人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



山岸バンド、ピットイン

ゴールデンウイークも終わりですね…
ブログ一挙 3話掲載ですw

そういえば何年か前に「End Of The Holliday」って曲を書いたなあ。F#mだったの。タンゴっぽい8ビート。
この曲を、ピアノの勝美ちゃん(男性)に初めてやってもらったときに、「なんで!?」て聞かれた。つまり、FmでもGmでもジャズでは一般的なキーなのに、何でわざわざその間のキーにするのか?、ということです。
それはね、お友達のところでフルート・デュエットをやった、そのキーがF#mで、それがとても美しかったから。

まあでもあんまりやらなかった。
それは何でかというと、難しかったからです、F#m(笑)。
この話は今度日記に続く(多分)。

土曜日、
版下もろもろが少し片付いて時間ができたので、新宿ピットインに、山岸笙子バンドを聴きに行く。
山岸バンドは、独特の色合いがあります。素敵だと思うのは、リーダー笙子ちゃんの、ジャズや音楽への無垢な思い というのかな、憧憬かな、それが感じられるところ。オリジナル曲もたくさん作っています。どれもかっこいい。

この日はアルト平山順子さんが加わったカルテット。あちこちで評判を耳にする、彼女の演奏は、すばらしかった。先ず音が良い。フレーズも自在でかっちょいい。指がすらすらっと動くのね。長い間、まじめに楽器と向かい合って来たんだと思った。暖かい笑顔も、雰囲気も、素敵です。

3曲混ぜてもらいました。わーい。
思いのほか眠くてw・・・大丈夫か、と思ったけど、アップテンポのAll The Thingsでぽーんとスイッチが入った感じ。最後のBlack Nile では女子バトルが繰り広げられたのでした。いやー吹いた吹いた。
プロのサックスの方と何曲も一緒に演奏するのは久しぶりです。とてもインスパイアされる。ハモリでは倍音の豊な音でサウンドさせてくれるし、楽しかった。
山岸バンド、ピットイン_f0115027_4234070.jpg
山岸バンド、ピットイン_f0115027_4232716.jpg
山岸バンド、ピットイン_f0115027_4231868.jpg


まっすぐ帰って、宿題の譜読みをしようとしたけど、興奮しちゃってなかなか元にもどらない。ちょっと横になってから、紅茶にショウガとオレンジを入れたのを飲んだ。
by koji-nori | 2011-05-09 04:23 | ジャズフルート
<< オリジナル曲とキー(調性) P's Bar、馬場孝... >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧