人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



先週、蒲田猿人と池袋AJ、ライブ後記

旭川から戻って来ました。
先週の蒲田と池袋のライブ後記です。


5/14(火)
蒲田、直立猿人でライブでした。
土屋秀樹(g)林正男(b)とのトリオ。

つっちーこと土屋秀樹は、数年前にひょんなきっかけで知り合ったギタリスト。テレキャスターを弾きます。わたしの共演ギタリストはギブソンのフルアコか、生ギターが殆どなので珍しい。でもこの楽器のことはあまり知りませんが(汗)。
つっちーはサウンドセンスもいいけど、メロディーの作り方が個性的で面白いです。単音で展開して行く、音の薄さ、がフルートのメロディーの薄さ(サックスなどと比べて)と合う様に思う。
林くんは、つっちーのレギュラーベーシスト。達者で、気持ちのやさしいベースです。コンテンポラリーなソロとか、本人も好きなのでしょう、巧いです。
先週、蒲田猿人と池袋AJ、ライブ後記_f0115027_11363714.jpg
先週、蒲田猿人と池袋AJ、ライブ後記_f0115027_11362886.jpg

高校の同級生(女性)が、珍しく来てくれて、ライブの常連さんと顔を出してくれた歌姫と、華やかで暖かなライブとなりました。男女比半々くらいだったかな。
オリジナル曲「Looking Up To The Sky」もやりました。このメンバーにこの曲ばっちりでした。カーラブレイ「Lawns」も。

また、8月辺りに同じメンバーでやりたいと思います。



5/15(水)
池袋、アップルジャンプでライブでした。
エミコ・ヴォイス(vo)二村希一(p)との変則トリオ。
エミコはブラジル音楽のユニットもあり、スガダイローさんとのインプロに近いジャズのユニットもあり、多彩に活躍するヴォーカリスト。DVDが発売されたばかりです。
ヴォーカリーズという、器楽曲に歌詞を付けたものも得意としていて、「コンファメーション」や「ヤードバード組曲」も、スキャットも交えて軽々と唄います。スキャットはインストの人のセンスに近いですねー、凄いわ。
名手二村さんと、濃密でかっこよく、そして温かな雰囲気もある、アコースティックなライブでした。
先週、蒲田猿人と池袋AJ、ライブ後記_f0115027_1136818.jpg

エミコちゃんとはまた、9月あたりにやりたいと思います。



5/16(木)
レッスンと、25日にやる3フルートライブ「Sweet Flutes」のリハーサル。
フルート、2人は生徒さん。このライブで卒業です。お2人とも個性的で、音色もセンスも、タイムも良いフルート。まことに自慢の弟子です。
2人で分担してアレンジを考えてくれて、2フルート4曲、3フルート3曲やりますよ。1ホーンももちろんあります。
ハーモニーのチェックをして、ピアノ弾いて…、ってやってたら汗だくになりました。乞うご期待!



ところで、珍しく風邪をひきました。
月曜日の夜に、湯冷めしたのかも知れない。翌朝起きると喉が痛い、頭も痛い。背中もぞくぞくして来た。旅前にまずい!
火曜日の夜はライブから1時頃に戻って来て、ラーメン食べてそれから翌日の午後5時まで寝ていました。14時間睡眠。ヒートテックの下着と、Tシャツと、長袖Tシャツと、フリースも着て水飲んで寝る。
水曜日の夜は、11時過ぎに戻って来て、お粥を食べてすぐ寝る。翌日の午後2時頃まで、2日連続で14時間睡眠です。
ここで、おそるおそる熱を測ってみると、36℃!。熱をだしきりました。やった。

喉の痛みが残り、咳も出て来ましたが、ツアーはなんとか大丈夫でした。

続く。
by koji-nori | 2013-05-21 11:37 | ジャズフルート
<< 5/17〜20、札幌&旭川、旅日記。 錦糸町セッションと、日暮里、池... >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧