人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



秋の、ライブ後記です。

ライブ5連ちゃんでした。日記を書く暇がなかった…。というか飲んじゃって書けなかったの。


10/19(水)
池袋のP'sBarにて、 臼田道成(g&vo)小島のり子(fl)DUOでした。
美しく素晴らしい声としっかりしたギター。一緒に演奏するようになって17年くらいになるとのこと。で、P'sは初出演でした。
お馴染みの方と、臼くんの仲間が半々に来てくれて、和気あいあいとしたライブ。わたしのリクエストで唄ってもらったのは「彼女はカリオカ」「Ponta De Areia(ミルトン)」「Sampa(カエターノ)」「椰子の実」など。
石川真奈美ちゃんも来てくれたので、唄ってもらいました。ありがとうー。アンコールのコルコバードは、唄2人のハモるところもあって、うっとりでした。


10/20(木)
江古田のそるとぴーなつで、馬場孝喜(g)とのDUO。
アコースティック・ギターとの連夜でした。
4回目? 若き才能ある売れっ子とのDUO。サウンドセンスもタイム感もソロの持って行き方も素晴らしい。超絶に速く弾く、とかじゃないんですが、音に確信のようなものを感じる。コードを変えたりしてくることもあるけど、そこにも根拠を感じる。4ビートをまぜてやれるのも嬉しい。
珍しい所では「Pure Imagination」「Aquelas Coisas Todas(トニーニョ)」とか。やっと吹けるような感覚の曲もやってみる。わくわくです、楽しい。


10/21(金)
茨城県ひたちなか市・SOMETHINGで、高橋聡(p)鈴木克人(b)とのトリオでライブ。
長年お世話になっているお店です。今年初のサムシングでした。カウンター後ろの棚が地震で落ちてしまったとのこと。断水もたしか2週間くらいの長さに渡って続いたようです。再開は大変だったことでしょう。
CD発売記念ライブ、と銘打ってくれたので、そちらからもいろいろ吹きました。
送別会の団体のお客様もいらっしゃいました。みなさまそれぞれに楽しんで聴いてくださったようで嬉しい。リクエストもいただきました。
常連さんとも話がいろいろ、名残惜しいようですが、また来年、といいつつ帰りました。


10/22(土)
東中野・セロニアス、日本酒飲み切りライブ。メンバーは前日と同じ小島のり子(fl)高橋聡(p)鈴木克人(b)の、トリオ。
オーナー淑ちゃんの企画で、日本酒を飲みつつ聴いていただくライブ。居酒屋でのライブは何度もやったけど、ライブハウスの企画でこういうのは初めてですね。しかも、お客様に四合瓶を持って来てもらって、それを皆で飲もうというもの。ユニークです。新潟のお酒だけで4種類、計8種類くらい集まったのではないでしょうか。
もうこうなったら、と、酔っぱらいつつ吹きます(笑)。日本酒を飲みながら吹くのは、くらくらするし、頭の必要なところが鈍くなっちゃうので細かいところが良く分からなくなっちゃったりするので、特別な時以外はしません。まあ、ナーバスにならなければ、すすっと吹けますね。車で来たかっちゃん意外は全員酔っぱらいでした。
おいしかった!
秋の、ライブ後記です。_f0115027_13124630.jpg

10/23(日)都立大学・ジャミン
福田重男(p)布川俊樹(g)。
あこがれの布川さんと初共演。わたしはかつてTIT(東工大)のビッグバンドに在籍していたことがあって、部室の2階のジャズ研にも顔を出していました。そのころからOB布川さんはプロとして活躍中で、部室に来ているのを見かけた事もありました。著書も読んでるしねー(笑)。
ゆったりとした乗り方で、フレーズは大きいものからとても速いものまで、自在です。「五木」の分数コードも迷わずすいすいとやってくれる。うーん流石です。
福田さんとは、定期的に一緒にやってもらっています。叙情的で美しい音色のピアノ、そのスタンスでソロがどんどん展開する所とか、やっぱり凄いなあと思う。

福田布川DUOは、7月にアルバムを出しています。息のあった2人で、バッキングの入れ替わりもなかなか見事、ちょっとした合図でやりとりしてくれます。最初のテーマではギターだったバッキングが、ラストテーマでは入れ替わっていたり。
胸を借りるつもりで、どんどん吹いちゃう。DUO CDのなかからは「Bitter Sweet(福田)」「和音の記憶(布川)」。それぞれのオリジナル曲に、個々の個性がでますね。
またやりたいっ。というわけで2月19日(日)に、またやります。


明日あさってと、都内でライブ。木曜日からはツアーです。
--
10/25(火)錦糸町・EARLY BIRD 03-5608-1083
\3,000(1dr付)8:00〜大橋祐子(p)鈴木克人(b)
まきしさんのご好意で「加賀鳶」をショット500円で飲めます。同名曲を聴きつつどうぞ♪

10/26(水)池袋・AppleJump 03-5950-0689
\2,500/8:00〜太宰百合(p)山口友生(g)
満を持して友生ちゃん登場ですー。百合ちゃんの曲を中心に美しく(多分)やります。


10/27(木)宇都宮・ルシファー 028-639-5599
10/28(金)仙台・リラクシン 022-223-1106
10/29(土)山形・カフェフォーラム 問:いずみの023-622-6672
10/30(日)いわき・シャンテハウス0246-25-3646
10/31(月)喜多方・黒岩集落、工房ゆづりはミニコンサート 0241-36-3329


おお、10月も後半になっているんですね。
お待ちしています。よろしくおねがいします。
by koji-nori | 2011-10-24 13:10 | ジャズフルート
<< 10/22、東中野セロニアス、... 戻って来て、池袋そして軽井沢の... >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧