人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



サンデージャム、サテンドール。

良く晴れて暑い日が続きます。
少しずつ、夜が凌ぎやすくなってくれると良いなあ。


土曜日、
某所に、友人の演奏を聴きに行く。友人とは、実は生徒さんのKさん。彼の演奏を、セッション以外にステージで見るのは、初めてでした。
集中していて、良く唄っていて、良い演奏でした。音も良いし。 わたしねえ、プロの達者な演奏より、アマチュアの、無心に吹いている演奏の方が素晴らしいな、って思うことがあります。それは、けれん味も自分に下駄を履かせることもなく、ニュートラルで美しい。セッションの時に、参加している方の演奏を聴いてそういうことを感じることもあります。
仲間とのアンサンブルも息があっていて楽しかった。暑い中みなさま、お疲れさまでした。


日曜日、
品川に、E1ビッグバンドを聴きに行きました。
行く度にすばらしくなっていると思う。たくさんの人がこのバンドを通じて出会い、繋がって行ってると思います。また、夏のイベントのエンディングでもあります。ちょっとうるうるします。

夜は、渋谷ココの、サンデージャム。ホストは、わたし、天野丘(g)、蛯子健太郎(b)。
ドラマーも2人いらしてくださって、良い感じの楽器構成になりました!相変わらずの管祭りでしたが(笑)。
丘(本当はタカシだけどキュウと呼んでる)ちゃんは、繊細なサウンドセンスと、エモーショナルなフレージングに加えて、がっつりというかざっくりとした逞しさがでてきて、それがまた素敵でした。やさしいし、色っぽい。丘ちゃんの生徒さん2人も、先生に似て繊細さのあるギターで、音楽に向かう真面目な姿勢とか、やっぱり素敵です。どんどんセッション来て好きに弾いてみて欲しいですね。
大阪からいらしたヴォーカルの北牧さん、色白で、いろっぽくて、素敵でした。
常連さんは言うに及ばずっす。


月曜日、
六本木サテンドール、東日本大震災チャリティーライブvol.5 に、吹きに行きました。
司会進行は、麻生ミツキータ光希。ミュージシャンは、20人以上いらしたのではないかしら。ヴォーカリストが多かった。
このライブ(というか、セッションですね)は、プレイヤーはノーギャラで遊びにくる感覚です。それに、結構多くのお客様がチャージを払っていらっしゃるところが素敵だなあと思いました。このチャージは、全額"宮城びっきの会"に寄付されるとのことです。
リズム隊も大御所いらしてましたが、意外なことに管が充実していました。山口真文(ts)佐藤達哉(ts)大山日出男(as)高瀬龍一(tp)どひゃ〜〜。
美和子ちゃん(as)にも会えました。後で山田壮晃(ts)さんもいらっしゃいました。
マブさんと、ヴォーカルのバックでWaveやっちゃいましたよ。ふふふふふ。



ふふふ なんですが、連日人に会い過ぎたか、暑さもあってちょっとへばった。
最寄り駅の中華屋さん(午前3時までやってる)で、ワンタンと紹興酒の燗。ワンタンに入っている、焦がしネギと、もやしと、ホーレンソウが夏の疲れを癒してくれました。ワンタンと紹興酒って合いますね。


週末のライブです。まだ今月あと9本ライブありますよー。
レアだったり、初出演だったり、オオバコだったりしますので、その辺も併せて、よろしくおねがいします。

今日、
8/18(木)京急能見台・ぐりふぉれ屋 090-6043-1436
\2,000/8:00〜外山安樹子(p)関口宗之(b)
横浜市金沢区能見台通1-9  
駅から歩1分くらいです。それはもう素晴らしいピアノ、外山さんと、息のあったベースの関口さんと、2度目のコラボです。彼女のオリジナルもやります。

8/19(金)池袋・P'sBar 03-5391-3365
\2,200/7:40〜馬場孝喜(g)DUO,2ステージから聴かれる方\1,800
池袋2-60-6キムスビル地下1階
超売れっ子なのも頷ける若きギタリストとのDUO。自然体でフレーズもタイムも、とにかくセンスが良いです。ギターどれを持って来てくれるかな?

8/20(土)仏子・カフェ・シオ 04-2932-4226
\2,000/7:00〜田口悌治(g)澁谷盛良(b)
埼玉県入間市仏子954-15
西武池袋線・仏子駅(北口前)の喫茶店。駅から数十秒です。遠いけど駅からすぐなので遠くないです!信頼できる素敵な2人とです。
悌ちゃんとは、7月のブッキングが合わせられなくて、2ヶ月以上ぶり。再会をよろこびつつ、どんどん吹きます。


22(月)は、いよいよJZBrat
24(水)は、市川hs. 26(金)は、銀座で悌治と初DUO。
27(土)は、Sweet Flutes vol.1です。
お待ちしています。
by koji-nori | 2011-08-18 02:25 | ジャズフルート
<< 濃い日が続きました 8月2週目の、ライブ後記です >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧