「ほっ」と。キャンペーン

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



2013年12月、下旬のライブ後記

2013年最後の、ライブ後記です。
みなさま、1年間お世話になりました!いらしてくださった方も、共演者もお店も、そしてこのブログを読んでくださる方も。


最初に、直立猿人のことを書きます。
蒲田西口歩4分のジャズ喫茶(夜しかやってないけど)。マスターが1人でやっていましたが、病気療養中です。お留守番のお兄さんがお店を開けてくれています。他にお仕事をされている方なので、週末木〜土曜日だけ、午後8時から午前0時までの4時間の営業です。
今年2013年の営業は、終了いたしました。例年大晦日やっていますが、今年はやっていません。
新年は、いつからかな? 9(木)位からでしょうか。いらっしゃる方は電話等で確認していらしてください。レコード(アナログディスク)のかかるお店です。チャージはお通し(500円位)のみ。プラス ドリンクです。狭くてぼろぼろのお店ですが、古き良きジャズ喫茶の雰囲気がそのままあります。


さて、ライブ後記です。


12/21(土)
江古田・そるとぴーなつ
山口友生(g)DUO
f0115027_3264165.jpg

アコースティックギターの山口友生とのDUO。ジャズ、ブラジルもの、いろいろ、季節や天気、その日のアイディアで選曲します。20年くらいずっと一緒にやってます。
このDUOを聴いた方は、息が合っている、等の感想を下さる方が多いのですが、別に息が合ってるかなー、そんなでもないと思うんだけど。という話をしていたら澁谷が、いやそうじゃない、長年一緒にやってきたというのは、そのメンバーでしかだせないものが出て来るんだ、と。
どちらがアウトしても落ちないし(笑)。そして個々に成長しているようでもあるよね。
個人的には、甘やかなボサノバをやるのが美しいと思う。でもジャズをやりますよ、そのために生きててるんだから。Love For Saleが面白かった!

来年は2/28(金)のP'sBarからこのデュオ開始です。




12/22(日)
午後は、池袋P'sBarに、J J こと近藤潤子のバースデーライブへ。
JJ(vo)辻邦博(g)続木力(hm)。生ギター、ハーモニカ、ヴォーカルという珍しい編成です。アンプラグドのギターが優しくて、いいバランスとブレンドのライブでした。 J J は曲間のお話も楽しい。元役者さんですからね。話と唄を聴きながら、いろんなことを考えている自分が居たり。そういう気持ちにさせるのもJ Jが居てこそなんだと思う。不思議な魅力ある女性です。おめでとう〜♪
f0115027_14131743.jpg



夜はMAC's CARROT
LOVE SAKE with JAZZ♪sessionⅣ
福岡県の三井の寿・美田とJazz。蔵元杜氏の井上宰継さんもいらしてお酒のこと、お米のこと、いろいろ解説してくださいました。
九州のお酒は、甘くて味のしっかりしたものが多い、と思っていました。それをくつがえすここのお酒。冷たいうちはドライと感じるものもありました。でも、切れがあっても味はしっかり美味しい。香はやや控えめ。わたしの好みでした。

福田重男(p)小島のり子(fl)Mamiko Bird(vo)
プロデュースはさとみさん(お誘いありがとうございました)。リーダー(バンマス)は福田さん。彼の仕切りは緩やかで、その分お酒と一緒にみなさま、とても楽しんでくださいました。演奏の自在さも凄い。流石です。
f0115027_3262032.jpg
f0115027_3255994.jpg

f0115027_326738.jpg

次回のこの会は2月のようです。誘われてない、メンバーを変えるのでしょう。ていうかもうその日わたし入ってしまってできないのです。残念だなー。



12/23(月祝)
蒲田駅東急プラザ屋上にて、3時半から45分間の無料コンサート。屋外での午後ライブでした。
小島のり子(fl)トリオ-直居隆雄(g)林正男(b)
f0115027_3263582.jpg

f0115027_3262741.jpg

結構な寒さ。まあでも午後なので何とか大丈夫でした。石川真奈美ちゃん繋がりで知り合った、ジャズいギター直居さんを擁立して、アツくグルーヴィーな演奏になりました。林くんはさくさくキープしてくれていい感じ、いろいろ助かりました。
わたしたちの後はai、トリは大田区六郷少年少女合唱団でした。
蒲田のイベント、いろいろと素晴らしいですね。また参加したいです。寒くても。



12/24(火)
関内・APPLE
福田重男(p)DUO
f0115027_3261157.jpg

クリスマスイブは、件の福田さんとDUO。
このDUOも回数を重ねて、お馴染みになって来ました。軽快さと展開力のあるDUOです。あとりんがひとりで来てくれました。カウンターで一緒に、お店からのケーキをご馳走になりました。

アップルはもう6年くらい? ずっとお世話になっているお店です。チャージがちょっと高いのですが、音楽好きの(ほんとうにいろいろ詳しい)チャーミングなママと、お茶目な一郎さん、いつもありがとうございます♪



12/25(水)
渋谷・ココ
小柳和子(vo)スペシャルライブ-松本全芸(p)山口裕之(b)小島のり子(fl)。
クリスマスは、渋谷のライブハウス-KoKoの店主小柳ちゃんのライブ。彼女のライブへは何度も遊びに行ったことありますが、正式メンバーは初めてでした。リハーサルもやって、インストもやって、と、メンバーと演奏に集中して行くわくわく感もあります。
彼女は唄うときの笑顔がとてもチャーミングです。クリスマスソングもまじえつつ、暖かで楽しい会になりました。
アルトサックスのA山ちゃん、ドラムのたまちゃんH野さんが来て、セッションタイムも。A山ちゃんの服がグリーンだったので、クリスマスカラーのわたしたちで写真を撮りました。そしたら、熟女パブへようこそ♪ という感じになったす。
f0115027_3463732.jpg




12/26(木)
渋谷・ココ
山岸笙子(p&vo)石井健一郎(fl&g&vo)スペシャルライブ-山口友生(g)小島のり子(fl)。
KoKo2Days。ジャズピアノの山岸笙子ちゃんと、わたしのお弟子さんでもある石井さん、2人の年に1度のボサノバを唄う会です。
2人ともボサノバ、ブラジル音楽好きで、ポルトガル語を学んで唄を覚えてる。石井さんは昂じてボサノバギター弾き語りも勉強してます。凄いことだわ。
わたしと生ギターの友生ちゃんは、ブラジル音楽系も大好きでヴォーカルのサポートもやります。なので、ここでお呼びがかかった訳です。かっちゃんは更にそのサポートですね。このバンド説明するのが難しい!(笑)。
珍しい曲も、超スタンダードもあって、楽しかった。でも草臥れました。1ステージ9曲だったかな? ボサノバ系では普通かー。
f0115027_345108.jpg




12/27(金)
市川・h.s.trash
山岸笙子(p)林正男(b)とのトリオが、わたしの今年最後のライブになりました。
今年は4回出たかな? なかでも一番のにぎわいで、満席でした。嬉しいことです。
笙子ちゃんのオリジナル曲2、わたしの1、後はスタンダードで、優しい感じとハードなのを混ぜてやりました。ここはジャズ好きなお客様が集まってくれるので、珍しいスタンダードでも、じっくり聴いてくれます。
カウンターのむっちゃん(写真のわたしの後ろがカウンター)も手が空いた時に客席に座って聴いてくれて、それも嬉しかった。
f0115027_3451581.jpg


h.sは音終わりが遅いです。急いでビールを飲んで、小走りで駅に。電車間に合ったー。



今年は、去年にも増して、たくさんの方に誘っていただいた年となりました。
自分としては、気付くことが多かったなと思う。演奏を聴きに行って、タイムやフレーズ、演奏の緩急みたいなもの、を掴んだことが幾つかありました。料理のコツみたいなもので、分かってしまうとうまく説明できないんだけど..。
また、気付けるのは、何かを掴みかけているから、まわりを見渡すこともできて、分かるのだと思う。でも、たとえば吹く前には息を吸いましょう、とか、凄く簡単なことだったりするんだけどね。


ではまた来年も、よろしくおねがいいたします。スケジュールはこのブログにもUPしてありますが、
こちらでも↓
http://web01n.com/?id=kojinori
[PR]
by koji-nori | 2013-12-31 03:28 | ジャズフルート | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます 2013年12月中旬のライブ後記 >>


ジャズフルート奏者、小島のり子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
宜しくお伝えください。 ..
by key-san at 19:48
> key-sanさん ..
by koji-nori at 14:23
7月は九州ツアーですか。..
by key-san at 23:08
ジャズフェスこちらです♪..
by koji-nori at 03:15
キーさん、心強いお言葉あ..
by koji-nori at 03:10
9月28日リラクシンです..
by key-san(キーさんと呼んで) at 00:04
> key-sanさん ..
by koji-nori at 18:37
はじめまして 今月20..
by key-san at 00:28
すごいスケジュールですね..
by ニャンダーフォーゲル at 03:37
ソルティキャットさん、コ..
by koji-nori at 14:24
以前の記事
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧