人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ

6/10(日)
渋谷のスタジオでレッスン。その後道玄坂のユニクロで買い物して、カラオケボックスでちょっと練習ー。30分で何と160円でした。安い!
友人がセッション後に集って飲んでいる筈なので合流、と思いきや、この日は飲み会無しで解散したとのこと…。どうしようか迷って、ココのボーカルセッションに顔を出しました。
ハウスは橋本麻里子(p)矢野伸行(b)。お客様には先週のジャムセッションにいらしてくださった顔ぶれも。
9時半過ぎだったか、海外からのお客様が4人現れました。トランペット、ピアノ、ベース、ドラムス(本当はヴォーカル)。わたしも混ぜてもらってインストやる。上手です。と思ったらビルボードに出演していた方でした。スエーデンからいらしたとのこと。全員素敵だったけど、特にピアノのサウンドセンスとポンピングが素晴らしかった(はあと)。また一緒にやりたいです、と英語で言いました。
セッションに参加されてるヴォーカルの方(男性が多かった)とのコラボも。日本スエーデン交流ジャムセッション(瑞典と書くらしいので、瑞日交流ジャムか?)、面白かった!
瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ_f0115027_2355699.jpg

ウェブに出てました→Platina Jazz Orchestra/presented by Rasmus Faberのメンバーでニルス・ジャンソン / Nils Janson(Trumpet)カール・バッゲ / Carl Bagge(Keyboards)マーティン・ホーパー / Martin Höper(Acoustic Bass)ニクラス・ガブリエルソン / Niklas Gabrielsson(Vocals, Percussions)でした。
瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ_f0115027_2363736.jpg



6/11(月)
小川もこさんと、池尻大橋の某「つ」で飲む。ずっと前から行きましょうと話していて、やっとお連れすることができました。寺田さんもいらしてくださいました。そして彼の紹介でボサノバギター弾き語りのウエムラケイさんも。
華やかで楽しい、美味しい日本酒の夜でした。
瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ_f0115027_2371056.jpg



6/12(火)
鷺沼のお蕎麦屋、よしみやでの日本酒の会で演奏でした。
青木酒造(鶴齢,醸造元)、月の井酒造(月の井,和の月醸造元)とお蕎麦の会、with 小島のり子(fl)山口友生(g)。
都内での日本酒とのコラボレーション・ライブ、久しぶりです。限定30席で、2日で売り切れてしまったとのこと。これは、よしみやさんのご贔屓さんの賜物ですねー。
青木社長と、月の井の敬子社長にも久しぶりにお会いしました。
演奏中盤で、ご主人が蕎麦を打ちます。そして演奏の休憩時間に打ちたてをゆでて、お客さまに食べていただきながら後半のライブ。もちろんお酒もいろいろ。贅沢なひとときですねえ。
オリジナル曲「鶴齢-Crane Is Flying In The Dream」と「月の井-When Moon Hugs The Sore」も、やりました。タイトル長いなあw。「Work Song」や「All The Things」も。生ギターとフルートでアツいジャズも選曲するです。このDUOならでは。
瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ_f0115027_2374775.jpg
瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ_f0115027_23733100.jpg

終演後わたしたちも、打ち上げでこのお蕎麦いただきました。打ちたては、繊細でしゅっとしていて、味と香りも良くで、すばらしかった。うっとりでした。



6/13(水)
池袋・AppleJumpでライブ。
小島のり子(fl)EMiKO VOiCE(vo)二村希一(p)との変則トリオ。自然体で自在な歌姫と4度目くらいのコラボレーションになります。このユニット、いつもはブラジルもの中心なのですが、この日はボサノバもワルツもゼロ!4ビート、ビバップ中心で来ましたよ。
彼女はボーカリーズも得意としていて、Yardbird、コンファメーション、のパーカーものや、あまりしられていないリフものもどんどん唄ってくれました。スキャットもとてもかっこいい。ていうか、こんなスキャット他で聴いた事無いです。やる度に面白い、すごいすごい、って思う。
希一さん暖かい音色でセンス良く弾いてくださって、いつもながら嬉しい。
瑞日ジャム、つ、蕎麦よしみや、ビバップ_f0115027_12594369.jpg




さて6月も中旬となりました。あと2ライブして、中部にツアーです。
ライブへのお越しをおまちしています。よろしくおねがいします。
---
6/16(土)渋谷・ココ
「トリオ de レッスン」生徒と元生徒の、ピアノトリオをバックにしたセッション的な勉強会です
見学¥1,000、2:30〜5:30pm
橋本麻里子(p)澁谷盛良(b)水口泰邦(d)問い合わせはお店ではなく、わたしまでおねがいします

6/17(日)都立大学・ジャミン 03-5731-5336
¥2,700/7:30~福田重男(p)澁谷盛良(b)
目黒区柿の木坂1-30-19,2F
http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/index.htm
叙情派の名手と、美しい音色のベースと。素敵なライブになると思います、ぜひぜひ。

6/21(木)池袋・P'sBar03-5391-3365
7:40〜¥2,200、2ステージから¥1,800/田口悌治(g)若林美佐(b)
池袋2-60-6キムスビル地下1階
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
初組み合わせ。暖かく深い音色でタイムの良いお二人と。

以下ツアー。のり子(fl)田口悌治(g)若林美佐(b)
6/22(金)名古屋・Bar Aster(アスター)090 7865 4395
¥4,000チャージ&ドリンク込/7:30〜、要予約
名古屋に古くからあるライブバー。初出演。キャパ20名なので予約おねがいしますとのこと。

6/23(土)四日市・VEEJAY 059-351-7440
前売¥2,500/ 当日¥2,800/8:30〜
すてきなライブハウスです。かつてのSONOKAを綺麗にしたような感じ。都内にもこんな店あったらいいなあ。

6/24(日)浜松・香隠(かがくれ)053-462-9933
¥3,000日本酒おつまみ付/6:00open7:00start
満席になりました<(_ _)>
by koji-nori | 2012-06-15 06:59 | ジャズフルート
<< 降っても晴れても 6/3〜6/9、ライブとセッシ... >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧