こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


直立猿人にて

木曜日、蒲田の直立猿人でライブ。
のり子(fl)、土屋秀樹(g)。
つっちーとは、ひょんなご縁で知り合いました。音への集中、ヴォーカルのサポートでも譜面を殆ど見ない、親身なバッキング、はじけるソロ、がとても素晴らしくて、いつかゆっくり一緒にやりたいと思っていました。
エレキギターとのDUOライブは、ほーんと久しぶりです。わたしは、エレキギターは、ソロをとる楽器だと思っているので、申し訳ないと思っちゃうのよね。だからあまり頼みませんでした。
やってみると、単音楽器同士のような面白さもあり、コードバッキングの楽しさもあり、またお馴染みのギターでのベースラインもあり、何でもできちゃいますね(笑)。
ラストにアンソロポロジーをやろう、という提案にはちょっとびっくりしたけど、とても面白かったす。
つっちーありがとう。


徳島から、お世話になっている友人が覗きに来てくれました。
雨の中、蒲田西口をうろうろさせてしまいました…


ちょうど、K美ちゃんからいただいた奥の松を持って来て飲んでいたの。自分撮りしてみました。2人だと難しいね。
f0115027_2512066.jpg


このお酒は、さっぱりしているけど、しっかりもしている。つまみが欲しくなる味です。きのことか、汁ものも好いかなあ。ナッツで飲んだけどそれも良かった。ごちそうさま〜
[PR]
by koji-nori | 2010-10-29 02:51 | | Comments(0)

家で飲んだ、お酒と肴の日記

今日は、おうちでひとりで飲みました。
いただいたお酒がたくさんあります。ありがとうございますっ。それの1/3くらいを味見程度に、飲みましたよ。

おつまみ。例によって、ほとんどがゆでたものと切ったものだけ。
左上から時計回りに、山芋とろろ、ドジョウインゲンときぬさやのからし醤油マヨネーズ和え、ほうれん草おひたし、まぐろブツ、キュウリと茗荷の酢の物。
f0115027_2471349.jpg
何かもう少しあぶらの乗ったものと、暖かい物があったら良かった木枯らしの日(笑)


つねちゃんにもらった加賀鳶。純米吟醸、しかも藍。これ結構上等なヤツです。
酢の物にあう。まちがえなくうまい。
f0115027_2472222.jpg


A HAIR'S SHOPでいただいた「佐倉城」特別純米。千葉にもすばらしい蔵がたくさんありますね。ラベル、金色です。
f0115027_2472951.jpg



松本でいただいた、「鏡花水月」文字も瓶の色も美しい。お酒もうつくしい純米吟醸。置いといたので、味が乗っていました。
右側は、松本の友人にいただいた梅酒!
f0115027_2473788.jpg



飯能の、「風土記」吟醸造り純米酒。ぐぐっと来ます。しっかりした味。
山形で某専務にいただいた「天の戸-美稲」無濾過生、精米歩合80%。この精米歩合で、この味は凄い。
f0115027_247482.jpg



山岸隆さんにいただいたおつまみ「むしりカレイ」
f0115027_248316.jpg

中身はこんな。かずのこに見えますね?
f0115027_2481457.jpg



papaさんにいただいた「大那」ひやおろし。いえいです。横はいつも食卓にある富士酢。オレンジ色であわせてみました。
f0115027_2482837.jpg

「10月1日は日本酒の日」
f0115027_2484468.jpg




酔っぱらった。借りたDVD見られないや。
でわまた。
[PR]
by koji-nori | 2010-10-27 02:52 | | Comments(2)

10月下旬のライブ日記

金曜日、池袋・P'sBar、
のり子(fl)伊原康二(p)DUO。
f0115027_1971460.jpg

P'sで定期的にやっている伊原さんとのDUO。コードのセンス、4ビートの粋な感じ、2ビートやボサノバのかわいい感じ、おちゃめでグルーヴィーなピアノです。左手ももちろん凄いです、オルガン奏者ですからねー。
顔なじみの常連さんを前に和気あいあいとスタート。2部にはいっぱいになりましたー流石P's!
ちいままとセッションタイムも。イパネマやった。
伊原さんが「もう一曲っ」と仰るので、
「なに何??」と聞いたら
「テキーラ!」

いやーテキーラ吹くの、何十年ぶりか? ロスガラチェロス(TITビッグバンド)出身で良かったでし(笑)。盛り上がりましたー。
写真はYamaさんからいただきました。さんきゅうっす。


---
土曜日、都立大学・ジャミン でライブ、
のり(fl)福田重男(p)鈴木克人(b) のトリオ。

お二人ともしょっちゅう共演していますが、この組み合わせは初めて! かっちゃんのどんどん展開する達者なソロに、福田さんの自在なバッキングが絡む辺りは、もう絶品でした。
ここは、小さいアップライトで、音が心配だったけど(スピーカー持ちこんでピアノにもマイク立てた)、後半になって3人の音が一体化して、いえいっ な演奏になったと思います。


---
月曜日、馬車道(関内)アップルで福田重男(p)とDUO。

叙情的な唄ものが上手な巨匠、そこに、ちょっと色合いの違う曲を入れて行くとまた面白い。
パウエル調整中のため、ヘインズ復活。うつくしい音色だけど、客席がざわざわしているときは、どうしても低音が潜ってしまうと思うの…

お客様がグレンモーレンジをボトルキープ。一杯ご馳走になりました。ぬふふ。


今月のライブ、あと2つです。
---
10/28(木)蒲田・直立猿人 03-3737-1292
投げ銭/8:00〜土屋秀樹(g)DUO
つっちーと初DUO。全身(主に顔?)で唄うギター、たのしみです。

10/29(金)江古田・そるとぴーなつ 03-3993-3400
\1,500(ナッツ食べ放題付)8:30〜臼田道成(g&vo)小島のり子(fl)DUO
練馬区栄町 4-3 グレーシーマンション43 B1F(1階はCoCo壱番屋)
ブラジル音楽、ボサノバ、オリジナル。もうほんとに美しく深い唄と、達者なギターでどうぞ。



なんだか今日になってどんどん寒くなって来ました、 みなさまどうぞお元気で。
[PR]
by koji-nori | 2010-10-26 19:08 | ジャズフルート | Comments(0)

来年1月、新作のレコーディングをします

CD「LUSH LIFE」に続いて、もう1枚日本酒シリーズのCDを出そうと、サケオフィスの寺田さんと約束をしていました。
去年の10月に作曲した「October The First」がきっかけで、またいろいろ曲が書けるようになった。どんどん書きました。日本酒に関連したもの、そうではないもの、合わせて10曲書き上げたのが、今年の8月。

これをまとめてCDにするつもりです。
タイトルは、今思っているのは「For My Sake=フォー・マイ・セイク」
日程は1月の下旬に決定。メンバーは、大口純一郎(p)二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)田口悌治(g)。

フルート4本のアカペラも収録したいなあ。ベースラインをバスフルートで吹いて…自分でアレンジできると良いなあ。
もう、そんなには日が無いけど、できることはして、素敵な作品になったらいいなあと思っています。

また、応援してやってください〜、ひとつどうぞよろしくおねがいします。


収録メンバーでのライブは下記。

↓今日です。「國の寿」このメンバーで初演するつもり。
10/21(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
\2,400/8:00〜小島のり子(fl)4=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)

11/25(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
\2,400/8:00〜小島のり子(fl)4=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)

11/26(金)新所沢・スワン 0429-24-4230
\2,500/8:00〜小島のり子(fl)5=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)田口悌治(g)
この日は急遽クインテットにしました。レアです。


そして直前ライブ

1/12(水)渋谷・ココ 03-3463-8226
\2,400/8:00〜小島のり子(fl)4=大口純一郎(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)
大口さんとのカルテット! わくわくです。



新しいフルートのことも書きたいのですが、微調整がすんでからゆっくり…
[PR]
by koji-nori | 2010-10-21 01:40 | ジャズフルート | Comments(0)

錦糸町ライブ

火曜日、錦糸町・EARLY BIRD でライブ、
のり子(fl)大橋祐子(p)東保光(b)。
f0115027_3124015.jpg
f0115027_3122870.jpg
f0115027_3121769.jpg
f0115027_312737.jpg

祐子ちゃん、今年から、いろいろ共演していただくようになりました。ヨーロピアンで美しさも強さもあるピアノ。4ビートのざっくりしたソロも素敵です。オリジナル曲もユニークで面白い。聞いてみると、彼女(も)文系なんですね。
ベース東保さんとは初共演。フレキシブルで、ラインだけじゃなくて動いて行くタイプのベース。こういう感じ久しぶりです。

後半どんどん面白くなりました。
顔なじみさんとゆうこちゃんのお客さま、どんどんいらして満席でした。

12月21日(火)に、またトリオのライブを六本木ソフトウインドでいたします。ベース若林美佐。珍しい女性トリオです。お時間ある方是非どうぞ。初顔合わせです。
[PR]
by koji-nori | 2010-10-20 03:12 | ジャズフルート | Comments(0)

今週のライブです

どこも、いつもお世話になっているお店で、メンバーも、とてもお世話になっている素敵なヤツばかりです。さあ何吹こうかなっ。
よろしくおねがいします。


10/19(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
¥3,000(1dr付)8:00~大橋祐子(p)東保光(b)
墨田区錦糸 2-3-9 アライビル301
http://e-birdmusic.com/index.html

10/21(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,400/8:00~小島のり子(fl)4=二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)
渋谷区道玄坂2-26-5
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/

10/22(金)池袋・P'sBar 03-5391-3365
¥1,800/7:40~伊原康二(p)DUO,2ステージから聴かれる方¥1,400
池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top

10/23(土)都立大学・ジャミン 03-5731-5336
前売り¥2,500当日¥2,700/7:30~福田重男(p)鈴木克人(b)
目黒区柿の木坂1-30-19,2F
http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/index.htm
[PR]
by koji-nori | 2010-10-19 13:40 | スケジュール | Comments(0)

寺下誠ジャズセミナー

写真を先にUPします
f0115027_12213084.jpg
左から寺下誠(p)高瀬龍一(tp)高橋知己(ts)佐藤帆(ts)のり子(fl)後藤篤(tb)

f0115027_1221587.jpg


f0115027_12211750.jpg
鑑賞中の巨匠、今村佑司(perc)と寺下誠(p)。
[PR]
by koji-nori | 2010-10-19 12:26 | ジャズフルート | Comments(0)

アップルジャンプ

水曜日、池袋・AppleJumpでライブ、
のり子(fl)山岸笙子(p)鈴木克人(b)。

笙子ちゃんはコンポーザーとしても素晴らしい曲を作ります。彼女の曲を一緒にやるのも楽しみなこのトリオ。今日は、さざんか、Friends、そして彼女のアレンジものBeautiful Love、わたしの曲は「越乃景虎名水仕込」-The Little Cascadeと、「浦霞」-Blues In The Sky。


わたしたちのCDの写真を撮ってくれたKちゃんが、聴きに来てくれました。携帯で撮ってくれた写真。ちいさいレンズなのに、彼女ならではの目線と切り取りがありますねえ。
f0115027_312888.jpg
パウエルです。ハンダ付けのキーがきらきらしていて綺麗でしょ?

コードを確認している所です。ライブ中じゃないですよ(汗)、撮られちゃった。
f0115027_3121971.jpg


演奏中の写真が無くてすみません。
笙子ちゃんは、CDをリリースしてから変わって来たように思います。のびのびと演奏しますね。演奏中にふと笑顔がみられたりして、どきっとしてしまう美しさです。写真より演奏中の方が、3倍くらい綺麗ですからねー
ベースは、二人のレギュラーメンバーであるかっちゃん。ボトムをしっかりと支えてくれます。ソロも素晴らしいです。
[PR]
by koji-nori | 2010-10-14 03:12 | ジャズフルート | Comments(2)

A HAIR'S SHOP

祝日の月曜日、A HAIR'S SHOPでのライブ、
小島のり子(fl)石川早苗(vo)松尾由堂(g)澁谷盛良(b)。
スペシャル・カルテットです。素晴らしい歌姫早苗ちゃんとのコラボ。自然体で、ジャズスタンダードも、ポップスも、彼女ならではの世界に聴衆を惹き込みます。パワフルでグルーヴィで、キュートな唄。
f0115027_251199.jpg
f0115027_244454.jpg

松尾由堂。若いかっちょいいお兄さん。コードセンス、サウンドセンス、そしてメロディーの持って行き方も素敵。バランスが良く、いくときはぐいぐい行くギブソン使いです。早苗ちゃんとずっと一緒にやっている音楽仲間。
f0115027_242652.jpg

澁谷盛良。後ろの位置で、生音を届かせます。この日はオスカー・ペティフォードを思わせるような展開、音色もピッチもいつもながら良いですー。
f0115027_241346.jpg

企画制作、ゲストヴォーカル、あわ雪ちゃん。
f0115027_235838.jpg



実はこの日,
2曲目に、フルートのタンポ(パッド)が、取れて床に落ちた。
タンポ(パッド)は、フルートのキーの裏側に着いています。ピップエレキバンみたいな形の小さい厚紙のようなもの。これが取れると穴がふさがらなくなって、音もでません。それが1枚、ハラハラと宙を舞って、床に落ちたすよ。 「ソ」の音より下の音が出なくなりました。
一瞬頭の中が白くなりました。
ところが、お客様の中に知人がいて、フルート持っていました。ハンミヒ。貸して〜と言ったら、うん良いですよと言って、組み立てて渡してくれました。
セーフ!
ライブは素晴らしいメンバーと唄、企画で、盛況と賞賛のうちに終わりました。あー良かったです。
打ち上げで、誰かに、奇跡のようだったと言われた。ラッキーでした。けんちゃんありがとう。みなさま、お騒がせしてすみませんでした。
お洒落な理髪店で、楽しいライブでした。お店の方にもいろいろお世話になりました。


30年以上フルート吹いているけど、取れたの初めてです。以前中古で買ったヘインズだって、パタパタ音出したりしたけど取れなかったす。しかもこれ10月1日に買ったばかりの楽器なのにー。翌日は、楽器屋に持って行き、すぐに直してもらえました。どうも金具がゆるんでいたらしいけど、演奏中にパッドが取れた話なんて聴いたことない。
メーカはパウエル。8年くらい前の楽器です。中古です。タンポは、ストロビンガーというシリコンも入っているパッド。水滴も、たまりやすいです。パウエルは造りが繊細なんでしょうか? 詳しい方、教えてくださいね。
フェルトのタンポに変えるかも知れません。車で言うとオートマから、マニュアルに戻すような感じになっちゃうけど…(笑)
[PR]
by koji-nori | 2010-10-13 02:05 | ジャズフルート | Comments(0)

カフェ884、E1

土曜日、カフェ884(はやし)でライブ、
のり子(fl)田口悌治(g)澁谷盛良(b)。

松本の、それはそれは素敵なカフェでのライブ。のり子トリオ秋のツアーの最終日でもあります。

この日は、大阪-吹田のホテルを午前10時に出発。早く出たにもかかわらず、連休初日の行楽渋滞に引っかかりました。雨も降って来た。2時間近い渋滞を抜けて、走りに走って、松本に着いたのが5時過ぎ。
7時間かかりました。
で、セッティングして、演奏です。まあでも間に合って良かった。

雨の中、大勢のお客様が集まってくださいました。884さんは丁寧でジェントルマン、でありつつ、おちゃめな方でした。演奏前のおにぎり、お味噌汁、サラダなども用意して待っていてくださいました。お世話になりました!

3人とも、元気をいただいて演奏しました。盛り上がりました。
悌治と澁谷は、草臥れていても演奏のモチベーションが落ちませんね。悌ちゃんはむしろ上がる。キャリアが長いだけあるなあ。流石です。わたしも集中して吹きに吹きました。
Iさつくん、皆さま、ありがとう。



日曜日、松本から品川へ。この日だけは渋滞も殆ど無く、早く到着(嬉)

品川イーストワンタワー・2Fコーンコースでの演奏
加藤泉(g)小島のり子(fl)澁谷盛良(b)
定期的に行われているE1(イーストワン)のイベントです。
この日は、
アキp&ゆうこcongバンド(正式名わかんない)と、ナオちゃんvo3(悌治g-克人b)と、泉3の3バンドが出演。少しずつ皆の音も聴けました。
ナオちゃん3、
f0115027_21772.jpg

悌治g-克人bのインストが印象的でした。二人とも、わたしは良く一緒にやっている演奏仲間ですが、この組み合わせを生で聴くのは初めて。ちょっと不思議な感じですね(笑)。 タイムが良くて、フレーズも自在で豊富なDUO。聴いていてとても楽しい、というか嬉しくなっちゃう。素晴らしい音楽世界でした。

泉(男湯)さんに、VegaとかNearness Ofとか、枯葉とか、やってもらう。また楽しからずや。澁谷は生音でした。やるなあ。
f0115027_211961.jpg

f0115027_213127.jpg


打ち上げもしました。品川いえい。よっぱらいました。
[PR]
by koji-nori | 2010-10-12 16:13 | ジャズフルート | Comments(0)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧