人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



山茶花

実家の庭には山茶花(さざんか)が咲いています。
赤(ワインレッド??)と白。
去年は植木屋さんが入って、沢山刈り込んだので、山茶花ちっとも咲きませんでした。せっかく「山茶花」というオリジナル作ってレコ発だったのに・・・
今年も少しは切ったのですが、ちゃんと咲きました。11月頃開花して、冬の間ずっと咲いています。山茶花が散ると、今度は椿の出番になります。貴重な冬の花ですね。
椿と山茶花の違いは、椿は花弁が散らないで花のままぽろりと落ちる。山茶花は一枚ずつ散る。
侘び助、なんていうネーミングの可愛い椿もあります。乙女椿というのもあるね。これは八重咲きでバラみたいです。どちらも葉は光沢があって落葉しない。春に新しい葉と入れ替わります。
今日はココ。今週二度目の「山茶花」吹きました。明日はキキ。逆順ですね。
山茶花_f0115027_1471657.jpg

山茶花_f0115027_148882.jpg

by koji-nori | 2006-11-24 01:48
<< もって菊 銭湯と温泉 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧