人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



CD発売記念ライブとその前後

週中、火水木曜日、れんちゃんでライブでした。
レコ発の前後はライブは避ける? でもそのタイミングで入ったらやります。ライブしている方が、調子がでます。いつも。

以下ライブ後記…感想です。


火曜日、
東中野・セロニアス、のり子(fl)山口友生(g)。生楽器同士のデュオ。
ここのところ、レコ発のこと考えたり、友人のライブを聴きに行ったり、初共演があったり、いろいろ盛りだくさんでした。そこで、考えることもいろいろあるし、考えることで、また前に進むこともある。
でも、ずっとずっとやっているこのDUOは、何というか、愛おしいですね。
演奏自体は、エキセントリックだったりするかもしれないけど(笑)、でも生楽器でしか味わえない繊細で美しい音世界があると思います。あと、何て言うか、その音楽から逃げない。進行やサウンドに2人ともちゃんと向き合うのよねー。ふっと、お互いの力が抜けた時に良いものがでてくるのかな? どうなんだか自分では分からないなー。
CDサンプル持って行って、ママにかけてもらう。自分ち(家)以外では殆ど聴いてなかったので新鮮でした。いえい。


水曜日、
渋谷・ココ で、CD発売記念ライブ。
小島のり子(fl)カルテット=大口純一郎(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。
「記念なんちゃろ」とか、「アニバーサリー」とか、改まったイベントがどうも得意じゃなかった。でも、気が変わってきたんですよう。
総てはずっと同じように続くわけではないでしょう(ないかもしれない、かな)… だったら、このひとときに皆さんに甘えて「レコ発レコ発っ」っていらしていただくのも、ありかなと思った。
もう1つは、あらたまったライブで、自分が"へくる"のが恐かったんですね、きっと。でも、そういうのも含めて自分だから、あるいはライブだから、もうのびのびと吹けばいいかな、と思うようになってきました。
という訳で、レコ発当日ライブ。
やっぱり、ライブ、といえば大口さん。沢山の奇跡のような瞬間があります。ピアノ好きな常連さんは、みんな聴き入ってましたねー。かっちゃんと水口も、レギュラー・メンバーならではの信頼あるプレイと、アツいプレイを繰り広げてくれた。
それから、天野丘と菊池康生さんが覗きに来てくれたので、飛び入りしてもらいました。レコ発で飛び入りも珍しいかな?、でもこの日は飛び入りもアリ、そんな気分でした。
思いっきり吹いた。
ぴったり満席、いらしてくださったかた、ありがとうございました。
CD発売記念ライブとその前後_f0115027_217755.jpg
CD発売記念ライブとその前後_f0115027_216522.jpg
CD発売記念ライブとその前後_f0115027_212854.jpg

お酒は、「開運」祝酒(この日にふさわしく)と、「阿櫻」緑のラベル、秋田酵母No12. を用意しました。皆さま聴きながら飲んでくださって、嬉しい〜
CD発売記念ライブとその前後_f0115027_449480.jpg



木曜日、
相模大野アルマで、平田王子(g&vo)のり子(fl)DUO。
キミコ、声もギターも調子よくて(暑いのと湿気が好きなんですね?)いつにも増して素敵でした。自然体で唄うことの美しさと難しさ(ガンガンに演奏した方が簡単な時もあるからねー)。愛おしくて、彼女の方を向いてオブリをいれたり(笑)。
で、アウトすると喜ぶんだよね〜ブルーノートとかも好きだし。面白い素敵な音楽仲間です。うん。オブリガーダ。


明日と明後日のライブ。
お酒、あります。お待ちしています。

6/25(土)19:30-20:15/20:45-21:30
川越東部ホテル・Barアイリス 049-225-0111(ホテル代表)
\3,000(軽食3品+1drink付)7:30〜8:45〜小島のり子(fl)外山安樹子(p)鈴木克人(b)
川越市脇田町 29-1
もうほんと、素晴らしいピアノ。YouTubeで聴いてみてください。でもっでも、是非生で。音がもう凄い美しさです。
越乃景虎-名水仕込をお飲みになれます。同名曲聴きながら楽しんでください。ふくPさんはこの曲初演になります!

6/26(日)池袋・P'sBar 03-5391-3365
\1,800/6:40〜小島のり子(fl)二村希一(p)「Songs For My Sake」発売記念DUO,2ステージから聴かれる方\1,400
池袋2-60-6キムスビル地下1階
やっと、レコ発を希一さんとやります。希一さんのように、真摯で、暖かくて、朴訥で、歌があって、美しくてサウンドが素敵でメロディアスな方はそうそういません。狭いお店なので、(念のため夕方にでも)電話で予約していらしてください。
この日は、浦霞-純米を、わたしが持って行きます。皆さん宮城の酒飲みましょう。同名曲聴きながら楽しんでください。
by koji-nori | 2011-06-25 02:03 | ジャズフルート
<< 川越、池袋でライブ。 雨の多い週中から週末でした >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧