人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



1月に飲んだ日本酒

表で飲む事が多いわたしですが、今月はお休みも結構あって、家でも飲みました。

「宮寒梅純米」、幻の米「愛国」使用
1月に飲んだ日本酒_f0115027_2455646.jpg

お正月に、兄と姉と飲んだ。写真撮りそびれました。 ネットから持って来ました。
宮城のお酒。仙台に住む友人と、美味しいお酒のとっかえっこをしました。送られて来たのがこれ。ごちそうさまっ。
全く知らない酒造好適米。味わいもあって、切れがあって、美味しい。飲み飽きないお酒。
こちらは佐賀、天山酒造の「純天山」を送りました。がっつりしたお酒です。


さっき飲んだのはこの2つ。おつまみは銀杏、カマンベールチーズ、ワサビの茎の佃煮。
「国の寿-くにのことぶき 特別純米」、山田55%精米
1月に飲んだ日本酒_f0115027_2461075.jpg

九州は福岡県柳川市、目野酒造のお酒。
お米の味がして、気取らなく飲めます。良いお酒です。

「阿桜-あざくら 純米吟醸無濾過生」
1月に飲んだ日本酒_f0115027_2461841.jpg

秋田県横手市のお酒。
香りすぎず、味わいはしっかり。でもがっつりしすぎていなくて、酸も適度にあって美味しい。好きです。
西のお酒とも、新潟のお酒とも違う、秋田のお酒 ですね。


曲も1つ"国の寿"作ってみた。"阿桜"は、アイディアはあるのです、もうちょっとしたら書きます。今回は、飲む前に思い出し乍ら書いちゃって、それからお酒を飲みました。この方が脳にも躯にも良いと思います。素敵な曲になっていると良いなあ。ピアノで作ったので、吹いてみないと分からないです。明日(もう今日)吹くつもりですー。


いただいた「澤の井 御神酒」と、「きびの吟風」も、まだ飲んでいませんー。
またの楽しみに取っておきますね。
by koji-nori | 2010-01-22 02:48 |
<< 沢山あるものと、一個も無いもの 今週はトリオの週 >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧