人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



錦糸町セッションと、日暮里、池袋ライブ後記。

初夏になりました。昼間はほとんど夏の日差し。夜はちょっと肌寒かったり。
渋谷の桜並木も うっそうと。
錦糸町セッションと、日暮里、池袋ライブ後記。_f0115027_3402581.jpg


ゴールデンウイーク明けは、セッションと、お誘いを受けてのライブでした。


5/8(水)
錦糸町・J-flowでジャムセッションのリーダーでした。
「こじのりセッション」小島のり子(fl)KAZUKO BABA(p)阿部泉(b)

日曜日は、月イチで、渋谷のココでジャムセッションをやっています。で、平日にも、月に一度くらいやってみたいな、と思っていました。知人Iさんに相談にのってもらって、ここJ-flowを紹介してもらいました。
というわけでここでの初ジャム。メンバーもお店が組んでくださるので、初顔合わせ。
このメンバーにマスターがドラムで入ります。最初からカルテットになってます^^

マスターが、「最初からこじのりさんにお任せ」とのことで、いつものようにメンバー紹介から初めて、メンバーで一曲、それから参加する方を混ぜて行きます。顔見知りが応援に来てくれて、組みやすい。助かりました。また、初対面の方でフルート、テナー、ピアノ、ドラム、粋な方ユニークな方がいらして、すごく面白かった。最初なので草臥れたけど、やっぱりジャムセッションも面白い。
錦糸町セッションと、日暮里、池袋ライブ後記。_f0115027_3395911.jpg

また6月もやります!


5/9(木)
日暮里・PORT、
菊池真紀(vo)小島のり子(fl)松尾由堂(g)のトリオでライブ。
錦糸町セッションと、日暮里、池袋ライブ後記。_f0115027_3395041.jpg

まきちゃんのお誘いでした。ここは音環境がライブ過ぎず、しっくりしていて好き。
アコーディナという珍しい楽器の川村健さんがゲストで飛び入り。ボタン式アコーディオンの蛇腹を取って、ピアニカのように口で吹くようにした楽器です。
マスター伊藤さんもカホンで参加する曲などあって、盛りだくさんで楽しいライブになりました。

まきちゃんはアフリカの曲を生で唄ってました。のびやかな生の声もいいですねー。



5/10(金)池袋・P'sBar、
チャレンジライブ-草野樹里(p)小島のり子(fl)DUO。
錦糸町セッションと、日暮里、池袋ライブ後記。_f0115027_3401073.jpg

今月3回目のP'sBar。樹里ちゃんのお誘いで初DUO。このユニットには最初から「こじゅのり」という名前が付いていました(じゅりっぺ命名)。

彼女そんなに頻繁にライブをやっている訳ではないと思うんですが、Bouncing With BudとかOur Delightとか、粋な曲を持って来てくれました。気概を感じます、いいな。あとジスモンチも。ドリバル・カイミも。それからオリジナル曲も。
で、ソロが素晴らしかった。ジャズや音楽への思いがあって、それをまっすぐに音にしていきます。常連さんや、彼女の学友などでちょうど満席のお客様も聴き入ってました。
彼女は、なんでだか凄くわたし贔屓なんですよ。光栄ですが、わたしもがんばるね。

歌姫2人が応援にいらしてくださいましたー
錦糸町セッションと、日暮里、池袋ライブ後記。_f0115027_351115.jpg




土曜日はレッスンの後、お茶の水ナルに、石井彰さんのピアノを聴きに行きました。
ギター中牟礼さん、ベース金沢さん、ドラムス江藤くん。名手揃いです。
石井さんすばらしい。リズムの捉え方、ハーモニーのセンス、ソロの持って行き方。ジャズはまだまだ先があります。何とも、胸がいっぱいになりました。
ご挨拶したら、いっしょにやろうって仰って、飛び入りしましたよ。わーいでした。
もっと、ゆっくりご一緒したし。


さて、
今日からのライブ。蒲田は満席の可能性あり。いらっしゃる方は電話で確認を(午後6時過ぎに繋がります)。

5/14(火)蒲田・直立猿人 03-3737-1292
投げ銭/8:00〜土屋秀樹(g)林正男(b)DUO
大田区西蒲田7-61-8,3F
http://www.kamata-enjin.com/mainpage.html
自在なジャズを。いろいろやりますね。※お店狭いです、今日は満席かも知れません。夜6時以降に電話を入れてからいらしてください。

5/15(水)池袋・AppleJump 03-5950-0689
¥2,500/8:00~EMiKo VOiCE(vo)二村希一(p)
豊島区西池袋3-33-17東武西池袋サンライトマンションB1
池袋駅西口、立教大学隣り。地下鉄副都心線池袋駅側C3出口(丸井)より約2分。
http://applejump.net/
素晴らしい歌姫。唄そのものの世界観もスキャットも凄いです。名手二村さんも素敵!


週末は旭川に参ります。
初顔合わせ。飯田さんは縦横無尽に活躍する若手ベース。斉藤さんは秘宝感リーダー。楽しみです。
--
5/18(土)旭川・じゃずそば放哉 0166-85-6911
前売¥3,000,当日¥3,500(1dr付)6:00open,7:00start箭原顕(p&vo)飯田雅春(b)斉藤良(d)小島のり子(fl)
北海道旭川市6条通7丁目右1号ノムラビル1階
http://www.jazzsobahousai.com/housai.html

5/19(日)たかすメロディーホール 0166-87-2500
“Mizuho 0才からのジャズライブ” 開演11:00pm〜終演12:00pm
全席指定,中学生以上¥1,000/中学生以下¥500
Mizuho(vo)飯田雅春(b)斉藤良(d)斉藤桃子(p)小島のり子(fl)
北海道上川郡鷹栖町南2条4丁目1-1
http://www.town.takasu.hokkaido.jp/intro/melody.html
0歳のお子様から入場できる約1時間のライブ。ジャズ以外にもポップスやサンバ、楽しいお話も交えつつ。

5/21(火)川崎・ぴあにしも 044-222-8422
¥2,500/8:00~山岸笙子(p)DUO
川崎区砂子2-10-1
http://jazzpp.com/index.html
CDをリリースしたばかりの山岸と、お馴染みのDUO。美しいオリジナル曲も、スタンダードも。

5/23(木)日ノ出町・Sam's Bar 045-243-2299
¥1,800+通¥500/8:00~臼田道成(g&vo)小島のり子(fl)DUO
横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F
http://www8.plala.or.jp/samsbar/
それはもう、素晴らしい唄とギターです。ボサノバ中心の定例ライブここだけです!是非。

5/24(金)市川・h.s.trash 047-323-5066
¥2,000/8:30~田口悌治(g)澁谷盛良(b)
市川市市川1-3-20
http://red.zero.jp/h.s.trash/
長い間一緒にやってきた、気心の知れた、音色の好いグルーヴィーなメンバーとのコラボ。


スケジュールはこちらにも。
http://web01n.com/?id=kojinori
よろしくおねがいします。
by koji-nori | 2013-05-14 03:43 | ジャズフルート
<< 先週、蒲田猿人と池袋AJ、ライブ後記 ゴールデンウイーク後半のライブ... >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧