こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


少し暖かに

少し暖かになって来ました。
今週末には、こちらの桜も咲き始めるでしょう。近くの公園はグランドの回りにソメイヨシノをたくさん植えました。木は随分と大きくなって(樹齢20年くらいかな)、毎年見事な花を咲かせます。

少しでもはやく、みなさまの穏やかな日がもどってきますように。

桜は、好きといえば好き、短い花の時期に咲き誇るのを、時間を見つくろっては見に行ったりします。でもソメイヨシノはクローン。花をたのしむために咲く花。自分は春が好きではないこともあってなんか気持ちが落ち着かなくなったり、そわそわしたり、それが桜の季節だったりします。
だけど、そんなことは、日々、何ごともないから、そんなことを思っていられるんですよね。
と、思いました。春を愛でられることも忌むことも、贅沢なことだと。じゃあ前者にしたいですよねー。


火曜日、アップル、福井ともみDUO。
f0115027_426941.jpg

f0115027_4263331.jpg

f0115027_4262030.jpg


長いことお世話になっているお店です。以前楽器を変えた時も、歯列矯正している時も、ピッコロを買った時も、バスフルートを買った時も…。そしていろいろな方とDUOしています。
ともみちゃんは、まず音楽にとても集中する。いつも唄っている。そしてすごく上手。サウンドセンスも抜群だし、メロディーの持って行き方もかっちょいい。でもそれが嫌味な感じにならない。裏表ないさばさばした性格で、音楽が、ものすごく好きなのだ、ということが伝わってくる。彼女との共演はいつもそうなんですが、こちらもその音楽にどんどん夢中になれる。



今日、水曜日は市川・h.s.trash 047-323-5066
\2,000/8:30〜田口悌治(p)澁谷盛良(b)
市川市市川1-3-20
輪番停電と重なりそうだったのですが、中止になったそうです。暖かくなったのが良かったのかな。予定通りの時間に開始します。
悌治、盛良ともに1ヶ月ぶりの共演だ。楽しみです。



木曜日は、ジャケット写真の撮影に小旅行。晴れますように。
金曜日からは、4月ですね。ココのサンデージャムからです。
来月はちょっと暇…。CDブックレットの文章を書かないと。あわてず気合い入れて書くです。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-30 04:27 | ジャズフルート | Comments(2)

渋谷のこぶし

火曜日、
錦糸町のアーリーバードでライブでした。大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)と。
別々には結構共演しているけど、初顔合わせ。ヨーロッパジャズが好きそうな2人。かつ、4ビートの感じもとてもよい。音の確かさみたいなのがあります。
音が重なり合って、音楽が高みに登ってくると、もっともっと吹きたくなる。いろいろやりました。充実したライブでした。
ゆうこちゃんの常連さんに、栗最中をいただきました。


木曜日、
渋谷のココでライブでした。
小島のり子(fl)4=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。
f0115027_4292299.jpg

レギュラー・カルテットと言っても良いですよね。次は7月(以降)なんですけどね。
レコーディングやライブを重ねて、バンドらしくなって来ました。とても信頼できる、そして音楽的にフレキシブルで、タイムの良い、メンバーです。吹いていて、それはも嬉しくなっちゃうこともあります。
水口がとても良かった。ひとりでも、それなりに音楽はできるけど、やっぱり連れて行ってもらえるような演奏は嬉しい。無心に吹く。ありがとうでし。


金曜日、
ひたちなかでのライブ予定でしたが、地震の影響でキャンセルになりました。
水道が、12日間止まっていたそうです。10年以上お世話になっている暖かいお店。早く、街も、店も、元気になりますように。
マスタに電話したかったんだけど、うまくできません。


土曜日、
レッスン。
渋谷東口にこぶしの花。逆光だったけどなんとか写っているかしら。
桜は、まだ。つぼみが「もうすぐもうすぐ…」って言っているように膨らんでいるけど、でもまだ寒いもんね。
f0115027_1523449.jpg

ちなみに、逆さに読むと「しぶこのやぶし」惜しい…



来週はライブ2つ。よろしくおねがいします。

3/29(火)関内・APPLE 045-641-3396
\5,000位/8:30〜福井ともみ(p)DUO
去年、クインテットのCDをリリース。とにかくかっちょいい、唄う、上手い、素敵なピアニスト。

3/30(水)市川・h.s.trash 047-323-5066
\2,000/8:30〜田口悌治(p)澁谷盛良(b)
あたたかい音色の2人とです。グルーヴィでジャージーなライブを。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-27 01:54 | ジャズフルート | Comments(0)

栗最中いただきました。あけぼのの。
美味しい。ぜいたくですねー。
f0115027_6184571.jpg

[PR]
by koji-nori | 2011-03-24 06:19 | 日常 | Comments(2)

春分の日と、その前

暖かかったと思うと、また寒い。桜は、まだですね。
原発、ちょっと冷えて来て良かった。ほっっ。でもまだ予断を許さないですね。震災にあったところの復興はまだまだ…。いろいろなことにシンクロしやすいわたしは、テレビや情報を見てはおろおろするばかりです。
そうしたらいいというコメントなどもいただいて、いつも、することをしています。できることもしていますが。


土曜日、
用事があって銀座に。それから用事があって池袋に。
どこか緊張しているんでしょうかね。敏感になっているというか。マイミクさんもそういうこと書いていました。それが、たとえば楽器選びだったとすると、個々の楽器の特徴がすぐ分かって、すらすら言葉がでてくる。CD鑑賞会だと、プレイヤーや演奏の特徴がすらすらと言葉になっちゃったりする。後で思い出すと、その"すらすら"が偉そうで恥ずかしいじゃないですかっ(笑)


日曜日、午後
P'sBar 中野阿貴(p)小島のり子(p)DUO。
あきちゃんのお誘いで、午後のライブ。彼女自身も実施を迷ったかもしれない、と思う。でも、明るい午後の日に行われたライブ、はるばるいらしてくださった友もいて、充実した演奏ができました。
選曲も、構成もMCも、あきちゃん。オリジナル曲もあり、アレンジものもあり、若きフレキシブルなピアニストとの演奏で、気がつくと無心に吹いていました。オリジナルとHere & Thereのアレンジ良かった。お誘いありがとうー、嬉しかった。いらしてくださった皆さまも、マスタも、ありがとうございました。
f0115027_4535745.jpg
f0115027_4534649.jpg


夜、
昼間来てくれた友人が、渋谷のKo-Koに行ってみたい、というので案内する。池袋〜渋谷ツアーですね。素直に山手線で移動しました。
ハチ公前を通る、日曜日なれど少し人の少ない渋谷です。巨漢の友は、ゆったり歩けて良かったかな?
日曜日はセッションデー。この日のリーダーはドラムの野村綾乃ちゃん。何曲か吹かせて貰う。途中で電池切れみたいになって、イメージ通り吹けない。早起きしたし、飲んじゃったしなあ。それと、午後も夜も、初顔合わせの人と演奏しているので、いろいろ考えながら(フレーズだけじゃなくて音圧や音量も)、草臥れてしまうんですね… 午後9時過ぎにお店を後にして帰る我々でありました。


月曜日、
春分の日は、ちょっと冷えました。小雨。
f0115027_4555542.jpg


レッスン。とても叙情的に吹いた生徒さんもあり、いつもの方達は進歩しています。嬉しいです。


帰り道、夜、
渋谷南口、バス停の手前には、こぶしの花が咲いていました。去年初めてそのことに気付いた。今年も、その短い花の季節に通りかかったなあ、と思ったす。
膨らんだつぼみと咲き始めた花は、小雨に濡れつつ街頭に照らされてきらきらしていました。

今週のライブは2つ。 よろしくおねがいします。

3/22(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
\3,000(1dr付)8:00〜大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)
若手のすばらしいミュージシャンと初顔合わせ。"ビバップ"とか"コンテンポラリー"ではない、現代的かつ個性的なサウンドがあります。このメンバー音数が多すぎないところも好きです。意志を感じます。

3/24(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
\2,400/8:00〜小島のり子(fl)4=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)
レコーディングカルテット。レギュラーメンバーでの演奏です。レコーディングを終えて、また一皮むけたバンドサウンドになってきた。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-22 04:54 | ジャズフルート | Comments(0)

一週間後のライブ

少し、暖かくなって来ましたか、
風がすこしありますが、穏やかな午後でした。


11日(金)の大震災の翌日、スワンでライブをやらせていただきました。その時は夢中で吹いたし、まだ輪番停電もなかった、さまざまな情報も、何も未だ入っていなかった。

18日(金)。あれから一週間です。被害状況や、いろいろなことが、沢山報道されて、そしてライブ。

共演者も、曲も、そんなに変わったことがある訳ではない、でも、いろいろなことは変わってしまった。平穏な日々のなつかしさ、いとおしさを思いました。
聴いてくださる方がいらして、またフィードバックして演奏する。その形はもちろんいつもと変わらないけど、何かもっと深い共感みたいなのを感じました。ありがとうございます。
しょうこちゃんもかっちゃんも、すばらしい演奏をしてくれました。
特別な日に、特別なことをするのが得意ではないわたしです。でも今日は「この道」を吹こうと思った。

いろいろなことが、すこしでも早く、平穏な方向に向かってくれますように、祈っています。


セットリスト

Just Friends
アルテミス(Yamagishi)
You Are Too Beautiful
Crane Is Flying In The Dream(Noriko)
All The Things

Only Trust Your Heart
No Moon At All
この道
Friends(Yamagishi)
Blues In The Sky(Noriko)

「Just Friends」が「Friends」に収束するのがにくいね(…偶然です)。
f0115027_23283664.jpg
f0115027_23282410.jpg
f0115027_23281246.jpg



今後のライブ、書きますね。
お店と連絡とりつつ、ですが、来週は金曜日以外は行われると思います。寄れる方、よってやってください。よろしくおねがいします。

3/20(日)池袋・P'sBar 03-5391-3365 チャレンジライブ
\500円/set 14:00〜15:30〜中野阿貴(p)小島のり子DUO

3/22(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
\3,000(1dr付)8:00〜大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)

3/24(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
\2,400/8:00〜小島のり子(fl)4=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)

3/25(金)ひたちなか・SOMETHING 0292-74-8564
**地震の影響で中止になりました

3/29(火)関内・APPLE 045-641-3396
\5,000位/8:30〜古川奈都子(g)DUO

3/30(水)市川・h.s.trash 047-323-5066
\2,000/8:30〜田口悌治(p)澁谷盛良(b)
[PR]
by koji-nori | 2011-03-20 23:07 | ジャズフルート | Comments(0)

If I Should Lose You

昨日のライブ、今日のライブ。編集する2011年03月18日01:49
みなさま、いかがお過ごしですか。
今日も、停電告知があったり、大変だった方もたくさんいらっしゃると思います。
とても寒い夜です。

さて、昨日(木曜日)
予定していたシュガーヒルでの、わたしと山口友生のDUOは、お店周辺の輪番停電と、ライブ時間が重なってしまったため、中止といたしました。
最後まで悩みました。店長にも、相方にも、何度か相談にのってもらった末の結論と鳴りました。

代わりと言っては何ですが、先月の、江古田そるとぴーなつでのDUO動画を貼ります。8分くらいかな、ご都合の良い時にどうぞ。

小島のり子(fl)山口友生(g)DUO--"If I Should Lose You"



このDUOの、ひとつの結実というのかな、ジャズのスタンダードを、ジャズじゃないような楽器でシンプルかつ自在に やっています。

次回ののり子友生DUOは、4/12(火)東中野セロニアスで、いたします。
またこのDUOでシュガーヒルで演奏できる時を、楽しみにしています。



今日(金曜日)、
千歳烏山TUBOでのライブ、極力やる方向で、とお店から連絡がありました。
スワン以来のライブ。1週間ぶりですね。
お時間ある方、是非いらしてください。おなじみのトリオ。美しいオリジナル曲やスタンダードを、アンプラグド、生でやりたいと思っています。
いらっしゃるときは、直前でも、わたしかお店に確認をお願いします。何かあったばあいはここか、つぶやきか、ツイッターに書きます。

3/18(金) 千歳烏山・TUBO 03-5313-8151
\2,100/7:30〜山岸笙子(p)鈴木克人(b)
世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.htm


日曜日は、チャレンジライブ。1セット500円です。ユニークでご機嫌なピアノのアキちゃんと飲んべえDUOです。通しもOK--1,000円になります。

3/20(日)池袋・P'sBar 03-5391-3365
500円/set14:00〜15:30〜中野阿貴(p)小島のり子DUO
池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top


お越しを、お待ちしています。みなさまどうか元気で。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-18 01:57 | Comments(0)

Someone To Light Up My Life

寒いですね、風も強い。
でも日差しが長くなっているのが嬉しい。

前の日記にも書きましたが、今日の草加シュガー・ヒルのライブは、輪番停電と重なったため、中止といたしました。
またよろしくおねがいします。

明日以降のライブも、それぞれのお店と確認しつついたします。

また、来週金曜日に予定していた、ひたちなか市サムシングのライブ、断水等のために中止となりました。早くの回復を祈っています。


Se Todos Fossem Igas a Voce (英語タイトルはSomeone To Light Up My Life)
譜面を生徒さんのために書き直してて、YouTubeも検索してみたら、Gal Costaのがありました。


わたしのコードはVinícius Moraesのものを参考にしているので、あーこう違うのか、と思う。
大好きな曲。


これも好いよねー。作者2人の共演、男子DUO、たった1分39秒ですが(前後が切れています)。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-17 17:11 | BossaNova | Comments(0)

木曜日のライブ中止です

みなさま、いかがお過ごしですか。
急に寒いです。手袋をしてでかけました。

木曜日に予定していた、草加シュガーヒルのライブは、輪番停電がライブ時間と重なるために、中止といたしました。
いろいろと考えましたが、お客さまの安全や安心を、と、このようにいたしました。


また今後のライブのことなど、こちらにも書く予定でいます。
生音でのライブや、チャリティーも考えています。
できるかぎり、ライブは続けて行きたいと思っています。それしかできませんし、それこそが自分のできることかと思います。どこかで、少しでもみなさまの元気やパワーに繋がってくれれば、とても嬉しく思います。

よろしくおねがいします。


追記:来週金曜日に予定していた、ひたちなかサムシングのライブ、お店の断水がまだ解消されず、難しいとの連絡がありました。中止になります。よろしくおねがいします。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-17 02:59 | ジャズフルート | Comments(0)

日曜日、その他。

日曜日、

午後、
渋谷でレッスン。1人キャンセルだったけど、2人は普通に来てくれました。
どんどん上手になる2人のレッスンをしていると、嬉しくなります。あと、生徒が上手になればなるほど、わたしのピアノが下手なのが困るです。

夜、
友人のライブを聴きに吉祥寺に行く。
迷いましたが、これを逃すとまた次いつ聴けるか分からない。
井の頭線は平常ダイヤ。電車はこころなしか暗い気がするけど、気のせいだったかもしれない。街も静かな気がしたけど、日曜日の夜だったからかもしれない。

女性3人の、暖かで美しく、爽やかなユニット。ゆりちゃんの曲が素晴らしい。
お客様はみな、その暖かさをゆったりと楽しんでいらっしゃる感じです。
こんな時に、ありがとうございます、とのMC。
ゲストで吹かせてもらいました。ありがとう。ぶりぶり吹いちゃう…自分はジャズぐれたおっさんだなあ、と思う(笑)。自分以外のものにはなれないからなあ…。誘ってくれたMさんもありがとう。

急いで帰りました。



月曜日、

原発のニュースをテレビでやっていて、それを見る度に恐ろしくなる。
見出すときりがない。ほっとするとまた次の問題が起こります…
小さい頃覚えた"原爆の唄"とかエアではじまっちゃってやばいです。
いろんな神様に祈りながら寝る。


木曜日の、シュガーヒル・ライブ、輪番停電(午後6時〜10時の3時間くらい)にあたっていて、どうするか考え中。
考えなきゃならないことが多すぎる。しかも未体験のことを考えなくてはならないので、選択肢もどこからどこまであるのかとか…。難しいです。

地震があったこと、幸いにして無事だったこと。
そこで、一旦ほっとしたわけですが、
その後に、そこから平穏な日々に戻るための長い日々が始まるんですね。もっとしっかりしなくちゃ。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-16 02:33 | ジャズフルート | Comments(2)

地震の前後

みなさま、いかがお過ごしですか。わたしは元気です。
被災された方、ご家族の方のご無事をお祈りいたします。そして、少しでも早い復旧を。

1日で、いろいろなことが変わってしまった。少しだけ書いてみます。


木曜日、
お休み。
午後、テレビが来るので、家の中を片付ける。
片付け始めたら、本やら服やらも片付けたくなって、結構大々的に。ゴミ袋に結構いろいろ捨てました。

寄る、関西から、ウェブサイト管理人さんが用事でいらっしゃる。
夜は空いているというので、一緒に飲む約束をする。蒲田の居酒屋「ひもの屋」〜JAZZ BAR(?喫茶?)直立猿人のレアなコース。友人のフルート奏者mieちゃんも誘いました。
このお二人は、ともにわたしのmacパソコンの師匠でもあります。両者iPhoneユーザーです。管理人さんはiPadも持っている。フルート話とmacの話と、卓球と、mieちゃんミャンマー旅行の土産話などする。話が尽きないです。

最寄り駅でもう一軒寄ってしまって、酔ってしまう。まあそんな呑んだくれの一日でした。



金曜日、
やや宿酔い。
納豆ご飯と味噌汁で、遅いブランチ(?)をとっていたら、ゆるーく揺れた。数日前もこの感じだったので、仙台の余震か… と、テレビを付ける。見ながらご飯を食べていたら、ゆらゆらがだんだん激しくなって、ゆれるゆれる。テーブルに置いたお椀の味噌汁がこぼれる。ぐらぐらっ。本とCDが落ちる。画伯はベースを守りに走る。
幸い、落ちたものは少しで、壊れたものも無かった。
ニュースで、大地震との報道。
近くの実家に行く。母と姉。居間ではメダカを飼っていて、その水がこぼれていた程度。本も落ちたとのこと。
2階を見ると、棚のコケシが大量に床と植木鉢にダイブ。花瓶が割れていた。
片付ける間にも余震。どきどきする。車酔いに似てるけど、車と違って降りられない…嫌な感じ。足が冷たい。

夕方、
都内と近郊のJR全線がストップ。復旧には数時間かかる、あるいは見通しがたっていないとのこと。ツイッターなどで見ても、見通しがたたない。
臼田くんとのDUOライブを中止にする。中止にするのは何時決めるのか、何を判断基準とするのか、難しいです。でも、お店とも、臼田くんとも、メールで比較的スムースに連絡が取れて助かった。

じゃあ練習してみるか、
どきどきして、うまく吹けない。力が入らない感じです。
テレビずっと見てました。
友人は、おうちに帰れない人も続出の様子。ツイッターやmixiで様子が分かりました。
後はあんまり覚えていません。



土曜日、
山手線は、本数を減らして、でも動いている。西武線は平常ダイヤ。
ということで、お店と相談して、SWANライブやることにしました。
いろいろ考えましたが、例えば、今日やらないと、今後のことはまた分からないし、今日ならやれると思った。
やったからどう、あるいはやらなかったからどう、というのではなくて、吹こう と思ったのです。
馴染みの店に馴染みの顔。
最初は、ライブってどうやるんだっけ? という気持ちがどこかにある。吹けるけどちぐはぐな感じ。モードが非日常で、普段のライブに向かう気持ちになれない。やがて、徐々に、その音楽に入って行きます。
びっくりな方もいらしてくださって、ありがとうございました。マスタも。


今後はどうなって行くのか…。でも、こちらは例えば昼間は日差しが暖かかった。
被災地に雪が舞っているのとか見たらたまらないですよ…。
うーん、半端な文章ですが、この辺で。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-15 04:19 | 日常 | Comments(0)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧