人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



9月中旬、3つのライブ後記

みなさまお元気ですか。
わたしは週明けにお腹がしくしく痛くなって、2日間はお酒を飲む気にもならなかった。3日目はビールをグラス2杯というなさけなさでした。
湿気と、暑さと、冷えにやられたんですかね。
それと、思い当たるのは、高カーボン。ご飯やお蕎麦を食べて、演奏前にちょっと甘いもの食べて血糖値を上げてから吹くことが多いんです。で、忙しいので野菜はあまり摂らなかった。これかな…。
と、反省して、ゴーヤを食べたり、インゲン食べたりセロリ食べたりしました。
だいぶ良くなりました。自分で作ったものを食べないといかんですね。


15(木)錦糸町・EARLY BIRD でライブでした、
のり子(fl)3-田口悌治(g)澁谷盛良(b)。
月例でお世話になっているお店。マスターはマルチサックス奏者で、フルートも吹かれます。親身でやさしくて、相談に乗ってもらったり、励ましてもらったりしたこともありました。
来週からツアーも決まっている、お馴染みの3人です。このシンプルな編成のトリオがちょっと久しぶりで、やっぱり楽しい。音色が暖かく深みもあってとても好いコンビ、フレーズも良く唄うし、ネタ合わせしてるんじゃないか? ってくらい気が合いますねw。わたしは、好きに吹きます。ジャズい。
初めてお会いする常連さん2人でいらしてくださって、三重から旧友が、そのお友達と来てくれて、嬉しい。で、珍しい方ばかり…と思ってたら☆ちゃんがふわりと来てくれたので、なんかほっとしました。ありがとう。
9月中旬、3つのライブ後記_f0115027_448295.jpg


16(金)銀座・シグナスで、山岸笙子バースデーライブでした。
山岸笙子(p)のり子(fl)林正男(b)藤井学 (d)の、カルテット。あちこちで写真や音を知っている藤井さんですが、初共演でした。上手いですねー。ダイナミクスや、曲の持って行き方、テンポをさりげなく調整してくれる達者さ、そして暖かさ。林くんも、展開力やフレキシブルさに、気配りを併せ持つベーシスト。いえいでした。
笙子ちゃんはピンクのドレス。オーダーメイドかな? 体の線に沿うようでツヤがあって、美しい〜。わたしも珍しくひらひらのを着ていきました。
新曲いろいろ。彼女の今年の曲はジャズ度が増しているように思いました。最後にやった「流星」が、またかっこいい曲。間瀬寛子さんの曲「トリビュート」も、真摯な気持ちで吹きました。ご本人と、けんちゃんが褒めてくれた!
9月中旬、3つのライブ後記_f0115027_4485541.jpg


17(土)新宿・ピットイン昼の部で、CD発売記念ライブでした。
小島のり子5-大口純一郎(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)田口悌治(g)。
何カ所かで、いろいろな編成でおとどけしたレコ発ライブも、都内のものはこれが最後です。老舗ピットインでレコ発できるのは、嬉しいことしきり。選曲、JZとは違った感じになるように、考える。
オリジナル曲に皆、慣れて来てくれたかなと思って、スタンダードに珍しいものを選びました。「Come Rain」と「Detour Ahead」、あと収録曲の「Heaven's Sake」「五木」。他はオリジナルを7曲吹きました。
大口さんとの共演もこれでしばらく無いです。またやりたいなあ。あのスケールの大きなタイムのとり方と、絶妙な"ゆらし"のあるソロ。唄っているのに、びっくりするような意外性のあるフレーズも出てくる。全体的にはとても暖かくて、バッキングもやばい、幾らでも吹けるような気になる。
悌ちゃんは、特に「五木」のソロが凄かった。ユニゾンに、キメに、フィルに、いろいろおねがいしました。かっちゃんもメロ担当がたくさんあってお世話になりました。やっちゃんは、やっぱり最高だったす。
2回目にして最後のクインテット。名残を惜しむようにどんどん吹きました。バラードは慈しむように吹いた。モニタがちょっと吹きにくかった(小音量だとうるさい、大音量だと聞こえない)けど、気にせず普通に吹く。後で楽しそうだったね、と誰かに言われてほっとしました。


常連さんや旧友、先輩や同級生が集って来てくれて、嬉しいことしきり。
仙台からも出張と合わせてぁBWさんも来てくれた。水上まりちゃんと いまおかさん、着物姿でいらしてくださいました。写真撮ってもらえば良かったなあ。お客さま20人くらいかなー、と思ってたら、その倍だったって。ういー。ありがとうございました。
9月中旬、3つのライブ後記_f0115027_44918100.jpg


今日は、渋谷ココのサンデージャム。
火曜日から、ツアーです。よろしくおねがいします。
by koji-nori | 2011-09-18 06:28 | ジャズフルート
<< ココジャム、火曜日からツアー。 来週からツアーです >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧