人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



指の靭帯って簡単にのびちゃうものなのか?

2週間くらい前、混んだ電車に乗っていて、車内奥に押し込まれた時に、わたしとバックの間に、女性が挟まる形になって、バックをぐいっと引っ張ったところ、右手の人差し指を傷めた。
治らないので、整形外科に行ってみた。靭帯を損傷しているって。
靭帯って、そんなに簡単にのびちゃうものなのか…。思えば、左手の人差し指も、いつだったか傷めて、1年以上もそれが取れなかったことがあった。
特定の指をかばうと、他の指に負担がかかる。
週末、Ko-Koのシャッターを開ける時に、今度は左手の小指をやった…。あと右手の親指もおかしい、これは、いつ何で傷めたのか分からない。

もともと、重いものをもったり無理したりしないようにしているので、指の力が無いのね。握力もないし。普段からゴムボールを握るとかして、握力をつけておくべきなのでしょう。

今ネットで調べたら、すぐに固定するのが良いみたい。初めて知りました。
整形外科では、ロキソニンという湿布薬をくれました。伸縮性のある素材で、貼れるようになっているので、適当に切って指の痛い所に貼る。固定もできて、痛みもとってくれる訳です。
暑中見舞いハガキを書いていたら、剥がれてくる。テープで貼ったら、今度はペンがべたべたするよう。
わたし、お財布を持たないので、小銭がジーンズの右前のポケットに入っているの。これを取り出す度に、また湿布が剥がれる。ううう。


演奏中は殆ど痛みを感じないのが救いです。吹き終わって楽器を話すと、じーんとしたり、ずきんとしたりする。練習中も湿布貼ってやろう。
健康には何ものも代え難いですね。早く良くなると良いなあ。
指の靭帯って簡単にのびちゃうものなのか?_f0115027_3421359.jpg

by koji-nori | 2010-08-09 03:42 | ジャズフルート
<< 涼しくなってるじゃん! 今週のライブ予定です >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧