こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



カテゴリ:mac( 8 )


近頃のこと

2月も後半になりました。みなさまいかがお過ごしですか。
東京は週末に2度の大雪。45年ぶりだそうで、あちこち大変だった様子です。自分はどちらもライブが入っていなかったので、大丈夫でした。去年の雪の後に買った防水ブーツが役に立ちました。
f0115027_2281293.jpg


それから、2014年2月、ノートパソコンを買い替えた。MacBookPro Retinaディスプレイ、13インチ。去年何度が具合が悪くなったMacBookのプロでないやつ、13インチ、頑張って使っていましたが不安もあったので。まる5年使いました。本当はもう少し使いたかったけど、潮時ですね。
タイムマシンバックアップと、普通のバックアップを2個とってから移行したので、特に後者に時間がかかってしまった、朝になっちゃった。で、ちゃんと無事にできた。良かったー。
替えてみたら、ディスプレイがいいので、文字が見やすくて快適。動きもさっくさくです。


1月は、自分にとってのチャレンジや大きな(自分にとってです)ライブが幾つかあって、それが続いていたので結構大変だった。
何人のピアノと共演したかな? 紅野智彦、山岸笙子、大橋祐子、福田重男、大口純一郎、草野樹里、太宰百合、福井ともみ、中野阿貴、寺下誠。10人っ。
この後2月の最初に清水くるみ、石井彰、と続いて、へろへろになった。
ひとつひとつのライブはそれぞれ、その日ではないとできないこと、その方とでないとできないこと、を考えてやって行った。移り気でたくさんの方とやってもらっている訳ではない。この人と、その音色とサウンドと、自分が交わり、そこからわくわくする音が生まれる。どこも、どれも大切な時。それがまた自分を先に進めてくれると思っている。
新しい組み合わせや、ひさしぶりの共演もあって、楽しかった。

2月は、最初の数回のライブが終わってから、少し気が楽になった。中旬に連休をはさんで、また明日からライブの日々。


休みの日や空いている時間、少しまとまった時間があるときに、ツアーのことを考える。4月までだいたい決まってきた。
今年は先ず、澁谷盛良トリオのゲストで西へ。
3/21(金祝)清水・富士乃、22(土)松阪・サライ、23(日)大阪・YOSHUホール(午後)。
3/29(土)は、宇都宮で「色笛」というイベント。4フルートのジャズコンサート。

4月は九州。柳川の藤まつりに誘っていただいた。光栄です。わたしは「藤のかげ-The Shade Of Wisteria」という曲も書いているので..
4/20(日)柳川・水の郷コンサート、21(月)博多・ニューコンボ、22(火)熊本、23(水)島原、25(金)佐賀・天山酒造、26(土)柳川・藤まつり、27(日)大分(詳細未定)。
6月は北へ。7月は中旬辺りに四国を巡るツアーを企画中。また順次スケジュールに追加します。

再会や、新しい出会い、いろいろなところでの演奏、演奏することを目的に行きます。2〜3年前から、やっと演奏することが楽しくなって来た。まだまだ途上のこともたくさんだけど、少しずつ分かってきたこともあり、もうちょっと先へ、という気持ちで参ります。


スケジュールは、パソコンだとブログの右上にURLがあります。
カテゴリ「スケジュール」からも行けます♪
[PR]
by koji-nori | 2014-02-18 05:57 | mac | Comments(0)

MacBook直った!

MacBook直りました。
思えば9月17日、四国までのツアーの初日に起動しなくなった・・・。
サブで使っていたMacBook Air(11inch)を、ツアー先に姉に送ってもらったのでした。それから2ヶ月あまり。よ、ようやくです。
サブを買っておいて良かったー。


旅から戻って、MacBookを銀座のアップルストアに持って行ったところ、「メインメモリ、ロジックボード、バッテリが駄目になっているので交換しましょう、3万4千5百円です」と言われて@@、そのようにしました。
が、直りませんでした。

内蔵のSSDも駄目になっているのが原因と思う、とのこと(何も分からないので文章が推察形になってる)。でもこのSSDは、師匠B に変えてもらったもので、純正ではないのです。純正でないと、アップルストアは直してくれない。
途方に暮れつつ受け取りに行きました。するとですね、「SSDの保証期間中ではないですか?」と、アップルストアのお兄さんが助け舟をだしてくれました。ヤマダ電気で3月に買ったSSD、保証期間中でした。


ヤマダ電気に行く(中略)、無償交換してもらえました!
それをMacBookに入れたよ。そしたらもう、新品同様です。つまり、メインメモリとロジックボードと、バッテリと、SSDを交換した。スロットは調べてもらってOK。

昨日、バックアップディスクを使って復帰しました。
嬉しい。
ちょっと使って、良さそうだったら、今度は壊れたiPhoneのバックアップをとって、直しに行きます。もうちょっとです。


出会いも、ぶっこわれるものも、多い一年です。
iPhoneの話はまたいずれ。
ではではまた。
[PR]
by koji-nori | 2012-11-22 03:18 | mac | Comments(0)

くそー

1987年から、Mac(PowerBook)をネットに繋いだ、その時から、ずっと設定は自分でやっていたのに、ここにきて、無線LANの設定がどうにもできない。

フレッツ光にした時に、無線LANのための、NECのWR8700Nをタダでもらったんです(サーバーbiglobeから)。これは例えばMacBookとiPod、同時に無線でネットに繋いだりできるすぐれもの。でも、Macには対応していても不親切で、設定が難しい。ネットにも難しいと書いてあった。
トータル10時間くらいやりました。もうやめておこう。
このままではiPadが「単なるでっかいiPod」になっちゃう(笑)、くそー。くやしいでし。


さて、
木曜日、ぴあにしもでライブでした。
1人の常連さんが6人。2人連れの近所の方が2組。全員男性でした。ふふふ。
ゆうこちゃんのCDをゲット。そこからのスタンダードとオリジナル。わたしの曲もやりました。進むにつれて、2人の音楽世界がどんどん絡まり合って面白いことになって来ます。そんなふうに吹いている時は幸せだなあ。


明日(もう今日)
---
9/4(土)亀有・JAZZ38 03-3690-8363
¥3,500(1dr&1food付)7:00〜寺下誠(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)
葛飾区亀有3-30-2コーポ大郷1F
http://yydotto.com/jazz38/index.html
イタリア料理とジャズの店。チャージ設定安いし、美味しいです!

来週のライブ
---
9/9(木)草加・シュガーヒル 048-927-7489
1set¥1,800/2sets¥2,600(ともに1dr付)続木徹(p)DUO
お得な設定。お料理も飲み物も充実。名手続木さんとDUO。
埼玉県草加市住吉1-4-9
http://sugarhilljazz.jp/

9/10(金)ひたちなか・SOMETHING 0292-74-8564
\2,000/8:00〜高橋聡(p)澁谷盛良(b)
勝田駅近くのライブハウス。暖かなおもてなし、ピアノはフルコン。
茨城県ひたちなか市勝田泉町2-10 第2プラザビル2F
http://www.hcci.jp/men/some/

9/11(土)山梨県北杜市チャンドラ0551-38-2601
\2,500/8:00〜続木徹(p)鈴木克人(b)
要予約です。
山梨県北杜市大泉町西井出8240-970
http://blogs.yahoo.co.jp/bar_chandra

9/12(日)川越・喫茶ルノワール 049-224-4420
\2,200(1dr付)6:00open6:30start 山口友生(g)鈴木克人(b)
喫茶店でライブ。
川越市脇田町103,マイン3F
http://takujazz.web.fc2.com/
[PR]
by koji-nori | 2010-09-04 03:19 | mac | Comments(0)

トラックバッドとマウス

2ヶ月くらい前から(旅のあたりからかな…)右手親指が、しびれるようになって、人差し指を傷めたのと同じで、どこかに引っ掛けたのだろうと思っていたら、違った。
トラックバッドを親指で使いすぎて、傷めたようです。ネットで検索したら、そんな話がたくさん出て来ました。
このMacBookにして、1年半くらい。以前使っていたiBookは、親指でクリックするための"出っ張り"があったんだけど、これにはありません。で、ちょっと押す力も余分に必要なのかもしれない。
f0115027_1503151.jpg

全然知らなかったんだけど、人差し指でタップ(ちょいちょいとやる)すれば同じような操作ができるんですよねー。設定をそうすれば良かったのねー。

なんというか、同じ楽器を何十年もやっていて、そのキーの操作が変わる、ということはあり得ない訳ですよ。オプションキーが付いているフルートもあるけど、そういうの好きじゃないので使わない。
まさか、その操作が変えられたとは…。しかも3本指で「しゅっ」と滑らせるとページが変えられたりするんすよ。スマートフォンみたいに。
びっくり。

という訳で、設定をあちこち変えてみました。
便利だっ、でもなかなか慣れません(笑)
指の負担を減らすために、マウスも買ってみました。
kensingtonのslim blade trackballとかAppleのMagic Mouseも薦められたけど、高いです。とりあえずサンワサプライの1,980円のを買ってみたよ。
赤くて可愛い。
f0115027_1504865.jpg

ハブ付けた。USBがこんがらがってます。


こんなのもある。AppleのMagic Trackpad。
http://store.apple.com/jp/product/MC380?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG-C-MacAccessory
7月末に出たばっかり。
銀座山野に行ったついでにアップルストアに寄って触ってみた。線(?)がなにも出ていないのよ。

親指の負担は軽減するのかな、何とも言えないので買いませんでした。

なんにしても、大好きなパソコンの操作が遅くなっちゃって、ちょっと不便です。
右手の親指は、フルートで唯一、何もキーを押さえない、持っているだけの指です。だから親指の障害は、演奏には影響ないんです。それで余計に気付きにくかったのかもしれないけど、まあ気付いたからには早く治ると良いなあと思っています。
[PR]
by koji-nori | 2010-08-14 01:52 | mac | Comments(0)

オタマトーン

お股トーン!?? と読み違えてびっくりしたんですが、
オタマトーンという楽器です。
f0115027_1712127.jpg

http://www.maywadenki.com/otamatone/


友人が何人か買って遊んでいるみたいです。ワウ(くちパク)したときの表情がかわいい。
わたしは電気楽器は耳が草臥れてしまうので多分買わない。エアで楽しんでいますー
[PR]
by koji-nori | 2010-02-01 17:02 | mac | Comments(0)

同じ2GBでも、

SDカードリーダ/ライタをゲット。
f0115027_254519.jpg

ちょうど、100円ライターくらいの大きさ。 880円。 安い…。

新しいMacBookProにはSDスロットが標準装備らしいけど、わたしのMacBookには付いていないので…
これで、動画撮ってもらって、SDカードをわたされても、すぐに読み込めます。


さて、
訳あって、あるものを買ったら、2GBのmicroSDがサービスで付いて来た。
f0115027_2542529.jpg

人差し指の爪の大きさです。
これで2GB… 魔法だ。
付属のアダプタ付けて、リーダライタで読み込めます(る筈…)


(写真右)
以前に友人に貰ったSCSI接続のHDD、
f0115027_2541547.jpg

これも2GB。外付けから起動できて、なんでも取っておけて重宝しました。
B5雑誌よりちょっと小さいサイズ。
もらったのは8年くらい前、かなあ。



同じ2GBでも、かたや爪の大きさ。


夢のようでし。
[PR]
by koji-nori | 2009-06-30 02:57 | mac | Comments(0)

RTF

RTFf0115027_19585613.jpg

プレビューのところに出てきた。
RTF=Return To Forever ??
チック・コリア??と思ったら、リッチテキストフォーマットのことだった。
f0115027_19584444.jpg



大文字で出てきたんで勘違い。
書類に付いている拡張子は小文字(.rtf)だもんねえ。f0115027_19593220.jpg
[PR]
by koji-nori | 2009-04-09 20:04 | mac | Comments(0)

新しいMacBook

お休みだったので、新しいMacBookにデータの移行。

プロセッサ2GHz、初のInterMac。インテル使えるようにしてないけど…
メモリ2GB、ハードディスクは160GB かな?
キーボードも軽くて、液晶もきれいでさくさくです。
f0115027_19305176.jpg
f0115027_1931679.jpg

数ヶ月前まではOS9をメインに使っていたのが、夢のよう。
OS9はとても使いやすかったけど、ブラウザがしょっちゅう固まるのがこわかったです。YouTube見られなかったし。

あれやこれやで、一晩くらいかかるんじゃないか、と思っていたけど、数時間ですみました。
嬉しい。 ちゃんと移行できるか、もう気になって気になって、つい何分もじーっと画面を見ちゃうのよ。
それで草臥れてしまいます。ふー。

これ持って又どこか行きたいなあ。関門海峡とか…


明日は
3/14土)相模原・スマッシュ 042-758-4960
平田王子=きみこvo&g)小島のり子fl)大澤基弘dr)
¥5,000(ロゼ&赤ワイン各1杯、イタリア料理コース付)6:30〜要予約
ボサノヴァ弾き語りとで、心地よいきさくなディナーショー。お料理お飲物、音楽全部でこのお値段、お得です。


来週は
18水)錦糸町 ・EARLY BIRD(駅前店) 03-5608-1083
¥2,500(1dr付)8:00〜山口友生g)DUO

19木)川崎・ぴあにしも044-222-8422
¥2,100/8:00〜槙田友紀p)DUO

20金,祝)池袋・AppleJump 03-5950-0689
¥2,500/8:00〜続木徹p)鈴木克人b)

おまちしていまーす。

デスクトップピクチャ。いつもの、てらおかさんのです。HDDから移行したので同じ画像です。
f0115027_2143665.jpg

[PR]
by koji-nori | 2009-03-13 19:32 | mac | Comments(2)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧