人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽

7月中旬の、セッション、ライブ後記です。
わたし、6月1日で、その年の後半になるんだと思っていました。7月から後半なのね。そう思うと、7月もなにか意味がいろいろあるように思えて、頑張れます(笑

多忙、と思ってたけど、演奏関係は19本だった。キャンセル1コあったし。そうでもなかった。
とりあえず、後記。



7/20(土)
ココ@トリオdeレッスン(公開のセッション的レッスンです)
ていうかセミナーとしたほうが正しいのかな、今気付いて。トリオdeセミナー。どうかな。
生徒さんと卒業生が9人参加してくれました。1ホーン、フルートカルテットをそれぞれ、1曲やってもらって、それからわたしの4管アレンジを全員でやりました。
トリオは、橋本麻里子(P)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。

皆それぞれに、新しい曲やあたらしいことにチャレンジしてくれて、また、伸びしろのある生徒さんの成長ぶりも感じられて、何とも嬉しいセミナーになりました。ほんとみんなうまくなったなあー。
自慢の弟子達です。
9月と11月、12月も、生徒達と卒業生の3フルートを、土曜日夜、渋谷ココでやる予定です。
他のどこでも聴けない素晴らしいライブだと思います。ぜひぜひ。
このセミナーは次回は12月かな。
見学も歓迎しておりますので。10フルートの曲などもやります。ジャズではレアですよね。

午後のセミナー、で、終わって打ち上げ
7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽_f0115027_1441286.jpg
してから、新丸子に東工大の友達が集まっているというのでのみに行きました。懐かしい顔ぶれ。としちゃんとは20年ぶりらしい。
7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽_f0115027_0561380.jpg



7/22(月)
錦糸町・J-flow
¥2,000/7:00〜「こじのりセッション」小島のり子(fl)斉藤薫(p)栗田俊宏(b)
連日ジャムセッションをやっているお店です。たまにライブもやっています。面白いアイディア。わたしは5月から月例で入れていただいてます。
メンバーは、お店が組んでくれます。今回もピアノベースともに初対面でした。
いつも話していることなのですが、初対面でも、面白く演奏できる。それがジャズの良さ。

繊細かつビバッパーな薫さん、温かくご機嫌でメロディアスな栗田さん。
楽器もバランス良くいらしてくださって、面白いセッションになりました。また8月14日もやりますので、お時間ある方どうぞ。
7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽_f0115027_151307.jpg



7/23(火)
東中野・セロニアス
田口悌治(g)奥吉聡子(p)とのトリオ、2度目のライブでした。
3月以来のこのメンバーでのライブ。
叙情的で美しいオリジナル、またバリーハリス仕込のビバップも愛する、素敵なピアノ聡子さんと、お馴染み達者なギブソン使いていちゃんとのトリオ。お互いに、お互いの音をリスペクトしている感じ、繊細な感覚、そういったところが感じられて、やっぱり嬉しいです。
3人のオリジナル曲もそれぞれ面白い。

豪雨で電車が遅れたり、ばたばたした午後でしたが、演奏しているうちにいつもの集中ができてくる。ジャズいえい。そしてていちゃん聡子ちゃんありがとう。
7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽_f0115027_0553167.jpg




7/24(水)
錦糸町・EARLY BIRD
大橋祐子(p)カイドーユタカ(b)とのトリオ。
10回目くらいになるかな? フレキシブルで自在なメンバーと。で、このトリオ、楽しくなって来ました。それぞれをわたしのアイディアでフィーチャーして、いろいろやってみました。
わたし、ふりかえらずに、行けるところまで進んで行くのが、演奏としては面白くなるのではないかな、とやはり思うのです。振り返りながら、迷子が居ないか、全体がどうか、考えながら演奏することももちろんできるけど、やっぱりそれぞれが思い切ってまっすぐ前をみてやっていくのが面白い。そんなことがこのメンバーでも、このメンバーならではの音でできるように思いました。
7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽_f0115027_055894.jpg

品川区にあった、6月に閉店した(移転のため)美味しいお料理とお酒を出すお店の、常連さん女子4人が、聴きに来てくれました。あと、くーが来てくれた。仲良しの女子が半数近く居てくれて、なんて嬉しい夜。



7/25(木)用賀・キンのツボ
小島のり子(fl)4=岸淑香(g)澁谷盛良(b)小泉高之(d)
初顔合わせ。活躍する若手ピアノと、ジャジーなベース、達者でおちゃめなドラム。
まず、小泉さんとは「New Year's Blues」をやるです。何でも、その場にある感じを捉えて、ビートもある、バランス感覚いい、自在なドラミングをしてくれます。凄い。
澁谷とは久しぶり。良い音、そしてメロディアス。好いキープしてくれました。ありがとう。
淑香ちゃんとはライブをちゃんとやるのは初めて。話し方、雰囲気、彼女ならではのものがあります。それって素晴らしいことだ。ピアノは、サウンドセンスというか、耳がいい。若いのに売れっ子なのもうなずける。もっといろいろやりたいなー。



7/28(日)
白楽・ブルースエット
田口悌治(g)林正男(b)とのトリオ。
ベース澁谷がNGになってしまって、急遽林くんにお願いする。これは、コンテンポラリージャズをやるのにとてもいい組み合わせ。オリジナルもちょこっと、あとはやりたい曲をいろいろやってもらう。
リズムがしっかりしている2人なので、どんどん吹きました。昨日おとといと、体育会系ジャズを聞きまくって来たので(詳細次の日記にでも)、どんどん吹きたかったのです。好いなあ。素敵でした。
セッションもやりました。初参加のご夫妻も上手でした。ジャズいえい。
7月中旬、渋谷でセミナー、錦糸町東中野用賀白楽_f0115027_0552030.jpg

by koji-nori | 2013-07-31 00:30 | ジャズフルート
<< P's Barライブ後... 日ノ出町サムズバー・ライブ後記 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧