こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



カテゴリ:日常( 11 )


指の調子まあまあです

帰って来ました。

指の調子ですが、まあまあです。
痛みは減って来た。違和感は、まだ少しある。これがだんだん薄れて行けばいいなあと思ってます。
旅先では整体で教わった体操をしてた。それから「お灸膏」を貼ってる。
それと、なるべく「にぎにぎ」と、ハンカチ等をにぎるようにしてます。

どれかがいいのだと思う。
あと、旅先で使っていたのがMacBookAirで、タッチが軽い。それも良かったのかも。

メインのMacBook 13inchは、動きが怪しいところもあるけど、やっぱりモニタが見やすい。指と相談しながらこれを使って行きます。
[PR]
by koji-nori | 2013-09-23 23:42 | 日常 | Comments(0)

九州に居ます

台風が過ぎて、一気に秋になりました。

九州にいます。
空が高いです。

指は、まあまあです。このサブのPCはキーが軽いので比較的入力しやすい。
夜中にでもブログ書きたいと思います。

f0115027_15393517.jpg

[PR]
by koji-nori | 2013-09-17 15:39 | 日常 | Comments(0)

ツアーから戻ったら、桜が満開でした。


近所の公園
f0115027_0551923.jpg
f0115027_054407.jpg


渋谷区桜丘の夜桜
f0115027_0543022.jpg
f0115027_0541588.jpg

またポストが並んでいるのを見つけたー
f0115027_054174.jpg


この辺りは楽器屋街です
f0115027_0535051.jpg

246に架かっている歩道橋から
f0115027_0533955.jpg



春もいいですね。そんなに嫌いじゃなくなったかも(笑)
[PR]
by koji-nori | 2013-03-27 00:58 | 日常 | Comments(0)

新宿西口散歩

f0115027_33531.jpg

f0115027_333454.jpg

f0115027_33449.jpg

f0115027_34326.jpg

日曜日、
音楽事務所をやっていらっしゃるT野さんの、傘寿のお祝い。午後1時から、新宿の高層ビルでのバーティーでした。お元気で、ひょうひょうとしていて素敵なおじいちゃんです。おめでとうございます。
昼っぱらからシャンパン飲んで、赤ワインとビールも飲んだ、女性ヴォーカリストがあつまって華やかな雰囲気。
遅い午後に、酔っぱらって高層ビル街をぶらぶら散歩する。新宿は、割と詳しいんだけど、ちょっっとだけ迷う。地下と、地上の繋がりが今ひとつ分かっていないんです。
五月の午後の日差しに、木々の梢がきらめいて綺麗だ。「On Green Dolpin Street」ってこんな感じのところかなあ、って思う。そもそもこのビル街はニューヨークっぽいです。

安田ビルの前、椅子とテーブルが置いてあるところで、コーヒー飲んで帰りました。
[PR]
by koji-nori | 2011-05-09 03:04 | 日常 | Comments(0)

栗最中いただきました。あけぼのの。
美味しい。ぜいたくですねー。
f0115027_6184571.jpg

[PR]
by koji-nori | 2011-03-24 06:19 | 日常 | Comments(2)

地震の前後

みなさま、いかがお過ごしですか。わたしは元気です。
被災された方、ご家族の方のご無事をお祈りいたします。そして、少しでも早い復旧を。

1日で、いろいろなことが変わってしまった。少しだけ書いてみます。


木曜日、
お休み。
午後、テレビが来るので、家の中を片付ける。
片付け始めたら、本やら服やらも片付けたくなって、結構大々的に。ゴミ袋に結構いろいろ捨てました。

寄る、関西から、ウェブサイト管理人さんが用事でいらっしゃる。
夜は空いているというので、一緒に飲む約束をする。蒲田の居酒屋「ひもの屋」〜JAZZ BAR(?喫茶?)直立猿人のレアなコース。友人のフルート奏者mieちゃんも誘いました。
このお二人は、ともにわたしのmacパソコンの師匠でもあります。両者iPhoneユーザーです。管理人さんはiPadも持っている。フルート話とmacの話と、卓球と、mieちゃんミャンマー旅行の土産話などする。話が尽きないです。

最寄り駅でもう一軒寄ってしまって、酔ってしまう。まあそんな呑んだくれの一日でした。



金曜日、
やや宿酔い。
納豆ご飯と味噌汁で、遅いブランチ(?)をとっていたら、ゆるーく揺れた。数日前もこの感じだったので、仙台の余震か… と、テレビを付ける。見ながらご飯を食べていたら、ゆらゆらがだんだん激しくなって、ゆれるゆれる。テーブルに置いたお椀の味噌汁がこぼれる。ぐらぐらっ。本とCDが落ちる。画伯はベースを守りに走る。
幸い、落ちたものは少しで、壊れたものも無かった。
ニュースで、大地震との報道。
近くの実家に行く。母と姉。居間ではメダカを飼っていて、その水がこぼれていた程度。本も落ちたとのこと。
2階を見ると、棚のコケシが大量に床と植木鉢にダイブ。花瓶が割れていた。
片付ける間にも余震。どきどきする。車酔いに似てるけど、車と違って降りられない…嫌な感じ。足が冷たい。

夕方、
都内と近郊のJR全線がストップ。復旧には数時間かかる、あるいは見通しがたっていないとのこと。ツイッターなどで見ても、見通しがたたない。
臼田くんとのDUOライブを中止にする。中止にするのは何時決めるのか、何を判断基準とするのか、難しいです。でも、お店とも、臼田くんとも、メールで比較的スムースに連絡が取れて助かった。

じゃあ練習してみるか、
どきどきして、うまく吹けない。力が入らない感じです。
テレビずっと見てました。
友人は、おうちに帰れない人も続出の様子。ツイッターやmixiで様子が分かりました。
後はあんまり覚えていません。



土曜日、
山手線は、本数を減らして、でも動いている。西武線は平常ダイヤ。
ということで、お店と相談して、SWANライブやることにしました。
いろいろ考えましたが、例えば、今日やらないと、今後のことはまた分からないし、今日ならやれると思った。
やったからどう、あるいはやらなかったからどう、というのではなくて、吹こう と思ったのです。
馴染みの店に馴染みの顔。
最初は、ライブってどうやるんだっけ? という気持ちがどこかにある。吹けるけどちぐはぐな感じ。モードが非日常で、普段のライブに向かう気持ちになれない。やがて、徐々に、その音楽に入って行きます。
びっくりな方もいらしてくださって、ありがとうございました。マスタも。


今後はどうなって行くのか…。でも、こちらは例えば昼間は日差しが暖かかった。
被災地に雪が舞っているのとか見たらたまらないですよ…。
うーん、半端な文章ですが、この辺で。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-15 04:19 | 日常 | Comments(0)

無事です

みなさま、ごぶじでしょうか。
凄い地震でした。
わたしは、家にいました。
うちは幸い、CDと本が落ちて来た程度で、食器等は大丈夫でした。
余震が何度もあって、揺れる度に、胸がどきどきした。

夕方、Apple Jmupのマスターとメールで連絡できて、ライブの中止を決めました。
行こうにも、首都圏のJRは、復旧の予定がわからないでストップしている様子でした(ツイッター等でしらべました)。

友人、知人は、
仕事場から歩いて帰った、避難所に泊まった、等、大変な一夜だった方もいらっしゃいました。
震源から近い友人の大変さは、もっとだと思います。山形の兄は、停電とのことでした。
ニュースを見る度に、なみだぐんでしまいそうになる。胸がどきどきする。
どうかご無事でいらしてください。


今日は、新所沢SWANでのライブ。やることにしました。
明日はレッスンと、友人のライブに行く予定でいますが、どうなるでしょうか。
[PR]
by koji-nori | 2011-03-12 16:31 | 日常 | Comments(0)

ゆすらうめ

f0115027_5263986.jpg


今年は沢山なっているようにも思う。


週中からのライブです。よろしくおねがいします。

5/4(火,祝)池袋・P'sBar 03-5391-3365
¥1,800/6:40~加藤泉(g)羽山るみ(vo)小島のり子(fl),2ステージから聴かれる方¥1,400
池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
マスターのお誕生日。ほんわり楽しみにいらっしゃいませんか。

5/6(木)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,400/8:00~小島のり子(fl)4-寺下誠(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)
渋谷区道玄坂2-26-5
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/
エルビンやグロスマン、増尾さんとの共演もある素晴らしいピアノ寺さんとのコラボ。

5/7(金)池袋・AppleJump 03-5950-0689
¥2,500/8:00~山岸笙子(p)鈴木克人(b)
豊島区西池袋3-33-17東武西池袋サンライトマンションB1
池袋駅西口、立教大学隣り。地下鉄副都心線池袋駅側C3出口(丸井)より約2分。
http://blog.goo.ne.jp/shibuigordon
CDをリリースしたばかりの笙子ちゃんと、タイムのしっかりした克ちゃんと。オリジナルもお届けします。綺麗で雰囲気の良いライブハウスです。

5/9(日)渋谷・ココ 03-3463-8226
¥2,700(1dr付)7:00~高橋聡(p)蛯子健太郎(b)参加自由のジャムセッション
渋谷区道玄坂2-26-5
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/
月例のジャムセッション。参加をお待ちしています。可愛い小柳ママの唄も聴けますよ。
[PR]
by koji-nori | 2010-05-04 05:32 | 日常 | Comments(0)

桜上水にて

駅を降りるとすぐの所に、わりと大きな桜の木が数本あるんですよ。
一本が無惨に切られていたけど、近くで見ると、大きなつぼみを付けていた。

桜は切っちゃうと駄目なんですよねえ(枯れちゃう)。頑張ってまた大きくなれるのかなあ。
f0115027_8224932.jpg

[PR]
by koji-nori | 2010-03-18 08:23 | 日常 | Comments(0)

ピータン粥

ピータン粥食べました。
炭水化物は大事です。

調子戻って来た。
f0115027_122136.jpg

[PR]
by koji-nori | 2009-08-22 01:02 | 日常 | Comments(0)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧