人気ブログランキング |

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



Nardis、坐唯庵

水曜日、柏・ナーディス。
のり子fl)、大口純一郎p)、山口友生g)。コードx2とフロントの変則トリオでレコ発。

前に日暮里で乗り換えるところを、間違えて西日暮里に行ってしまったので、
今日は気をつけて、上野で乗り換える事にする。
今度は………常磐線と宇都宮線を乗り間違えた。 しらふですよ。
15分のロス。 ふー。

お店に着くと、大口さんがまだでした。
こちらは車で向かってたんですが、 常磐道と、東北道を間違えて走っていたそうです。
まったく同じ間違え方でシンクロしていた。
凄すぎる、大口さんっ。
片や友生ちゃんは、なんだかスムースでわたしの入る1時間前には着いていたとのこと。


演奏は、もう凄い展開で面白かった。
インタープレイ、ってこういうのかも知れない。
基本のビートに大して、前後に揺らしているところとか、抜いているところが、以前より良く見える。これは、月曜日に長い時間一緒にやっているから、見えやすくなっているのかもしれない。
わたしが揺らしてみても、動じない感じが伝わってくる。
温羅は、6/8が3拍子になったり4拍子になったり、どこにでも行けちゃう感じ。それが、戻ってこられる確信みたいなものもあって、ちょっとこれは初体験だった。
人数が少ないと自由度が高くて良いねえ、と、大口さん。
うん、まさにそうです。


---
木曜日、
池袋・坐唯杏(ざいあん)別館
小島のり子fl)山口友生g)DUO 。月曜日は5人でレコ発ライブ、水曜日は3人で、今日は2人です。
マイクとシールドを忘れて一旦取りに戻る。20分のロス…
友生ちゃん毎日ごめんね。


さて、「鶴齢」「開運」「獺祭」「温羅」と美味しいお料理を楽しみつつ、JAZZを聴いていただく企画。
DUOで「温羅」をやるのは2回目。友生ちゃんのソロ凄かった。よくまあこの曲でひとりでこんな展開にできるもんだ…
f0115027_1534988.jpg

今日のメインのお酒は「鶴齢」。青木社長の丁寧な解説もありました。お酒の話は面白いです。
f0115027_1534218.jpg

ラインナップは、

い 19BY 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦50%
ろ 19BY 特別純米無濾過生原酒 山田錦55%
は 20BY 特別純米 山田錦 おりがらみ55%
に 19BY 純米無濾過生熟成原酒 五百万石55%
ほ 20BY 純米無濾過生原酒 山田錦65%

おりがらみが、ぬる燗ででてきたのは圧巻でした。ふうわり、美味しいこと…燗調子が良くないと、こう美味しくはならないでしょう。
f0115027_15343773.jpg

これに、鮎の塩焼きがばっちりでした。

ひとつひとつ、とても丁寧に作ってある、ほんとうに美味しいお料理。

先付 鮪の燻製と生野菜の温サラダ
前菜 鯵の小袖寿司二種
椀  ブロッコリー摺り流し
先向 鱧落し
後向 鰹たたき
焼肴 鮎塩焼
預鉢 朝採り野菜の漬物・盛合せ
煮物 新ジャガ・バター蒸し
揚物 子持ち槍烏賊天麩羅
食事 辛味へぎ蕎麦
甘味 ジャスミン杏仁

演奏前に飲んじゃうと演奏能力が落ちる。演奏後だと、アドレナリンが出ているのでしばらくは飲んだり食べたりできないのです。その辺が大変と言えば大変。
少し慣れましたが。
バロック時代の音楽家は、貴族の食事のお供に演奏したでしょうが、お料理はお相伴にあずかれなかったでしょう…ワタシのは贅沢な悩みですなあ。

なあんて言っている間にもお酒がすすんで、ふんわり。
鶴齢ファンの女性の方たちとも楽しくお話ししました。
by koji-nori | 2009-06-05 15:35 | お酒あれこれ | Comments(4)
Commented by 凡人 at 2009-06-06 16:52 x
はじめまして、突然のカキコミ失礼します。ジャズと日本酒のブログやってます凡人といいます。
こんなに贅沢なライブがあったんですね、見逃しておりました。実は、自由が丘の途夢♪待人さんにご紹介頂きました。11日は地元吉祥寺で「Lush Life」 を手にお待ちしています。そして、翌日の友紀ちゃんとのココも見逃せないなと思っております。お見知りおきの程よろしくお願いします。
Commented by koji-nori at 2009-06-06 18:09
凡人さま、はじめまして。書き込みありがとうございます。
11日、レコ発ライブ、お待ちしています。いらしたときは、どうぞ声を掛けてくださいね。日本酒好き同士、今後ともよろしくおねがいしますー。

7月15日(水)にMEGでお酒数種類持ち込んで、飲みながら聴くライブいたします。よろしかったら是非っ。
Commented by 凡人 at 2009-06-07 00:34 x
小島さま MEG お誘いありがとうございます、ぜひぜひ伺います。
今日は、所属のビッグバンドの練習があって、お疲れさん飲み会で山口の旭酒造さんの「獺祭(だっさい)」と、宮城の銘酒「浦霞」をいただき、
とっても、酔い 気分 です (^^;;;
Commented by koji-nori at 2009-06-07 14:20
素晴らしいー。
仙台に行った時、コンビニで普通に「浦霞」、何種類も置いてあるのに感動した思い出があります。
<< 開運ストラップ Aさんからの手紙 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
> 矢野栄太郎さん コ..
by koji-nori at 15:56
お久しぶりです 西馬音..
by 矢野栄太郎 at 16:28
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧