b)参加自由のジャムセッション
渋谷区道玄坂2-26-5
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/
中一日でまたKo-Ko。この日はわたしのバンドのライブではありません。皆さまの参加をお待ちしております。
by koji-nori | 2008-06-17 03:14
<< いただいたもの、買ったもの(ち... 普段の生活パタンに >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧