人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。

11/12〜17までの、おもにライブ後記です。


11/12(火)
蒲田・直立猿人
田口悌治(g)林正男(b)とのトリオでライブでした。
アナログディスクのかかるお店。とても狭いですが、不定期にライブをやっています。9人で満席ですね。最前列の方はギターていちゃんと1mも離れていないと思う。でも古き良きジャズ喫茶の雰囲気がばっちりあります。
首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4183353.jpg

林くんとの組み合わせは2回目。コンテンポラリーが合う2人です。そのほかに「The Very Thought Of You」も。自分的には、偉大なるフルート奏者フランク・ウエスへの追悼の意、もあります。
博多からていちゃんの知人が現れました。サプライズー。



11/13(水)
千歳烏山・TUBO
斉藤桃子(p)飯田雅春(b)とのトリオでライブでした。
5月の札幌での演奏で知り合ったピアノ、斎藤桃子さんとの再会でし。幌市在住で若手ながら、センスのいいしっかりしたピアノを弾いてくれます。彼女はオリジナル曲の弾き語りもします。凄い曲でした。美しく繊細で、独自の。声も透明感があって綺麗でした。ベースは飯田雅春。童話朗読に、音楽をつける、また舞踏との共演など、現代の音楽シーンで幅広く活躍する名手です。ガット弦で、まっすぐな良い音。この日は生音でした。わたしのオリジナル曲もやってもらって、ふんだんに再会を楽しみました。
お客様も集っていらしてくださって、充実したライブになりました。首も治って来たし。
首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4181884.jpg

終わってからお店の近くのお蕎麦屋さんに行きました。3人で1本だけ飲みました♪
首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4184362.jpg




11/14(木)
午後は、土曜日のイベントのリハーサル。
お芝居と、唄と音楽、もろもろの融合したイベントです。セリフや出にあわせて音が入ります。首脳陣は後藤敦さんと冴理ちゃん。ピアノの桃ちゃんわたしの2人がバンド。全20曲中15曲くらいやりましたか。

夜は高円寺・アフターアワーズ、
リンヘイテツ(p)DUO
ユニークなアイディア、ファンキーでビバップなピアノ。お店お料理も美味しい名店です。
普段殆どやらない曲もやってみる。この日はGee Baby、Dat Dare、Plerude To A Kissなどなど。リンちゃん贔屓のわたしの友人が早くから来てくれたりして、いい感じでした。ジャズジャズしいジャズができるのは嬉しいなあ。

リンちゃんはピアニストです。写真の楽器はイメージです。
首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4184985.jpg



11/15(金)
渋谷・ココ
小島のり子(fl)4-大橋祐子(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。今年最後のココでのカルテット・ライブでした。
いつものメンバー。・・どこでも「いつものメンバー」と書いた時に、自分がいちばん年上になってしまったなあ。まあ、フレキシブルでセンスのいい若手とやれるのは嬉しく楽しいことです。寄っかかれない時もあるけど。
首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4185448.jpg

軽くリハーサルして、祐子ちゃんとお蕎麦を食べて。戻って来たら松山の友が更に友を連れて来てくれていました。サプライズー。今週はいろいろなところからの友人に会うのだな。
それから、フリーのお客様が3名様、5名様、2名様、と、いらっしゃいました。A山ちゃんも来た。それからトロンポーンの森山くんも来てくれました。Five Spot After Darkなど吹いてもらった。いえーい。

ママが1人で20人以上のお客様に応対してくれました。こんな日もあるんすねえ。嬉しいことです。



11/16(土)
ううーいつ休むのか書いててどきどきしてきた。日曜日はライブ無しー。もうちょいです。

この日は昼夜の公演でした。
外苑前・LUNAR にて、
オトノワ+コトノハ・プロジェクトプレゼンツ「酒と薔薇エティの日々」。
ジャズ、ポップス、お芝居、オリジナルソングなどの融合したとても楽しいイベントです。ヴォーカリストであり作曲家である冴理ちゃんが脚本もお芝居も担当。彼女は唄とお芝居の融合したイベントをいくつか企画しています。唄うことと演じることを、同等にやっていきたいのかなと思う。

後藤敦&冴理+大野ちか(act&vo)。バンドは小島のり子(fl)野波桃(p)竹本一匹(perc)。
メドレーあり、コントあり、じーんとするところあり。短いお芝居やコントを繋げたステージと、ひとつの演劇に音楽が挟まれているステージの2部構成。
首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4225762.jpg

首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。_f0115027_4185736.jpg

曲目は It's Only A Paper Moon、星に願いを、ムーンリバー、スマイル、セーラー服と機関銃(夢の途中)、キャッツアイ、嵐を呼ぶ男、風立ちぬ、潮騒のメモリー、誰もいない海、いつでも夢を、冴理オリジナル-みくまり、空、他、です。どうっすか。

また来年も企画してくれるそうです。沢山の方がいらしてくださいましたが、更に大勢の方に体験してもらいたいイベントでした。楽しい中にも、冴理ちゃんのふるさと仙台への思い、人々への思い、平穏で楽しい日々への願い、を感じましたー。
首脳陣は譜面や脚本、パンフレットの準備もろもろで、数時間しか寝ない日々だったとのことで、わたしもリスペクトしてブログ書いてみました。



11/17(日)
午後レッスン。暖かい日曜日でした。
週末と来月にフルートアンサンブル(生徒と卒業生の)があるので、アレンジのチェックも。
大変ですが、サウンドがいいと楽しい。
ココの常連さんジャムにちょっと寄って、久しぶりに飲みました。


今週のライブとセッション。
22日は池袋P'sでバースデーライブやります。誕生日当日です。お祝いやSNSのメッセージは照れくさいのでいいですが、お時間あるようでしたらライブにいらしてくださいね。

今日↓
11/18(月)錦糸町・J-flow 03-5637-7577
¥2,000/7:00〜「こじのりセッション」参加自由のジャムセッション

11/19(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
¥3,000(1dr付)8:00~大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)

11/21(木)草加・シュガーヒル 048-927-7489
¥2,500(どちらか1setのみ¥1,800)7:30〜9:00〜大橋祐子(p)DUO、飛び入りあり、楽しいですよー

11/22(金)池袋・P'sBar 03-5391-3365
小島のり子バースデーライブ♪
7:40~通し¥1,800、2ステージ目のみ聴かれる方¥1,400/福井ともみ(p)

11/23(土)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,700(1dr付)7:30~Sweet Flutes vol.6
石井健一郎,菊池佳菜,松田愛子,(以上fl)、橋本麻里子(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)小島のり子(コーディネイト,fl)。生徒さん3人のライブです


おわり。
by koji-nori | 2013-11-18 04:25 | ジャズフルート
<< 錦糸町、草加、池袋なんちゃろラ... 11月になりました、上旬のもろ... >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧