人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



8月前半のライブ後記

ブログが2ヶ月近く滞ってしまっておりました。7月後半のことは数日前に書いたので、続き、8月のライブ後記を書きます。
今(9/18)メインのパソコンが駄目になっていて、サブのMacBookAirで書いています。写真がここには無いんです。後で貼れるものは貼りますね。


8/2(木)
千歳烏山・TUBO、大橋祐子(p)鈴木克人(b)とライブ。
フレキシブルな若手とのコラボ。お店は木造りで居心地いいです。祐子ちゃんは3月にCDをリリースして、また成長しましたねー。お揃いで古布の草履(ぞうり)を売ってたの買いました。室内履きにするです。

8/3(金)
日暮里・PORTO、菊池真紀(vo)松尾由堂(g)小島のり子(fl)。
まきちゃんの誘いでPORTO初出演。
まきちゃん、フラミンゴとか、小象とか、珍しい名曲も唄ってくれました。何というか、しっかりしてるんだけど、かわいい。
ギター(ギブソン)由堂くんも久しぶりでした。また上手くなってる。独自のセンスがあってかっこいい。

8/4(土)
池袋・P'sBarで、ワンコインライブでした。
13:30~14:30=北嶌美由紀(vo)大山昌子(vo)山口友生(g)小島のり子(fl)
15:30~16:30=宇田川朝子(vo)IZUMI(vo)山口友生(g)小島のり子(fl)
P'sBar名物の休日午後のライブ。歌姫が4人、演奏家が2人のコラボです。名称の由来はワンセット、ワンコイン(500円)で聴けるというもの。
友生ちゃんとわたしで丁寧かつ、さくさくと音を編んで行きます。途中で2人ともスイッチが入ったみたいになった。歌姫の皆様、ありがとうございましたー。好い曲がたくさんありました。

8/5(日)
大久保・PICASSO1、小島のり子(fl)大口純一郎(p)盛夏スペシャルDUO。
ここのピアノ(Wisteria とある)「僕好きなんだよねー」と、にこにこ。
リスペクトする偉大なるピアニストです。何というか無心に吹けちゃいます。ジャズとブラジルもの、両方得意とする所も素敵です。
2曲目のAll The Things で、自分は「ばーん」とゾーンに入っちゃって、吹く吹く吹く。
終わったら暑さもあって、ふらふらでした(笑)。アイスノンあてて寝た。

8/8(水)
渋谷・ココ 、
小島のり子(fl)南博(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。
ダンモ(早稲田大学モダンジャズ研究会)出身同士(他校からの参加同士)、南くんと20年ぶりくらいの共演です。
孤高、硬質さ、そして、南くんならではの世界がある。懐かしさもありました。
彼のオリジナル素敵でした。わたしのオリジナルは、うまく解釈してもらえなかったなー。でもお互いの離れていた時間は、音がたちまち埋めてくれる、ってとこかな(笑)。面白かった。
8月前半のライブ後記_f0115027_1184532.jpg


8/9(木)池袋・AppleJump、
¥2,500/8:00~馬場孝喜(g)太宰百合℗。
いちばん、普段やら無いことをやるユニット。百合ちゃんのオリジナルとアレンジものと、ブラジルものと…。
2人ともとにかくサウンドセンスが凄い。音色も美しいしっ。その場で気がつくこともあるし、後になって気付くこともある。まだまだ、面白い事はたくさんあるねー。それは、4ビートだから、とか8ビートだからとか、そういうこととはあんまり関係なかったりもする。自分のアイディンティティにも気付かされたり…。この2人との出会いに感謝です。

8/12(日)
昼=品川イーストワンタワー・コーンコース、定例コンサート。
二村希一(p)鈴木克人(b)水口泰邦(d)。
ここのところ毎年、イーストワンタワーは、夏の屋外コンサートが行われていましたが、今年は開催されず、残念に思っていたところ、月例の屋内の方に誘っていただきました。
レギュラー・カルテットでやりました。
オリジナルも、スタンダードも、カラフルにやりました。二村さんキーボードなのに凄い良いソロ!
あと、姉と姪が一緒に来てくれてた。

夜=池袋・P'sBar、山口友生(g)DUO。
いつもの組み合わせに戻って来た!(笑)。
アコースティック・ギターとのDUO。音量や音圧がそんなにないことが、却ってほっとする…。ささやく様に吹いてみたり。
インストだと、このDUOと、太宰百合ちゃんとのコラボが、ボサノバ多めですね。美しい曲の数々をお届けしました。


お盆休みがはさまりました。レッスンしたり、母のあれこれとか、歯医者とかで、どこにも行かなかった。
8月後半は、また続きます。
by koji-nori | 2012-09-17 03:46 | ジャズフルート
<< みくまり by 冴理 7月後半のツアーとライブ後記 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧