こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



カテゴリ:本、漫画( 6 )


不協和音定演、クリスマスツリー点灯式

鑑賞後記です。


11/20(日)、
合奏集団 不協和音の定期演奏会に行ってきました。
出身高校のOBOGが主体になっている、オーケストラです。春と秋に定期演奏会を、市ヶ谷ルーテル教会のホールで行っています。小規模だけど、ちゃんとしたオーケストラ、なのに「不協和音」と命名しちゃうあたりが、らしいです(笑)。

演目
ボロディン/グラズノフ:小組曲より
シューベルト:交響曲第七番「未完成」
シューベルト/ベリオ:オーケストラのためのレンダリング
でしたが、夜ココジャムがあったので、30分しか聴けなかった。ごめんなさい!ボロディンしか聴けなかった。あああー未完成聴きたかったなあ。ロビーで漏れ来る音を5分だけ聴いて、市ヶ谷を後にしたのでした。

ボロディンはロシアの作曲家。初めて聴いた。ほの暗さの中にも近代的な面白さがある曲。ピアノ曲をグラズノフがオーケストレーションしたものだそうです。うっとり聴きました。
やっぱり、弦が「ざくざくざく」っていうのが凄く好きw。生なのも好き。
ピッコロが、席の関係でよく見えなかった…木管全般がよく見えない。それが残念ー。



11/23(火祝)、
イーストワンタワー、2階コーンコースに、クリスマスツリー点灯式を見に(聴きに)行ってきました。
点灯式の前に、3つの演奏ユニットが出演しました。わたしは2つ聴きました。

・石川早苗(vo)加藤泉(g)磯部ヒデキ(b)
大男2人に囲まれて小さな早苗ちゃんの、スケールの大きな唄。Look Of Love と、アンコールの When I Fallin' Loveが良かったなー。男湯さんの はなみずき のエンディングもかっちょよかった!

・高田三郎cond.ゴスペル・コーラス
50人くらい?、もっとかな、大人数です。45分間ゴスペルを生で聴いたのは初めてかも。手拍子あり、ソロとコーラスの掛け合いあり、かけ声あり、かっこいいです。アメリカの(宗教と)文化を感じさせる。ジャズやカントリーだけじゃなくてね。唄主体というのも良いですね、唄っている人も楽しそう、男性陣の声がしっかりしていて良かった。
でね、録音されている音源(伴奏)を流して唄うんです。まあそう(スペース的にもやむをえない)なんでしょうが、1曲やったアカペラがやっぱり好きだった。

・クリスマスツリー点灯式
ひとしきり説明があったあと、ツリーの前にポンポコサンタさん登場。膝を折って挨拶したそのポーズがあまりにもキュートで、やられそうになった(笑)。
早苗ちゃんの天使が2階の踊り場で、クリスマスキャロルを歌い、コーラスがそれを引き継ぎます。バックは男湯さんといそぶーの2人。いそぶーのエレベが皆のハーモニーを支えている。いえーい。
みんなのかけ声で、クリスマスツリーが点灯します。
f0115027_15131016.jpg
f0115027_15105310.jpg

早苗天使が、メッセージを読み上げて、空中の大きなくす玉が割れて、ハート型の小さい風船が舞い降りてくる。

企画をして、制作して、告知して、無料でこれだけのことをやる、というのは並大抵のことではないです。そこには、月並みな言い方しかできないけど…、愛があるし、夢をあげたいという思いがあるよね。それは誰しもが持っていること思っていることでもあると思うけど、一歩一歩実践してしまう人(Pさん)のパワーや行動力に、やっぱり凄いなあと思い、またしばし呆然としてしまうのでした。

サンタさんにチョコレート貰った!
宿酔いだったので、飲まないで近所でカキフライ定食たべて、「テルマエ・ロマエ」と「三月のライオン」買って帰った。
[PR]
by koji-nori | 2011-11-25 15:13 | 本、漫画 | Comments(0)

リハ、「坂道のアポロン」、「ペット」

11月7日、日曜日。

友人のバンドにゲストで招かれたの。12月にKo-Koでライブをやります。今日はそのリハーサル。
わたしのリクエストで、わたしにとって珍しい曲、やったことない曲、聴いたこともなかった曲を、持ち寄ってくれました。譜面も資料も用意してくれた。
譜面を読んだり吹いたりするのが大変な曲もあったけど、でもそういうのがやってみたかったす。
面白い、楽しみです。
友人達は、年に何回もライブをやらない筈。そんな貴重なライブの1つに誘っていただけて嬉しいです。
告知はまた改めてした方が好いのかな? マンションさんどうでしか。


リハは午後6時前に終了。以下漫画の話です↓

最寄り駅に戻って、コミックスを買って、安いイタリア料理屋で飲みながら読む。
普段、音楽を仕事にしているので、静かなところでページをめくれる漫画が大好きなんです。アニメだと、やっぱりちょっと草臥れてしまう。

「坂道のアポロン」小玉ユキ、小学館フラワーコミックス
f0115027_116219.jpg

ヴォーカルの桜井ゆみちゃんが薦めてくれた漫画です。ゆみちゃんは長崎生まれ。漫画の舞台も長崎なの。ああ、だから「坂道」なのか?
これの1巻と2巻を続けて読んだ。おっおもしろい。
1966年、高校生だった主人公と同級生が、ジャズを演奏する話。そこにいくつかの片思いのが混ざってくる。
1、2巻で登場する曲は「Bag's Groove」「Moanin'」「But Not For Me」「Someday My Prince…」
絵柄がさらっとしていて、女性誌連載の中では読みやすい。筋も恋愛部分がそんなにどろどろしていなくて助かります、何というか、少年小説のようだった。心地よい風の香りがするような漫画。またゆっくり続きを読んでみようかな。
月刊誌連載なのでしょう、まだ6巻までしか出ていないので急いで揃えないようにしよう。


読み終わっちゃったので、噂の「テルマエ ロマエ」を検索してみた。
(これはまだ読んでいません。そのうちー)
コミック・ビーム連載。知らない雑誌です。調べていたら、ネット上で無料で読める「コミック・クリア」で、三宅乱丈「ペット」のリメイク版が出て来た。
f0115027_1155258.jpg


この漫画は、人の夢や脳内のイメージに入ってそこを操作する能力を持つ、そんな主人公の話。筒井康隆「パプリカ」とも似ているところがある。
スピリッツ連載で、発売日が待ち遠しいくらい好きな漫画でした(笑)。いちおう完結していたんだけど、ちょっと尻切れトンボだなあと思っていたら、そのリメイク版最終話が読めました。

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_pet/
おー、びっくり。

こちらはちょっとおっかない、せつない漫画ですが、いやー面白かった。
なんとも便利な時代なんすねえ。あんまり詳しくなってしまうと、本業に支障をきたすので、ブックマークしないっす。
楽しい休日の夜でしたー。
[PR]
by koji-nori | 2010-11-08 01:39 | 本、漫画 | Comments(0)

カルピス、草間弥生

http://news.walkerplus.com/2010/0415/6/

人気のブランドとカルピスのコラボで、ワンピース、カットソー、スカートなどの洋服から、シュシュ、バッグ、傘、サンダルといった雑貨まで全16種類、水玉模様の洋服と雑貨が販売される、とのこと。

カルピスといえば白地に紺の水玉。
でもいろいろな色展開があって、赤字に白の水玉とか…。
f0115027_16292521.jpg

わたしの今年の手帳には草間弥生シールが貼ってあって(毎年同じ手帳を買うので、混同しないようにシールを貼る)、これと似ているかな。
f0115027_1629547.jpg

人の体に水玉模様… ってなんだか梅毒みたいだ。まあでも、そういう違和感もあったほうが、アートとして良いのかも知れないとも思う。
f0115027_16291661.jpg

[PR]
by koji-nori | 2010-05-10 16:30 | 本、漫画 | Comments(0)

144冊ー。

雑誌(おもに漫画)が溜まってしまったので、回収日に出そうと思って縛りました。握力は無いけど、コツがあって、縛るの上手なんです。
f0115027_2505295.jpg

思いのほかたくさんあった。大体12冊をまとめてしばるから、掛ける12で144冊!? 7月何日号っていうのまであった…溜めちゃってごめん。


今日金曜日は、アリエスでライブ。
平田王子(g&vo)、杉山シゲオ(b)。オリジナルも、名曲も、珍しい曲も、MPBも。
シゲオさんも唄うです。甘くて色っぽい声。キミコとブレンドが良いです。何重にも楽しいトリオ。
次回は5月21日(金)にやります。

柳川から友人が来てくれました。差し入れに「酔鯨」(笑)、ありがとうございますっ。
[PR]
by koji-nori | 2010-02-06 02:51 | 本、漫画 | Comments(0)

長尾先生400回おめでとう

漫画家の長尾朋寿先生の連載「ほろよい酒房」が、連載400回となりました。
おめでとうございますー。
現在発売中の漫画サンデーではなく、400回記念は3号前のでした。昨日居酒屋さんで読みました。遅ればせながら、になってしまってすみません。
f0115027_1391221.jpg
f0115027_1392233.jpg

漫画ではシャンパンではなく、「獺祭発泡濁り50」で乾杯しています。スパークリング濁り酒です。これ、磨き三割九分のスパークリング濁りだともっと美味しいんですが…高いんですねえ。…もちろん50でも十二分に美味しいです。
http://www.jizake.com/html/dassai.html?gclid=CJCKs_CA2p4CFQEwpAodEF1IJw
クリスマスに和食、という方は乾杯にいかがですか。体験したことの無い美味しさです。スモークサーモンとか、オードブルにも合います。
「鶴齢」からも、いろいろな蔵からも出していますよー。

単行本3巻は、先日演奏させていただいた「よしみや」さんも登場します。お酒と肴の、ほっとする話、楽しい話満載の短編漫画です。飲んだ後の主人公の表情が凄く良いです。
f0115027_1393162.jpg


今週は、
12/16水)池袋・AppleJump 03-5950-0689
¥2,500/8:00〜のり子fl)山口友生g)鈴木克人b)
レギュラーのトリオ。今日です。トリオひさしぶりだあ。

17木)草加・シュガーヒル 048-927-7489
1set¥840/2sets¥1,580/8:00〜のり子fl)福田重男p)DUO
巨匠とDUO。うっとりするような美しい音色と、ばりばりのソロが素敵。

18金)江古田・そるとぴーなつ 03-3993-3400
¥1,500(ナッツ食べ放題付)8:30〜のり子fl)山口友生g)DUO
この日はアンプラグド。アントニオマリンの音色とフルートを。

19土)新所沢・スワン 0429-24-4230
¥2,500/8:00〜のり子fl)二村希一p)澁谷盛良b)小山彰太d)
今年最後のカルテット。ショータさんです。吹きますよ〜。


年末の慌ただしい時期かとは思いますが、冬のJAZZも体が暖まるようで良いもんです。お待ちしていますー。
[PR]
by koji-nori | 2009-12-16 13:10 | 本、漫画 | Comments(0)

E1、携帯エロ漫画

レコ発ライブ3発、
サテンドール、マジェスティック、E1(イーストワンタワー・コーンコース)、
無事に終わりました。充実した週末でした。
E1は、ドラムレスだったので、裏の音まで丁寧に吹いてみたけど、次第にどうでも良くなって来てどんどん吹きました。
Moon Riverは、初めてアルトフルートで吹いてみた。
いらしてくださった皆さま、関係者のかたありがとうございました。

昨日は草臥れてずーっと寝てた。
ここのところマイクに向かって吹く、という事に注意するようにしていて、
ひとつには、そのことで疲れたのだと思った。
音はどこに向かって吹くのか? 単にマイクに向かって吹くのだとしたら(そういうやり方もあると思うけど)、ちょっと寂しい気がする。
学校にあったポプラをイメージして、その梢に向かって吹いていた事もあった…
音が遠くに伸びるようになるにつれて、マイク乗りが悪くなるというジレンマ…
もう一つは、靴の踵を直して、すり減ったところがなくなったので、却って歩きにくく(立ちにくく)なっちゃったのだと思う。

まあそんなこんなでしたが、今日は吹きたくなって練習してみたら、
前にできなかった事が、できるようになっていた。
んん? 睡眠学習法??
集中してがーーっと吹いたので、レベルが上がったのかもしれない。面白い。


友人のてらおかさんの漫画が、配信になりました
http://micsono.exblog.jp/

わたしはウイルコムユーザーなので、見る事ができません。

どなたかアクセスして、ダウンロードだかなんかして、わたしに見せてください。
あるところまでは無料で読めるみたいです。
よろしくおねがいします。
f0115027_0441077.jpg

[PR]
by koji-nori | 2009-05-20 00:46 | 本、漫画 | Comments(0)


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧