人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



大腸検査前日と内視鏡手術後に、食べて良いもの悪いもの

2019年3月1日、
Mクリニックで、大腸ポリープの生体検査の結果が出ました。
シロでした。癌になってなかったです。ふー。でも、このまま放っておいたら癌になっていた、と言われました。
ぶるぶるぶる。大きさ1.5cmだったしなあ。


最初にかかったK病院は、前日食は自分で考えて、消化の良いものを、と言われました。
腸内に未消化のものが残ると検査ができないからです。

でも、[大腸検査前日に食べて良いもの]
もらった印刷物は捨ててしまった、ざっくりすぎて良くわからなかった記憶があります。
ネットであちこち検索した。それでも分からない。
医者によっても違う、Wikiみたいに、色々な人が書き合って統一してくれれば良いのに。AIがまとめるとか。。
と思って、わたしなりにまとめてみることにしました。
「おかゆとうどんと、具のない汁だけ」というところもあるみたい。
人によって消化力も違いますよね。自己責任でおねがいします。

◎食べていいもの
お粥、素うどん、
豆腐、卵、白身魚、
澄まし汁、コンソメスープ、具のない味噌汁、
蒸しパン、カステラ
--鶏肉も大丈夫なはずです(検査食で出た)

蒸しパンやカステラを食べていいとは、知らなかった。
ブランやバターの入らないパン(ベーグルとか?)も大丈夫そう。蜂蜜もOK、みたい。
玉子がOKなので玉子豆腐も大丈夫そう。生卵は消化良くないみたい。
プリンは?牛乳が入っているのか? プッチンプリンなど安いものの方が大丈夫かもしれない。

わからないのは、
そばはOK? NG? 十割蕎麦はダメなのかな。小麦粉の多いものならうどんに近いからOK?
ラーメンはOKのサイトと、絶対ダメ、というところがあった。
思うに、素ラーメンで、しょうゆ味、油少なめ、なら、よく噛んで食べれば大丈夫ではないかしら。
素うどんとそんなに変わらないと思う。
ホーレン草は、繊維なのでダメ、というサイトと、先のやわらかいところならOKというサイトがあった。


✖︎食べてはいけないもの
肉類、野菜類、海藻類、きのこ類、玄米、こんにゃく、ごま

@肉類は、Mクリニックでもらった前日(検査食)に出ました
@野菜は、じゃがいもはOKかと。同上。にんじんはダメみたい。
どなたかのブログで葉先の柔らかい白菜をとろとろに煮て…。とありました。ほうれん草も同様でOKでは。
@豆(大豆)はダメ、豆腐はOK
ということは
@小豆(あずき)はダメ、粉のおしるこはOK
ですね。羊羹やモナカなども良さそう。
@白身魚OK なら、はんぺんもOK

わからないのは、
トマトは? サイトによってOKとNGとあり。
バナナは? 食物繊維なのでだめ?
りんごは? Mクリニックでもらった検査食に出ました。
↑たぶん、すりおろして火を通してある。皮はダメだと思う。

---
◎飲んでいいもの
水、お茶、ウーロン茶、紅茶、コーヒー
(砂糖可、ミルク不可)、
炭酸飲料、スポーツ飲料

✖︎飲んではいけないもの
✖︎✖︎牛乳、
ヨーグルトは?? ヤクルトは?? チーズは?
豆乳はOKなはず。豆腐と同じだから。

---というわけで、味気ないのも悲しいので、
前日食のメニュー、勝手に考えてみました。
---
かき玉うどん(ネギ無し)
かき玉のおかゆ、または芋粥、
↑ちょっと鶏肉いれても(ムネ肉か、ささみ)大丈夫かも。
↑白身魚を入れてもいいかも(皮抜き)

豆腐の味噌汁
ほうれん草(先っちょ)とジャガイモのポタージュ
玉子豆腐(市販の♪)
はんぺんのお吸い物
いずれかに少量ならレモンをしぼっても?
ベーグル?

おやつは、
お汁粉
カステラ
蒸しパン
クラッカー
--
ゼリー(エネルギーインとかの)

コーヒー、紅茶、烏龍茶中国茶、スポーツ飲料
ルイボスティーやハーブでティー、緑茶も大丈夫でしょう。
いずれも甘くしてもOK。

これだけ分かって入れば、コンビニでもけっこう揃えられそう。


----
ところで、セカンドオピニオンでかかったMクリニックは、「クリアスルー」という検査食(前日用の食事)が出(買い)ました。3食セット。レトルトがいろいろ、箱に入ってました。

朝=鶏とたまごの雑炊/
昼=じゃがいものそぼろあんかけ,たまごがゆ/
間食=おろしりんご/
夜=ビーフシチュー,クラッカー。
夜のビーフシチューは大丈夫なのか!?!? と思いました。
案の定翌日、これが腸に残ってなかなか処置に進めなかったと思う。わたし普段牛肉食べないし、消化しなれてないんだと思った。
ネット見ながらぼんやり食べたらすぐ食べ終わってしまったので、もっと良く噛めば良かった、と後になって思いました。
次に大腸内視鏡検査をやるときは、夜のビーフシチューは使わないで、はんぺん入りうどんとか作ろうかな。
または夜と昼を入れ替えて食べる。


[大腸内視鏡手術後の食事]
また改めて書きます。
他にすることもないので、考えて買ったり作ったりして食べました。


#大腸内視鏡 #手術前 #内視鏡手術 #検査食 #大腸ポリープ #前日 #食事 # 食べて良いもの #じゃがいも #豆腐 #はんぺん #クリアスルー #大腸内視鏡 #検査食 #大腸ポリープ #食事 #じゃがいも #コンビニ #ゼリー #うどん #お粥

by koji-nori | 2019-03-04 10:51 | 医者、薬
<< CD「anytime/ エニタ... 大腸内視鏡検査したすー >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧