人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



2013九州ツアー その1

9月中旬から、九州へ、11日間のツアーに出ています。
こじのり with Friends of Kyushu

写真後で貼ります。


9/12(木)
ツアー初日、
今年は、ひとりで九州に渡って、地元在住のミュージシャンと共演する、という企画です。ここのところ大体1年おきに、車でのツアーと、飛行機でのツアーを交互にやっています。
縁あって、11ヶ所、12日間のツアーになりました。過去最長の九州ツアー開始です。
11時15分羽田の飛行機。午後1時過ぎには博多に着きます。あっという間だ…
田口家が車で迎えにきてくれました。
荷物を置いてから、徒歩で近所のラーメン屋に連れて行ってもらう。いつもの嬉しいパターンです。
必ず散歩する、那珂川のほとり。
2013九州ツアー その1_f0115027_341769.jpg

この日は、福岡電気ビル北館のコンサート。東京でいうとイーストワンのようなコーンコースでの無料コンサートです。1時間程1回のステージ。出演するのは1バンドです。
桜井ゆみ(vo)田口悌治(g)丹羽肇(b)上村計一郎(d)+ゲスト小島のり子(fl)
気心の知れた仲間との再会。日の長い博多は7時になってもまだ明るい。ということで初日1曲目は、On A Clear Dayからスタートしました。カルテットとヴォーカルです。上村くんはバランス感覚のいいドラムですが、パワフル、4バースやドラムソロもアグレッシブにやってくれるので、気持ちが上がります。カルテット楽しい。
ゆみちゃんは名曲のアレンジもの、スタンダード、とりまぜて唄ってくれました。あっという間のステージ。
打ち上げは、創作料理のお店。野菜中心に丁寧な手づくりでどれもとても美味しかった。ワインや日本酒も充実していました。いろいろ頼んだけど、八女の、繁枡というお酒は初めて飲みました。ネーミングも味も、好いお酒たくさんありますね。
2013九州ツアー その1_f0115027_2574855.jpg



9/13(金)
ツアー2日目。
博多から、ベース丹羽さん号で機材も楽器も人も乗せて、佐賀に。2時間弱の道程です。この日と翌日はドラムレスのトリオとヴォーカルの4人編成。今回は酒蔵ライブが続きました。

小島のり子(fl)田口悌治(g)丹羽肇(b) with桜井ゆみ(vo)
佐賀県小城市・天山酒造 0952-73-3141
お世話になっている蔵です。「天山」「岩の蔵」「七田」を造っています。祗園川のほとりに、古くて綺麗な蔵が見えてくる、嬉しくなる。
会場は、焼酎の瓶詰め場だったところとのこと。そこを樽の蓋さった大きなテーブルなども置いて多目的スペースにしてあります。小学校の体育館位の大きさでしょうか。ライブのネーミングが「Tenzan Jazz Bar Live2013」。天山酒造のお酒を楽しんでいただく=ジャズバー、そして音楽=Live、しゃれてます。
2013九州ツアー その1_f0115027_258651.jpg
2013九州ツアー その1_f0115027_258230.jpg

「七田-Seven Ways To A Kiss」を吹きました。7音ずつのフレーズが3段続きます。頑張って作った曲。そしてお馴染みの曲や、唄もの、いろいろ。今宵も暖かく嬉しい夜となりました。


9/14(土)
ツアー3日目。
佐賀から、柳川へ。なんと1時間もかからず着いてしまう。近いのねー。
お昼を(^〜^)ウナ 食べてから目野酒造へ。ここもお世話になっている蔵で、「国の寿」「百花繚乱」を造っています。
2013九州ツアー その1_f0115027_2582735.jpg
他の場所ではなく蔵でのコンサートは今回初めて。機材を搬入してセッティング。サウンドチェック、休憩して着替えて、演奏開始。
2013九州ツアー その1_f0115027_2581367.jpg

2013九州ツアー その1_f0115027_2562570.jpg

今年のお酒の出来、素晴らしかったです。杜氏もにこにこでした。「国の寿-Since We Met」を吹く。この曲は再会の嬉しさを謳ったところもあり、やるたびに胸が熱くなります。
名残惜しい、蔵ライブと打ち上げでした。


9/15(日)
ツアー4日目。
お昼から、水郷柳川の掘り割り、川下りに招待していただきました。1時間強、船頭さんが竿をあやつる船で、総勢10人程で、鰻やおつまみ、お酒とともに楽しみました。
2013九州ツアー その1_f0115027_25743.jpg

暑い日でしたが、風があって、心地よい。路地のような狭い水路に船は入って行きます。低い橋をくぐり、手が触れそうな枝の木々の間を抜け、とにかく素敵です。
うっとりしている間に、あっという間に時間になりました。

電車を乗り継いで宇土へ。
この日はカフェレスト・ポケット、ライブ喫茶での演奏でした。
小島のり子(fl)伊豫洋明(g)古荘昇龍(b)。熊本在住の古荘さんのコーディネイトで、伊豫さんと初共演。ジャズスタンダード中心に暖かなライブになりました。オリジナルも、と仰っていただいて、数曲やりました。それから伊豫さんフィーチャーでノルウエーの森も。
会話を楽しむ様なライブ、どんどん吹きました。メロディアスで洒落てて、いいメンバーでしたねえ。
2013九州ツアー その1_f0115027_2565228.jpg

珈琲、タコライス、トーストサンド、見事にどれも美味しい、丁寧でにっこりしたくなる美味しさ。常連さんがたくさんいらっしゃるのも頷けます。煮込みも焼酎のボトルもある。

古荘さんに熊本市内のホテルまで送ってもらいました。連泊なので、寝坊できますー。


9/16(月祝)
ツアー5日目。
お昼過ぎに熊本のホテルへ迎えにきてもらって、阿蘇に向かいます。
阿蘇郡西原村桑鶴・オーディオ道場
小島のり子(fl)高橋聡(p)古荘昇龍(b)木村好来(d)。熊本組でのカルテット。
2日目3日目以外は連日ちょっとずつメンバーが違います。バズルのようだw。メールやメッセージで曲のやりとりをしたり、時間の打ち合わせをしたりしています。

ここはとにかくユニークなお店。以前は剣道場だったらしいです。たくさんのスピーカーとオーディオ(4つくらいある)、壁には古時計、絵画、彫刻..。広い空間、壁際には中2階があって、そこも展示室のようになっています。片岡さんと知子さん、2年ぶりだけど変わらないですね。知ちゃんは髪が長くなった。

演奏は1曲目からご機嫌。再会の嬉しさもあるけど、何より楽しいです!どんどん吹くー。
ピアノ高橋くんは東京都中野区在住でした。2年前に大分県日田市に家族で引っ越して来ました。東京ではずっと一緒にやっていたので、彼の演奏は愛おしくなつかしく、お互いに会話するかのように、お馴染みの音色で唄って行くです。古荘さん好来さんとも、共演回数は10回前後になるのでしょうか。気心しれた温かなメンバーとで、いろいろやりました。
アフターアワーズのセッションも、アルト、クラ、ペット、ヴォーカル2名、で、初対面のお一方を除いて、お会いしたことのある方とのセッションでした。皆の音との再会も嬉しかったです。
2013九州ツアー その1_f0115027_2571657.jpg
↑打ち合わせ中。わたしはどこにいるかな??
2013九州ツアー その1_f0115027_2563942.jpg



つづく。
by koji-nori | 2013-09-19 03:18 | ジャズフルート
<< 2013九州ツアーその2 9月前半のライブ&ツアー後記 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧