こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



カテゴリ:ジャズフルート( 512 )


日がながくなって来た

少しずつ、暖かくなってきた、日が ながくなってきた。

2/24(月)
レッスンしてから、道玄坂をぶらぶら。
ユニクロでヒートテックのキャミソールと、メンズSサイズのTシャツ。どちらも690円。冬が終わるので安くなってる。Tシャツは長袖で、Vネックで、殆ど分からないけど起毛してる(ことえり起毛が変換されないよ!?)、なので暖かい。安くて軽くて暖かい、良いものがたくさんあって、幸せな時代だなー。
それから、じゃんばら道玄坂店というのができてた。中古PC等の買い取り屋? 店頭にマイクロSDカードが並んでいて、16GBが980円。良く分からないけど凄く安い気がする。買った。これで15時間半くらいWAVで録音できる。凄いなあ、夢のような時代だー。
f0115027_064961.jpg



先週は濃かった。
木曜日の、清水くるみさんとのカルテットが、凄かった。
--小島のり子(fl)清水くるみ(p)鈴木克(b)斉藤良(d)@渋谷Ko-Ko。

わたしはフレーズがイン(トーナル)でもアウトでもちゃんと唄うことを意識して演奏している。くるみさんは管楽器よりデジタルに近いピアノという楽器で、更に唄って、更に展開してくる。素晴らしい。自分ももっともっとと思って吹く。
ココでは珍しくアンコールも来て、ジターバッグワルツを吹いた。凄いピアノのコンピレーション。吹けなくなりそう。楽しさがあり、サジェスチョンと問いかけがあり、答えもあり、意志があり、よく分かんなくなっちゃうところもあって、音楽そのものがある。タイムとグルーヴももちろんそこにある。
ジャズだ。ジャズをやっていて良かったなあ。



翌日もココで、浜田亜東実&菅野ヒロヤス2ヴォーカルナイト。
わたし(fl)土屋秀樹(g)林正男(b)。
前日からスイッチが入っているので、サウンドの細部が聴こえるような感じ。唄のお2人は音楽仲間なれど組んでのライブは初めてで、わたしとも初共演。デュエットの割り振りやハーモニーを考えて来てくれてて、それが暖かでなんとも良かった。


土曜日は10時間くらい南青山のLUNARと近辺で過ごす。「酒と薔薇エティの日々」昼夜2公演のイベント。
後藤敦(act&vo)冴理(act&vo)、小島のり子(fl)野波桃(p)竹本一匹(perc)。

やっぱりスイッチが入ってて、サウンドが聴こえる感じ。フルート、ピアノ、パーカッションの3人で劇伴、劇伴じゃ無いか、挿入歌のバックと演奏。変則のトリオが面白い。
やった曲は「キャッツアイ」とか「春一番」とか。もちろん冴理ちゃんオリジナル曲も。
流石に10時間拘束は長いすー。長かった分打ち上げも盛り上がったのでした。役者さんも何人もいらしていて、ミュージシャンとまた感覚が違うのが話していて楽しい。



ちょと息切れしてきた。前の日飲み過ぎた(ジンリッキーのジンが濃かったと思われ)。まあそれはおいておいて、日曜日はレッスンして、夜は九州の仲間と白楽ブルースエットでライブ。
わたし、丹羽肇(b)月岡翔生子(p)、
それぞれのオリジナル曲を1曲ずつとスタンダードをやって、3ステージ目はジャムセッション。澁谷も来てくれて、聴衆が全員プレイヤーでもあるという面白いライブ&セッションに。
f0115027_064622.jpg




以前は聴こえなかったこと、考えても分からなかったこと、練習してもできなかったことが、あるとき気がつくとできるようになっている。他の曲をやっているうちにできるようになる、あるいは違う曲の練習を、例えばゆっくりやることで、できるようになっている。ロングトーンをするだけでもうまくなるかも。ブレスが安定することでフレーズが楽に吹けるようになる。
何かのスイッチというのは徐々にではなくて急に入るものなのかも知れない。急に入ったように見えるけど、徐々に成長して、気付いた時にはそこにあったハードルを越えられた、ということかな。
1つ気付くと、また次の課題が見つかる。見つからない時の方が、プレイヤーとして安定しているように見えて、実は危ないのかも知れない。


さて、
MacBookがさくさくだったり、Pages(フライヤーなど作れるアプリ)がうまく使えるようになると、またその仕事が増える。上手にできるようになると又雑用が増えてしまったりする。そこをうまくやりくりして、音楽のことを考える時間、練習する時間、それにプラスして、できたら散歩したり体を動かす時間を作って行きたい。
そうそう、このMacBook Proにしてから、右手の小指が楽になったように思う。キーのタッチが軽いのかな? ありがたいことです。夢のよう、ってそればっかり(笑)



今日からはこうです。スケジュールは
http://web01n.com/?id=kojinori
に、まとめてあります。

2/25(火)三軒茶屋・Jazz & Cafe "Whisper" 03-5787-5794
¥2,200/7:30〜田口悌治(g)DUO
世田谷区上馬1-32-3
http://whispernot.cocolog-nifty.com/jazz/
長い間一緒に音楽を追究して来た一番の仲間、ていちゃんとのDUO。

2/26(水)池袋・AppleJump 03-5950-0689
¥2,500/8:00~エミコ・ヴォイス(vo)福井ともみ(p)
豊島区西池袋3-33-17東武西池袋サンライトマンションB1
池袋駅西口、立教大学隣り。地下鉄副都心線池袋駅側C3出口(丸井)より約2分。
http://applejump.net/
タイム感覚と自在さ、ジャズの面白さ、ブラジル音楽の深さと美しいサウンド。このメンバー2回目のコラボです。

2/27(木)草加・シュガーヒル 048-927-7489
¥2,500(どちらか1setのみ¥1,800)7:30〜9:00〜岸淑香(p)DUO
埼玉県草加市住吉1-4-9
http://sugarhilljazz.jp
多彩に活躍するピアノ、さやかちゃんとのDUO。飛び入りありのライブです。ゲストが入って楽しいライブになります。

2/28(金)池袋・P'sBar03-5391-3365
7:40~通し¥2,000、2ステージ目のみ聴かれる方¥400割引/山口友生(g)
豊島区池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
アコースティックギター山口友生と、ジャズ、ブラジル音楽、オリジナル。この2人にしか出せない音があります。

3/1(土)
●午後=池袋・P'sBar03-5391-3365 ワンコインライブ!
MC:500円/set,Open1:00/1:30~2:30/3:30〜4:30
各ステージヴォーカル2名&リンヘイテツ(p)小島のり子(fl)
豊島区池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top

●夜=熊谷ルイス 048-525-1388
9:00pm〜林正男(b)DUO
詳細お問い合わせ下さい

3/2(日)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,800(1dr付)7:00~紅野智彦(p)高木遊馬(b)参加自由のジャムセッション
渋谷区道玄坂2-26-5
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/
[PR]
by koji-nori | 2014-02-25 00:16 | ジャズフルート | Comments(0)

3/7のイベントとライブに関して

3月のスケジュール
http://kojinori.exblog.jp/21323541/
にも、訂正をだしましたが、


やってしまいました。3/7(金)、わたしだけ手帳に書き忘れてダブルブッキング。新所沢スワンのカルテットと、高田馬場サニーサイドでのイベント「酒と薔薇エティの日々」。
スワンを、大橋祐子ちゃんのトリオでやっていただくことにしました。

スワンのわたしのカルテットを楽しみにして下さっていた方、すみません。マスターお店の方、そして祐子ちゃん克ちゃん良さん、申し訳ありません。
沿線の方、お近くの方、予定してらした方も、どうぞスワンのライブにいらしてください。ジャズシーンで幅広く活躍する、素晴らしい3人です。よろしくおねがいします。

3/7(金)新所沢・スワン 0429-24-4230
¥2,500/8:00~大橋祐子(p)鈴木克人(b)斉藤良(d)
埼玉県所沢市緑町1-18-1 広英ビル1F
http://homepage2.nifty.com/jazz_swan/
シントコの老舗SWAN、カレーが絶品です。珈琲もとても美味しい。お酒も他メニューも充実しています。


また、「酒と薔薇エティの日々」予定されていた方、お待ちしております。
3/7(金)高田馬場・サニーサイド 03-5272-6119
¥3,000(1drink付)/8:00〜「酒と薔薇エティの日々」
後藤敦-テアトル・エコー(act&vo)&冴理(act&vo)、小島のり子(fl)野波桃(p)竹本一匹(perc)
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
http://www.lunar-aoyama.com/
ジャズ、ポップス、オリジナルソングと演劇とのブレンド、今回の1部はアニメーション特集です。

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by koji-nori | 2014-02-24 11:52 | ジャズフルート | Comments(0)

今年はライブ後記を

おお、1月も後半になってしまいました。

ライブは、6ヶ所やったかしら(数えていない)。
今年は、ライブ後記を全部は書かず、他のことを書いてみたいかな、とも思っています。
ちなみに、去年は総て書きました。遅ればせながら、でしたが。

日々のライブは、自分にとってとても大切なもの。そして、自分を成長させてくれるものでもある。
たまーに、読み返してみると、その連なりが物語のように思えたりする。でも、できれば一連のいろいろなことを、もっと俯瞰してみたい、考えたいですね。難しいね。


今月のライブはこうです。がんばりますー。

1/19(日)池袋・P'sBar03-5391-3365
5周年記念スペシャルライブ♪
7:20~通し¥2,200、2ステージ目のみ聴かれる方¥1,800/福井ともみ(p)岡淳(ts&fl)
豊島区池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
名手 岡くん、テナー&フルートと、フルート2管、どちらもできる贅沢!ピアノともみちゃん、活躍しまくり。フォービートの乗りと、それ以外の今日の解釈がどちらも素晴らしい。

1/20(月)錦糸町・J-flow 03-5637-7577
¥2,000/7:00〜「こじのりセッション」参加自由のジャムセッション
墨田区亀沢3丁目13-6,岩崎ビル2F
http://j-flow.muse.bindsite.jp/index.html
月例のJ-flowジャムセッション。皆様の参加をお待ちしています。

1/21(火)大宮・サコズバー 048-672-3533
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-3-1 第二大矢部ビル1F
¥投げ銭/8:00〜 中野阿貴(p)DUO
大宮駅東口歩5分、通りに面したガラス張りの気さくなバーで、阿貴と投げ銭ライブです。お気軽にどうぞ♪

1/22(水)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
¥3,000(1dr付)8:00~大橋祐子(p)鈴木克人(b)
墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
http://e-birdmusic.com/index.html
フレキシブルでセンスの良い若手とのコラボ。今年もいろいろやりましょう。

1/25(土)経堂・ワンダーランド03-3428-1754
¥3,000/8:00~寺下誠(p)澁谷盛良(b)
世田谷区経堂2-14-14
エルビンとのコラボレーション、唄うピアノ、音色の深さ、奇跡のような寺下さんの音楽と、一緒にやります。
[PR]
by koji-nori | 2014-01-19 02:40 | ジャズフルート | Comments(0)

2013年12月、下旬のライブ後記

2013年最後の、ライブ後記です。
みなさま、1年間お世話になりました!いらしてくださった方も、共演者もお店も、そしてこのブログを読んでくださる方も。


最初に、直立猿人のことを書きます。
蒲田西口歩4分のジャズ喫茶(夜しかやってないけど)。マスターが1人でやっていましたが、病気療養中です。お留守番のお兄さんがお店を開けてくれています。他にお仕事をされている方なので、週末木〜土曜日だけ、午後8時から午前0時までの4時間の営業です。
今年2013年の営業は、終了いたしました。例年大晦日やっていますが、今年はやっていません。
新年は、いつからかな? 9(木)位からでしょうか。いらっしゃる方は電話等で確認していらしてください。レコード(アナログディスク)のかかるお店です。チャージはお通し(500円位)のみ。プラス ドリンクです。狭くてぼろぼろのお店ですが、古き良きジャズ喫茶の雰囲気がそのままあります。


さて、ライブ後記です。


12/21(土)
江古田・そるとぴーなつ
山口友生(g)DUO
f0115027_3264165.jpg

アコースティックギターの山口友生とのDUO。ジャズ、ブラジルもの、いろいろ、季節や天気、その日のアイディアで選曲します。20年くらいずっと一緒にやってます。
このDUOを聴いた方は、息が合っている、等の感想を下さる方が多いのですが、別に息が合ってるかなー、そんなでもないと思うんだけど。という話をしていたら澁谷が、いやそうじゃない、長年一緒にやってきたというのは、そのメンバーでしかだせないものが出て来るんだ、と。
どちらがアウトしても落ちないし(笑)。そして個々に成長しているようでもあるよね。
個人的には、甘やかなボサノバをやるのが美しいと思う。でもジャズをやりますよ、そのために生きててるんだから。Love For Saleが面白かった!

来年は2/28(金)のP'sBarからこのデュオ開始です。




12/22(日)
午後は、池袋P'sBarに、J J こと近藤潤子のバースデーライブへ。
JJ(vo)辻邦博(g)続木力(hm)。生ギター、ハーモニカ、ヴォーカルという珍しい編成です。アンプラグドのギターが優しくて、いいバランスとブレンドのライブでした。 J J は曲間のお話も楽しい。元役者さんですからね。話と唄を聴きながら、いろんなことを考えている自分が居たり。そういう気持ちにさせるのもJ Jが居てこそなんだと思う。不思議な魅力ある女性です。おめでとう〜♪
f0115027_14131743.jpg



夜はMAC's CARROT
LOVE SAKE with JAZZ♪sessionⅣ
福岡県の三井の寿・美田とJazz。蔵元杜氏の井上宰継さんもいらしてお酒のこと、お米のこと、いろいろ解説してくださいました。
九州のお酒は、甘くて味のしっかりしたものが多い、と思っていました。それをくつがえすここのお酒。冷たいうちはドライと感じるものもありました。でも、切れがあっても味はしっかり美味しい。香はやや控えめ。わたしの好みでした。

福田重男(p)小島のり子(fl)Mamiko Bird(vo)
プロデュースはさとみさん(お誘いありがとうございました)。リーダー(バンマス)は福田さん。彼の仕切りは緩やかで、その分お酒と一緒にみなさま、とても楽しんでくださいました。演奏の自在さも凄い。流石です。
f0115027_3262032.jpg
f0115027_3255994.jpg

f0115027_326738.jpg

次回のこの会は2月のようです。誘われてない、メンバーを変えるのでしょう。ていうかもうその日わたし入ってしまってできないのです。残念だなー。



12/23(月祝)
蒲田駅東急プラザ屋上にて、3時半から45分間の無料コンサート。屋外での午後ライブでした。
小島のり子(fl)トリオ-直居隆雄(g)林正男(b)
f0115027_3263582.jpg

f0115027_3262741.jpg

結構な寒さ。まあでも午後なので何とか大丈夫でした。石川真奈美ちゃん繋がりで知り合った、ジャズいギター直居さんを擁立して、アツくグルーヴィーな演奏になりました。林くんはさくさくキープしてくれていい感じ、いろいろ助かりました。
わたしたちの後はai、トリは大田区六郷少年少女合唱団でした。
蒲田のイベント、いろいろと素晴らしいですね。また参加したいです。寒くても。



12/24(火)
関内・APPLE
福田重男(p)DUO
f0115027_3261157.jpg

クリスマスイブは、件の福田さんとDUO。
このDUOも回数を重ねて、お馴染みになって来ました。軽快さと展開力のあるDUOです。あとりんがひとりで来てくれました。カウンターで一緒に、お店からのケーキをご馳走になりました。

アップルはもう6年くらい? ずっとお世話になっているお店です。チャージがちょっと高いのですが、音楽好きの(ほんとうにいろいろ詳しい)チャーミングなママと、お茶目な一郎さん、いつもありがとうございます♪



12/25(水)
渋谷・ココ
小柳和子(vo)スペシャルライブ-松本全芸(p)山口裕之(b)小島のり子(fl)。
クリスマスは、渋谷のライブハウス-KoKoの店主小柳ちゃんのライブ。彼女のライブへは何度も遊びに行ったことありますが、正式メンバーは初めてでした。リハーサルもやって、インストもやって、と、メンバーと演奏に集中して行くわくわく感もあります。
彼女は唄うときの笑顔がとてもチャーミングです。クリスマスソングもまじえつつ、暖かで楽しい会になりました。
アルトサックスのA山ちゃん、ドラムのたまちゃんH野さんが来て、セッションタイムも。A山ちゃんの服がグリーンだったので、クリスマスカラーのわたしたちで写真を撮りました。そしたら、熟女パブへようこそ♪ という感じになったす。
f0115027_3463732.jpg




12/26(木)
渋谷・ココ
山岸笙子(p&vo)石井健一郎(fl&g&vo)スペシャルライブ-山口友生(g)小島のり子(fl)。
KoKo2Days。ジャズピアノの山岸笙子ちゃんと、わたしのお弟子さんでもある石井さん、2人の年に1度のボサノバを唄う会です。
2人ともボサノバ、ブラジル音楽好きで、ポルトガル語を学んで唄を覚えてる。石井さんは昂じてボサノバギター弾き語りも勉強してます。凄いことだわ。
わたしと生ギターの友生ちゃんは、ブラジル音楽系も大好きでヴォーカルのサポートもやります。なので、ここでお呼びがかかった訳です。かっちゃんは更にそのサポートですね。このバンド説明するのが難しい!(笑)。
珍しい曲も、超スタンダードもあって、楽しかった。でも草臥れました。1ステージ9曲だったかな? ボサノバ系では普通かー。
f0115027_345108.jpg




12/27(金)
市川・h.s.trash
山岸笙子(p)林正男(b)とのトリオが、わたしの今年最後のライブになりました。
今年は4回出たかな? なかでも一番のにぎわいで、満席でした。嬉しいことです。
笙子ちゃんのオリジナル曲2、わたしの1、後はスタンダードで、優しい感じとハードなのを混ぜてやりました。ここはジャズ好きなお客様が集まってくれるので、珍しいスタンダードでも、じっくり聴いてくれます。
カウンターのむっちゃん(写真のわたしの後ろがカウンター)も手が空いた時に客席に座って聴いてくれて、それも嬉しかった。
f0115027_3451581.jpg


h.sは音終わりが遅いです。急いでビールを飲んで、小走りで駅に。電車間に合ったー。



今年は、去年にも増して、たくさんの方に誘っていただいた年となりました。
自分としては、気付くことが多かったなと思う。演奏を聴きに行って、タイムやフレーズ、演奏の緩急みたいなもの、を掴んだことが幾つかありました。料理のコツみたいなもので、分かってしまうとうまく説明できないんだけど..。
また、気付けるのは、何かを掴みかけているから、まわりを見渡すこともできて、分かるのだと思う。でも、たとえば吹く前には息を吸いましょう、とか、凄く簡単なことだったりするんだけどね。


ではまた来年も、よろしくおねがいいたします。スケジュールはこのブログにもUPしてありますが、
こちらでも↓
http://web01n.com/?id=kojinori
[PR]
by koji-nori | 2013-12-31 03:28 | ジャズフルート | Comments(0)

2013年12月中旬のライブ後記

たまってしまたライブ後記、12月中旬のことから(大晦日に書いてます)。
右手小指の調子は、だいぶ良くなりました。12月半ばに、生徒さんに紹介してもらった鍼灸院に行ったのが効いているようです。あまりハードな練習をしない、パソコンをやりすぎない、のがいいのかも。
だんだん良くなって、完治するといいなあ。
いずれにしても、良くなって来ている感じがあるのは嬉しいです。


12/10(火)
白楽・ブルースエット
岸淑香(p)澁谷盛良(b)とのトリオでライブでした。
活躍中の若手と、重鎮ベース、面白い組み合わせです。淑香ちゃんにはいつも曲を持って来てもらう。今回はペトルチアーニと、彼女のオリジナルでした。フレキシブルではつらつとしたピアノ。またいろいろやっていきたいですね。
このお店はいつも3ステージ目をセッションにしています。友人知人が良い感じに集まってくれました。そして生徒と卒業生が吹きに来てくれて、フルート祭りに。凄いわー。
f0115027_2175735.jpg

来年のブルースエットは2/23(日)、丹羽肇(b)&月岡翔生子(p)の九州勢とやります。もちろんセッションもやりますよ!



12/11(水)
錦糸町・EARLY BIRD、
中溝ひろみ(vo)大橋祐子(p)、ヴォーカル&フルート&ピアノという変則のトリオです。
ひろみちゃんとは去年知り合い、今年はいろいろ一緒にやりました。お馴染みの名スタンダードを唄っても、彼女のすばらしい世界になるのが凄い。自然な感じですが、声が美しい、そしてタイムが好いです。祐子ちゃんは、12月末にリーダーCDをリリースしました。どんどん進化するピアノ。自在さもあるメンバーとの楽しいライブでした。
自分は、唄うことを考えて吹きました。
f0115027_2171281.jpg

1年12回、今年もアーリーバードさんにはお世話になりました。
また1/22(水)に、大橋祐子&鈴木克人とのトリオで参ります。



12/12(木)
池袋のP'sBarに、守屋美由貴(as)&リンヘイテツ(p)のDUOを聴きに行って来ました。
美由貴ちゃんにはいろいろお世話になっているのですが、なかなか会う機会がなくて、やっと来ることができた。
気心の知れたビバッパー2人のDUO。細部までよく唄っていて素敵です。美由貴ちゃんはゴールドのネックのスーパー80で、渋めでつやのある音色もとてもいい。誘われて、3曲くらい吹かせて貰いました。サックスと一緒にやるのは勉強になる。楽しかった。ありがとう。
f0115027_2175313.jpg



12/13(金)
前日のピーズを入れると9連ちゃんで演奏でした。でもまだ元気ありました。土日はライブないので頑張りどころでし。

ひたちなか・SOMETHING
年末スペシャルメンバーでのライブです。
小島のり子(fl)石川真奈美(vo)山口友生(g)鈴木克人(b)、仲良しで、良く会うメンバー。でも
この4人でのライブは何と、初めてでした。
f0115027_223926.jpg

サウンドセンスの好いメンバー。音色や声の感じも分かっているので選曲もやりやすい。クリスマスの曲も、インストと唄、何曲かもちよって、カラフルにやっていきます。忘年会の流れもあって、賑やかな客席、カウンターに常連さん達もいらして、嬉しいライブになりました。
真奈美ちゃんサムシング初出演だったー。いつものように笑顔で暖かで、綺麗な声と楽しいMC、お客様から大きな拍手を貰っていました。
友生ちゃんに全員送ってもらった。遅くまで(午前4時近かったと思う)ありがとう。



12/14(土)レッスン。そのあとどうしたかな?1人で飲んだかな。

12/15(日)ココに、6バンド対抗の午後ライブを聴きに。
ジャムセッションの常連さんや、顔なじみの方、先輩が出演してました。アマチュア枠のライブですが、ライブを頻繁にやっている方も。今はアマチュアとプロの境目そんなに無いですしね。選曲の面白いもの、コンセプトあるバンド、テナーのかっこいいバンド、女性バンドなどカラフルでした。
楽しみました。
満席でしたー。左後ろにサンタ衣装の小柳ママの姿が↓
f0115027_257623.jpg

風邪ぽくて、夜はどこにも寄らずまっすぐ帰りました。



12/16(月)
六本木・サテンドール
ヴォーカルナイト
f0115027_218477.jpg

市田真理子(vo)佐野亜利亜(vo)野口桂子(vo)浜田ゆき(vo)、4人ヴォーカールのサポートです。バンドは
続木 徹(p)成重幸紀(b)田鹿雅裕(ds)小島のり子(fl)。成重さんとは初対面でした。お茶目なおじさまでした♪
野口さん市田さんとは再会うれしやー、という感じ。市田さんの旦那さまとは、なんと九州久留米でお会いしていました!

1ステージ15曲、2ステージで30曲、うちインスト2曲ヴォーカルの曲が28曲。クリスマスの曲やお馴染みの曲が多く、リハーサルもそう長くならなかったけど、ここのところの寒さで冷えたようです。
家に戻るまでは元気だったけど、次の日はふらふら。週中は友達との約束もキャンセルして寝てました。



12/19(木)
体調戻りましたー^^

この日は池袋・P'sBar
栗林すみれ(p)DUO。
f0115027_2183486.jpg

やっと再々共演できました。もうほんとうに活躍中のピアノです。さまざまなビッグネームからもオファーが来てる。わたしの友人にも彼女の贔屓さんがいらっしゃいます。
スタンダード中心に、数曲わたしのオリジナル。会話を楽しむようにどんどん音世界が広がって行きます。彼女は耳がとてもいい、センスもいいので、どこまででも行ける感じになる。若いのに凄いなあ。
また来年もP'sでやります。



中旬のもろもろ後記終わり。
下旬につづく。
[PR]
by koji-nori | 2013-12-31 02:42 | ジャズフルート | Comments(0)

ココライブ、ココジャム、J-flowジャム。

12月1週目の週末から週明け。
はっと思い立って、音声入力で、ブログを書いてみることにしました。以下、やってみます。
おお、これは、右手の小指に負担がかからなくていいかもしれない。


土日はレッスンしてライブしてレッスンしてセッションでした。というのも、クリスマスの週の土日月(祝)が入りが早かったりイベントがあったりでふさがってしまって、ここでレッスンする一手だったの。
数えたら木曜日の宇都宮から12/11のアーリーバードまで、7連ちゃんのライブ&セッションだったんですね。そういえばなんだか草臥れるなあ、という感じもありました。
人と会うこと、交わることは楽しいことだけど、すり減るところもある。休んで又充電しないといかんです。



12/7(土)渋谷・ココ
小島のり子&望月あかね(fl)、2フルートライブ。橋本麻里子(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。
初の企画でした。ブッキング当初は、生徒と卒業生の2フルートに、ゲストでわたしが加わるという、おなじみスイート・フルーツの予定だったんですが、1人がやむにやまれず事情で参加できなくなりました。そこで、望月あかねとの2フルートライブになりました。

あかねちゃんは、自分のバンドでもライブを重ねている、自慢の卒業生です。繊細な音色で、フレージングはかっこいい、ビバッパーですね。譜面に強いので、アレンジものや、オリジナル曲、オリジナルのアレンジなど、多彩にお届けしました。今までにはなかった、充実したイベントになりました。
f0115027_10232445.jpg
f0115027_10274184.jpg
あかねちゃん、みなさま、お疲れ様でした。



12/8(日)
渋谷・ココ
参加自由のジャムセッション、ハウスバンドは小島のり子(fl)橋本麻里子(p)高木遊馬(b)。
f0115027_10241388.jpg

f0115027_10232061.jpg

午後に、スタジオでレッスンしてから、夜はジャムセッションのリーダーでした。ココ2Days、橋本麻理子とも2Daysでした。
月例のサンデージャム 、今年最後です。管楽器を中心にみんな集まってくれて、充実したセッションになりました。
来年は、 5日の日曜日にいたします。よろしくお願いします。




12/9(月)
錦糸町・J-flow
「こじのりセッション」参加自由のジャムセッション。ハウスは小島(fl)西垣ドラミ(p)栗田俊宏(b)。
今年の春から、月に1度、ここで平日のジャムセッションのハウスもやるようになりました。メンバーはお店が組んでくれるので、若手のミュージシャンと新しく知り合えるのも楽しいです。この日は、ピアノのドラミちゃんと初対面でした。ベースの栗田さんと2度目。達者なドラムの方、管楽器の方もいらっしゃって、濃密なセッションになりました。
f0115027_10231690.jpg




同じような写真ばかりだわー(笑


12月も中旬ですね、今週のライブです。お待ちしています。
--
12/10(火)白楽・ブルースエット045-717-7139
¥2,000+TC¥500/7:30~岸淑香(p)澁谷盛良(b)
東横線白楽駅前コミュニティプラザビル2F 横浜市神奈川区白楽100-5
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/
活躍する若手ピアノ淑香ちゃんとのコラボ。3セット目は参加自由のジャムセッション。

12/11(水)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
¥3,000(1dr付)8:00~中溝ひろみ(vo)大橋祐子(p)
墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
http://e-birdmusic.com/index.html
美しいヴォーカルとピアノとのコラボ。透明感のある美しい声、タイム感とセンスのいい唄のひろみちゃん。自己のトリオでも活躍するフレキシブルで歌心あふれる祐子ちゃんと。

12/13(金)ひたちなか・SOMETHING 0292-74-8564
¥2,000/8:00~石川真奈美(vo)山口友生(g)鈴木克人(b)
茨城県ひたちなか市勝田泉町2-10 第2プラザビル2F
http://jazzsomething.web.fc2.com
年末スペシャルライブ。美しくシルキーな唄真奈美ちゃんを加えた4人編成で参ります。お馴染みの曲もたくさんお届けする予定です。
[PR]
by koji-nori | 2013-12-10 10:29 | ジャズフルート | Comments(0)

12月1週目、北本、三茶、宇都宮、用賀のライブ後記

12月最初のライブもろもろ後記です。


12/1(日)
北本・レストラン アドマーニ、
上野直(b)小島のり子(fl)矢藤亜沙巳(p)。
ベース上野くんのお誘いで、埼玉県は北本のレストランギグ。初めてのお店、家族連れの方中心に賑わっていました。地元の方に愛されているお洒落で美味しい名店なんですね。
ピアノは、澁谷盛良トリオの、ジャジーで良く唄う、センスの好いあさみちゃん。嬉しい共演です。
各ステージ1曲クリスマスのものを入れて、上野くんの弓弾きコーナーもあって、モーツアルト、フィガロの結婚から「恋とはどんなものかしら」の一節も一緒にやりました。
他はスタンダード。スタンダード部分は、3人の会話を楽しむように、うりうり吹きました。みんなもどんどん弾いてくる。楽しかった。

        選曲中↓
f0115027_15521792.jpg



実は11月末に、蒲田の直立猿人のマスターが病気になって、お見舞いに行ったりしたのですが、病状がまだ良く分かりません、検査中。腰を痛めているのは確かです。マスター静養中です。
猿人は、木金土曜日、お留守番の方が営業しています。お近くの方、応援の意味でも飲みにいらしてみてください。




12/2(月)
三軒茶屋・Jazz & Cafe "Whisper"
小島のり子(fl)田口悌治(g)桜井ゆみ(vo)。
ギタリストていちゃんとの、今年最後のライブ。1年、都内近郊でも、それから東北北関東ツアー、四国中国ツアー、九州ツアーと、たくさんお世話になりました。メンバーはちょっとずつ変わっても、とにかくたくさん共演した。ソロの素晴らしさはもちろんのこと、安定したバッキング、音色の良さ、信頼できる頼もしい仲間です。
いつもはDUOでやっているウィスパー、今回は博多在住のヴォーカリストゆみちゃんも加わってのトリオで、華やかにお届けしました。ゆみちゃんの長崎時代の仲間も来てくださって、長崎言葉が飛び交っっとったたとよ。サムズバーのマスターといくこさんもいらしてくださって、嬉しいライブになりました。
f0115027_1485458.jpg

来年のWisperは2/25(火)、ていちゃんのDUOでお届けします。狭いけど、かっこよくて暖かくて素敵なお店ですー。また、お互いに進化してライブを続けたいです。




12/5(木)
宇都宮・ルシファー
高橋幹夫(ds)スペシャルライブ 小島のり子(fl)林英之(p)澁谷盛良(b)。

来年3/29(土)に、宇都宮のホールで「色笛」というイベントに誘っていただきました。4フルートのライブです。今回はそのサポートのトリオとの顔合わせも兼ねたライブ。
都内を午後出発して、夕方宇都宮に。一休みしてお馴染みのルシファーへ。
限られた時間で、初共演の林くんと澁谷&幹夫ちゃんに、わたしのアレンジもの、オリジナルをリハーサルしてもらいました。なるべく自由度の高いものやスタンダードも混ぜて、フルートらしい自分らしい味わいのあるものも選んでやります。やりすぎても草臥れちゃうし、ここが考えどころです。

林くんは、サウンドセンスの良い、よく展開するかっこいいソロのピアノでした。澁谷と幹夫ちゃんは、音楽のこと、ジャズのことを良く知っている、気心知れたプレイヤー。
どんどん吹きますよ。楽しい楽しい。
アフターアワーズでは、宇都宮のフルート仲間とセッション。来年の4フルートも楽しみです。
お世話になりました。また再会を楽しみにしています。
f0115027_14121082.jpg

f0115027_14121355.jpg




12/6(金)
お昼に宇都宮を出発。
澁谷号は新宿に着きます。この日は新宿ピットイン、午後の月例ジャムセッション。リーダー寺下誠。
わたしも、せっかくなので覗いて行きました。1曲参加させてもらった。
f0115027_15511789.jpg

九州の日田在住のトランペット、山本ヤマちゃんが来ていて、嬉しい再会でした。一緒にできなくて残念ー。
休憩時間に失礼して、用賀に向かいました。


夜は、用賀・キンのツボ
「ライブ居酒屋」というユニークなライブハウスでカルテットです。
小島のり子(fl)4=関根彰良(g)若林美佐(b)小泉高之(d)。
連日素晴らしいドラマーとの共演が続くなあ。なんとも幸せなこと。右手小指がちょっと痛くなっちゃったけど…。
ベースは久しぶりに美佐ちゃん。音色の美しさ、4ビートのキープも素晴らしいです。
昨日と同じように、ちょこっとリハーサルして、ライブ開始。今年知り合ったギターの関根くんとも、だいぶ馴染んで来ました。彼はファンク系も上手です。4ビートやスタンダード以外をうまく混ぜる。
好いライブになりました。
f0115027_1413981.jpg

小泉さんはCDをリリースしたばかり。買っちゃいました。もっとこのお方と共演したいなあ。
また、来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by koji-nori | 2013-12-08 14:13 | ジャズフルート | Comments(0)

11月末、ぴあにしも、セロニアス、ライブ後記

11月のライブ後記です。

11/27(水)
川崎・ぴあにしも、
山岸笙子(p)DUO。
f0115027_1357233.jpg

川崎東口の、お料理も美味しいライブハウス。年に4回くらいのペースでDUOでやっています。
お馴染み山岸笙子と。お互いに曲作りに影響を与え合って受け合って、またそれぞれのバンドやユニットで創作活動を続けて行く、そんな音楽仲間です。
彼女の秋の新曲ワルツもやりました。その進行は美しく、その作曲の謎にもっと迫りたいなあ、と今日もつぶやいたのでした(笑

3セット目は友人あとりんに飛び入りしてもらって、唄ってもらいました。また上手くなりましたね、いえいでした。




11/30(土)
東中野・セロニアス
日本酒ライブ-山口友生(g)鈴木克人(b)
f0115027_13571956.jpg

青木酒造さんに協賛していただいての日本酒の会。お店のキャパの関係で限定15席。満席になりました。
青木酒造からは、わたしの作曲している鶴齢-純米吟醸、それから地元の五百万石という酒造好適米を使ったお酒、雪男をいただきました。わたしは、宮城の浦霞。店主としちゃんは菊水を持ち込んでの会。
知人友人からの美味しいお酒の差し入れもあり、楽しい飲み比べもできました。

セロニアスはライブハウスです。なので演奏も、居酒屋ライブの時よりもがっしりやりました。
密度の濃い、充実したイベントになりました。
みなさま、どうもありがとうございました。
f0115027_13581078.jpg

また来年、次の企画を考えたいと思っています。またどうぞ、よろしくおねがいいたします。


11月終わり。
さて師走です。
[PR]
by koji-nori | 2013-12-08 13:59 | ジャズフルート | Comments(0)

錦糸町、草加、池袋なんちゃろライブ、スイートフルーツ。

11月も中旬になって、夜が冷えて来ました。ようやく厚手のカーディガンを出したりしている今日この頃。ライブとセッションの後記です。

11/18(月)
錦糸町・J-flow
「こじのりセッション」参加自由のジャムセッション。
このお店は、連日ジャムセッションをやるお店です。今年の5月から、毎月、セッションホストをやらせてもらっています。お馴染みの顔も増えました。
そして、面白いことに、ここも管祭りになるー。7管だったかしら?
それでも、音の響き、お馴染みさん、ホストバンドのメンバーが違うので、感じがすこし違います。それも楽しい。

最後の曲は全員で、「F-Jam Blues」
f0115027_248564.jpg



11/19(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)。
カイドーくんとは、久しぶりにして、今年最後の共演になりました。曲の前に、少しインプロをいれさせてもらいます。静かな場所から、徐々に曲がはじまるのを楽しむこともできる。ちょっとへぱっていましたが、演奏はとても楽しいものでした。皆前を向いて進んでいる、またの再会が楽しみです。
f0115027_2484340.jpg



11/21(木)草加・シュガーヒル 048-927-7489
大橋祐子(p)DUO。
11月は、大橋祐子月間になりましたね。最後はDUO。でも、このお店の出演ミュージシャン飛び入りあり、セッション付きライブ、です。
盛り上がりました。ここは若いミュージシャンが多く出演しているのです。その方々がいらしてくださって嬉しい。そして最後は、カウンターのあやちゃんも入れて、4管。テナーサックス、アルトサックス、フルートx2でブルースをやりました。層の厚い、楽しいセッションになりました。
祐子ちゃん、いつもありがとう!また12月にー。ちなみにこの写真のピアノは祐子ちゃんではありません。
f0115027_2485019.jpg



11/22(金)池袋・P'sBar
小島のり子(fl)福井ともみ(p)DUO。
この日はわたしのバースデーライブでした。普段とそんなに変わらない、でも今夜ならではの選曲でお届けしました。プレゼントもたくさんいただきました。
照れくさいこともあってアニバーサリーがあまり得意ではないわたしですが、いらしてくださったみなさまにお礼を言っているうちに、感謝の気持ちがいっぱいになってきた。こうやって、贔屓にしてくださる方がいらして、自分の音楽も前に進めます。ありがとうございました。
ともみちゃんは、レコーディングしてから、また器が大きくなったように思う。素晴らしいです。来年も、面白いこといろいろ企画してやりましょう。楽しみ!
f0115027_2483147.jpg

f0115027_2481324.jpg



11/23(土)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,700(1dr付)7:30~Sweet Flutes vol.6
石井健一郎,菊池佳菜,松田愛子,(以上fl)、橋本麻里子(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)小島のり子(コーディネイト,fl)。
生徒3人のライブでした。それぞれ、1ホーンと2フルート3フルート4フルートで、6曲、アンコールも入れると7曲吹いてもらいました。
それぞれの個性があって、それぞれの音色とフレーズがあって、進歩もとても感じられて、嬉しい夜になりました。今回は2曲、My Favorite Thingsと、スイングしなけりゃ意味が無い、を書き下ろしアレンジ。
みんなのおかげで、自分はアレンジのスキルがあがってきた。
また、来年もやりましょう。
f0115027_2483587.jpg
f0115027_251332.jpg
f0115027_1027796.jpg



11月のライブはあと2つ。

11/27(水)川崎・ぴあにしも 044-222-8422
山岸笙子(p)DUO


11/30(土)東中野・セロニアス 03-3365-0572
日本酒ライブ-山口友生(g)鈴木克人(b)
こちらは満席になりました。


そして来週は
12/2(月)三軒茶屋・Jazz & Cafe "Whisper" 03-5787-5794
¥2,200/7:30〜小島のり子(fl)田口悌治(g)桜井ゆみ(vo)
おまちしています。


今月あと1回書きます。ではー。
[PR]
by koji-nori | 2013-11-25 02:52 | ジャズフルート | Comments(0)

首治った、蒲田と烏山とココ、高円寺、Lunarのイベント。

11/12〜17までの、おもにライブ後記です。


11/12(火)
蒲田・直立猿人
田口悌治(g)林正男(b)とのトリオでライブでした。
アナログディスクのかかるお店。とても狭いですが、不定期にライブをやっています。9人で満席ですね。最前列の方はギターていちゃんと1mも離れていないと思う。でも古き良きジャズ喫茶の雰囲気がばっちりあります。
f0115027_4183353.jpg

林くんとの組み合わせは2回目。コンテンポラリーが合う2人です。そのほかに「The Very Thought Of You」も。自分的には、偉大なるフルート奏者フランク・ウエスへの追悼の意、もあります。
博多からていちゃんの知人が現れました。サプライズー。



11/13(水)
千歳烏山・TUBO
斉藤桃子(p)飯田雅春(b)とのトリオでライブでした。
5月の札幌での演奏で知り合ったピアノ、斎藤桃子さんとの再会でし。幌市在住で若手ながら、センスのいいしっかりしたピアノを弾いてくれます。彼女はオリジナル曲の弾き語りもします。凄い曲でした。美しく繊細で、独自の。声も透明感があって綺麗でした。ベースは飯田雅春。童話朗読に、音楽をつける、また舞踏との共演など、現代の音楽シーンで幅広く活躍する名手です。ガット弦で、まっすぐな良い音。この日は生音でした。わたしのオリジナル曲もやってもらって、ふんだんに再会を楽しみました。
お客様も集っていらしてくださって、充実したライブになりました。首も治って来たし。
f0115027_4181884.jpg

終わってからお店の近くのお蕎麦屋さんに行きました。3人で1本だけ飲みました♪
f0115027_4184362.jpg




11/14(木)
午後は、土曜日のイベントのリハーサル。
お芝居と、唄と音楽、もろもろの融合したイベントです。セリフや出にあわせて音が入ります。首脳陣は後藤敦さんと冴理ちゃん。ピアノの桃ちゃんわたしの2人がバンド。全20曲中15曲くらいやりましたか。

夜は高円寺・アフターアワーズ、
リンヘイテツ(p)DUO
ユニークなアイディア、ファンキーでビバップなピアノ。お店お料理も美味しい名店です。
普段殆どやらない曲もやってみる。この日はGee Baby、Dat Dare、Plerude To A Kissなどなど。リンちゃん贔屓のわたしの友人が早くから来てくれたりして、いい感じでした。ジャズジャズしいジャズができるのは嬉しいなあ。

リンちゃんはピアニストです。写真の楽器はイメージです。
f0115027_4184985.jpg



11/15(金)
渋谷・ココ
小島のり子(fl)4-大橋祐子(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。今年最後のココでのカルテット・ライブでした。
いつものメンバー。・・どこでも「いつものメンバー」と書いた時に、自分がいちばん年上になってしまったなあ。まあ、フレキシブルでセンスのいい若手とやれるのは嬉しく楽しいことです。寄っかかれない時もあるけど。
f0115027_4185448.jpg

軽くリハーサルして、祐子ちゃんとお蕎麦を食べて。戻って来たら松山の友が更に友を連れて来てくれていました。サプライズー。今週はいろいろなところからの友人に会うのだな。
それから、フリーのお客様が3名様、5名様、2名様、と、いらっしゃいました。A山ちゃんも来た。それからトロンポーンの森山くんも来てくれました。Five Spot After Darkなど吹いてもらった。いえーい。

ママが1人で20人以上のお客様に応対してくれました。こんな日もあるんすねえ。嬉しいことです。



11/16(土)
ううーいつ休むのか書いててどきどきしてきた。日曜日はライブ無しー。もうちょいです。

この日は昼夜の公演でした。
外苑前・LUNAR にて、
オトノワ+コトノハ・プロジェクトプレゼンツ「酒と薔薇エティの日々」。
ジャズ、ポップス、お芝居、オリジナルソングなどの融合したとても楽しいイベントです。ヴォーカリストであり作曲家である冴理ちゃんが脚本もお芝居も担当。彼女は唄とお芝居の融合したイベントをいくつか企画しています。唄うことと演じることを、同等にやっていきたいのかなと思う。

後藤敦&冴理+大野ちか(act&vo)。バンドは小島のり子(fl)野波桃(p)竹本一匹(perc)。
メドレーあり、コントあり、じーんとするところあり。短いお芝居やコントを繋げたステージと、ひとつの演劇に音楽が挟まれているステージの2部構成。
f0115027_4225762.jpg

f0115027_4185736.jpg

曲目は It's Only A Paper Moon、星に願いを、ムーンリバー、スマイル、セーラー服と機関銃(夢の途中)、キャッツアイ、嵐を呼ぶ男、風立ちぬ、潮騒のメモリー、誰もいない海、いつでも夢を、冴理オリジナル-みくまり、空、他、です。どうっすか。

また来年も企画してくれるそうです。沢山の方がいらしてくださいましたが、更に大勢の方に体験してもらいたいイベントでした。楽しい中にも、冴理ちゃんのふるさと仙台への思い、人々への思い、平穏で楽しい日々への願い、を感じましたー。
首脳陣は譜面や脚本、パンフレットの準備もろもろで、数時間しか寝ない日々だったとのことで、わたしもリスペクトしてブログ書いてみました。



11/17(日)
午後レッスン。暖かい日曜日でした。
週末と来月にフルートアンサンブル(生徒と卒業生の)があるので、アレンジのチェックも。
大変ですが、サウンドがいいと楽しい。
ココの常連さんジャムにちょっと寄って、久しぶりに飲みました。


今週のライブとセッション。
22日は池袋P'sでバースデーライブやります。誕生日当日です。お祝いやSNSのメッセージは照れくさいのでいいですが、お時間あるようでしたらライブにいらしてくださいね。

今日↓
11/18(月)錦糸町・J-flow 03-5637-7577
¥2,000/7:00〜「こじのりセッション」参加自由のジャムセッション

11/19(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
¥3,000(1dr付)8:00~大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)

11/21(木)草加・シュガーヒル 048-927-7489
¥2,500(どちらか1setのみ¥1,800)7:30〜9:00〜大橋祐子(p)DUO、飛び入りあり、楽しいですよー

11/22(金)池袋・P'sBar 03-5391-3365
小島のり子バースデーライブ♪
7:40~通し¥1,800、2ステージ目のみ聴かれる方¥1,400/福井ともみ(p)

11/23(土)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,700(1dr付)7:30~Sweet Flutes vol.6
石井健一郎,菊池佳菜,松田愛子,(以上fl)、橋本麻里子(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)小島のり子(コーディネイト,fl)。生徒さん3人のライブです


おわり。
[PR]
by koji-nori | 2013-11-18 04:25 | ジャズフルート | Comments(0)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧