こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



プルミエ

お友達のフルートアンサンブルに、アルトフルート吹きに行ってきました。カテゴリはクラシックになるのかな...フルートのみ20名のアンサンブル。
指導はmie先生。もう永いつきあいになります。クラシック系のフルーティストの友人は彼女だけです。(恩師渡辺先生を除く..)気さくで、暖かで、飲んべえで、そしてぞくぞくするような音色の持ち主です。殆どの生徒さんとも飲み仲間。わたしのホームページ制作人もmieさんの元弟子という、縁のあるお付き合いをしています。
mieさんの掲示板も良くお邪魔していたのですが、事情があって休止してしまったので、行くところが無くなって自分でブログを始めてしまいました。

早起きして10時からリハーサル、午後4時15分にはコンサート終了。6時前には飲み始めて、先刻帰ってきました。はやてまわしです〜。mieさんはもとより、みんなに会えて嬉しかった。また飲みましょう。
明後日はラリュ@自由が丘。
[PR]
# by koji-nori | 2006-11-19 22:31 | Comments(0)

ココ2周年とジャムハウスクローズの話

11月、
11月生まれの友人がとても多いです。かく言うわたしも11月生まれ。
ドラムの吉田正広さんもそう。
その吉田さん(よっしー)が目黒にジャムハウスをオープンしたのは2003年6月。最初は平常ライブも定休日もあったのだが、いつからか年中無休、毎日ジャムセッション、の店に(月に一度、よっしーのライブ以外は統べてジャムセッションだったり)。
たびたびセッションのハウスをやらせてもらったこともあって、ここで知り合った若手ミュージシャンも多いです。
そんなジャムハウス、ビルの取り壊しのために11月5日でいったんクローズ。また近辺での再開を待っています。

ココ(正式にはKo-Ko from SONOKA)がオープンしたのも11月。こちらは丁度1年遅れの2004年。この年の夏にビルの取り壊しで無くなったライブハウスSONOKAを引き継ぐ形で小柳ママ(ママといっても若いのよ)が渋谷道玄坂で始めた店。
広くはないけれど、いわゆるライブハウスと違うのは、汚くない。ママの努力あってこざっぱりとしている。こちらは毎週水曜日と月二回の日曜日がセッションで、後はちゃんとライブやっています。そうそうたるミュージシャンが出てますよ。
わたしも毎月出演しています。次回は23(木,祝)に参ります。ココはずっとあるといいな。
道玄坂まで来ることが増えて、YAMAHAに寄ったり、喜楽でラーメン食べたり、長崎飯店で皿うどん食べたり、後楽でレバニラ食べたり、20代の頃を思い出すスポット満載・・・ムルギーも近いな(行ってないけど)。
[PR]
# by koji-nori | 2006-11-18 01:26 | Comments(2)

ブログトップの画像

友人のJINさんが蒲田、直立猿人ライブで撮って下さったものです。わたしから約1m弱、という至近距離の席で、デジカメで(多分ファインダーは覗かないで)取ってくれました。
どうして手が全部開いている所を写せたの??
と聞いたら
いやたまたまですよ
と言われました。(謙虚な方ぢゃ)
ちなみに手が全部開いているのは、Db(C#)の指です。ボディアンドソウルを吹いていたのかなぁ。
[PR]
# by koji-nori | 2006-11-17 20:48 | Comments(0)

歯列矯正の話

ブログ始めました。
良く行っていた友人の掲示板が休止になってしまって、書き込むところが無くなってしまったので、ひとつ自分で作るか、と重い腰を上げました。
内容はミ○シイと同じになるかも知れません、そちらにいらしている方は話が重なってしまいますがご了承を。

さて、
歯列矯正を始めたのは2005年1月6日。固定式の器具とワイヤが取れて、今の着脱式のものになったのが今年9月11日。正式にはまだ終了とは言えないのかも知れないけど、とにかく矯正器具を付けないでフルートを吹けるようになりました。
この間苦節1年9ヶ月??
でも下の歯から少しずつ付けていったので、上下統べてに器具が付いたのは去年の10月。つまり1年の辛抱だったわけです。長かったけど(特に最後の2週間が長く感じた)、後で考えるとそんな長さでもなかったのかな、などと思う。
喉元を過ぎれば熱さは忘れるんだよね。

今は快適だけど、器具とワイヤーがついているときは、くちびるの内側の滑りが悪くなり、微妙な音の(アンブシュアの)調整がしにくい。曲と曲のあいだにもリップクリームが手放せなかったっす。 下唇の内側がワイヤにあたり、痛くなって困ったり...
クラシックの演奏家だったら、矯正しながら演奏活動を続けるのはインポッシブルかも知れない..。でもわたしはジャズフルーティストだから、出にくい音があったとしても演奏することはできる。連日のライブは避けて、演奏するたびにああ今日も吹けて良かったよかった、と思う日々。このときの気持ちはとても純粋だったなあと思う。忘れないようにしたいっす。
[PR]
# by koji-nori | 2006-11-16 02:05 | Comments(8)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧