人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



10月になりました

10月になりました。
1日は、日本酒の日。でも三軒茶屋(上馬)に新しく出来たライブハウス&カフェ「Wisper」のオープニングイベントに行きました。マイルスやジャコパストリアス、ジャズプレイヤーの写真を沢山撮った、内山繁さんのお店です。
狭い狭い、と仰っていたけど、そんなことない、青と赤が基調になった、かっこいいお店でした。マイルスのパネルが大小何枚もあって、見応えがあります。
ピアノ青木ヒロムさんがいらしていたので、誘われてDUOで数曲吹きました。そのあと、テナーの今津雅仁さん、ヴォーカルの中溝ひろみさんが来られてセッションしました。お客様みなさまにこにこでした。
10月になりました_f0115027_12242515.jpg
10月になりました_f0115027_12241154.jpg
11/7(水)に、大橋祐子(key)とDUOで、ここでライブやります!


明日から、ライブ3つ、それからコーディネイトした4フルートの午後ライブ。
そして日曜日から、ツアーです。
どのお店もいつもお世話になっているライブハウス。改めて下に詳細を書きます。いらしてくださったら嬉しいです。

10/3(水)池袋・AppleJump 03-5950-0689
¥2,500/8:00~EMiKO VOiCE(vo)二村希一(p)
http://applejump.net/
ダンモの先輩関さんが3年程前にオープンしました。明るく綺麗なライブハウス。ピザやおつまみプレートも美味しい。注目若手が、アメリカからの帰国組も含めてたくさん出ます。わたしは大体3ヶ月に2回の頻度でやらせてもらっています。ここでは、時代を担って進んでいるようなプレイヤーと演奏しています。
エミコちゃんは、数々のコンクールで金賞を手にした、フレキシブルでキュートな歌姫。ブラジルものも、ヴォーカリーズも凄いです。


10/4(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,500/8:00~馬場孝喜(g)鈴木克人(b)
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/
大体毎月でています。参加自由のサンデージャムも、ここで毎月やっています。11月に8周年を迎えます。前身は目黒にあったSONOKAというお店。ぼろぼろのお店でしたが、ビル取り壊しとなり、店主も亡くなり、存亡が危ぶまれた時、常連だったいまのママが手を挙げて、このお店をオープンしてくれました。出演ミュージシャンや常連は大喜びでした。
明るく、綺麗なお店です。白とくすんだ赤の壁に、くすんだブルーがステージ後ろ。キャパは30以上あります。今月は活躍中の名手馬場孝喜(g)鈴木克人(b)の初コラボです。めくるめく音世界が現れるかと思います。


10/5(金)池袋・P'sBar03-5391-3365
¥1,8007:40〜,2ステージから¥1,400/大橋祐子(p)DUO
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
オープンして4年目くらいのお店です。ここも毎月お世話になっています。ワンコインライブ等、セッションや企画にも参加しています。キャパ14人くらい。手前にカウンター、奥にアップライトピアノがある、こぢんまりしたお店です。
店主ポンポコさんは、行動力あふれる、お茶目でキュートで頼りになる男性。アイディアあふれる様々な企画も流石で、常連さんも多いです。わたしもいろいろ相談に乗ってもらうことがあります。
ここはDUOでやることが多いです。セカンドステージのみ聴きに来られると、チャージが安くなります。
活躍中の若手、大橋祐子とDUO。11月はわたしのバースデーライブもやります。


10/6(土)渋谷・ココ 03-3463-8226
生徒たち4人のライブです。アンサンブルもやります。お時間ある方いらしてください。
¥1,800(1dr付)2:30~
Sweet Flutes vol.3=池田愛子(fl)石井健一郎(fl)菊池佳菜(fl)多々見麻里子(fl)
バンド=橋本麻里子(p)澁谷盛良(b)水口泰邦(d)コーディネイト=小島のり子(fl)


この他、毎月お世話になっているお店には錦糸町のアーリーバードがあります。
今、ライブハウスはあたらな局面にたたされているかもしれない。でも、連日ライブをやって、毎月のように出演させてくれるお店は、ミュージシャンにとってはとてもありがたい場所です。毎月ライブをすることによって、わたしたちはまた一段一段、階段を上る様に進むことができる、と思っています。

スケジュールはこちら。10月までUPしてあります。
http://web01n.com/?id=kojinori
by koji-nori | 2012-10-02 12:25 | ジャズフルート
<< セロニアス、ライブ後記です 9月ツアー後記 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧