人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



アクセサリー

今年の秋に知り合った友人。

ワイヤー(銀線)を曲げて、ビーズや石を取り込んで、アクセサリーを造る。CD「LUSH LIFE 」収録のオリジナル曲を聴いて(あるいはその元になったお酒を飲んで)、そのイメージでネックレスを造ったそうです。

わたしは、ある銘柄のお酒を飲んで、その名称と味わいから、情景やイメージを膨らませて、曲を作っている訳ですが、それを彼女はさらにアクセサリーにしている。


「獺祭」
アクセサリー_f0115027_321074.jpg

山口に行ったお土産に、「獺祭-三割九分」を買って、飲んでみたそうです。その味わいで、これを造った!、びっくり。
この時点で、わたしのCDはまだ聴いていない筈。でも魚(獺が採った?)っぽいし、川面にゆったり波が立っている雰囲気です。3拍子ぽい感じもする。薄紅色の石は、わたしの三割九分を飲んだ時のイメージと全く同じでした。


「温羅」
アクセサリー_f0115027_3211057.jpg

これは、CDを聴いて、お酒は飲まないで造ったそうです。
「温羅」は、濃さも酸もある、がっしりした美味しさで、この朱色が何とも独特で面白いです。
「鬼の涙」という感じがします。ちょっときびだんごっぽい部分もあるよ?


「開運」
アクセサリー_f0115027_3212033.jpg

髪飾り、またはスカーフ留め。プレゼントして貰っちゃいました(^ー^)ノ
これも、CDを聴いて造っていますね。この曲は、自分も透明なブルーの印象で、パルチド(サンバ)のパターンにしています。実際の開運はもっと色気も、しっかりした味もあるけど、曲はまさにこんな感じ。


味わいが、音になって、今度は手に取れるもの、目に見えるもの、になっているんですよ。驚愕です。面白い、凄いです。
また聴いて作るのかな? 飲んで作るのかな? それとも今度は聴きながら飲んで造るのかっ。いえい。



月曜日のライブは、錦糸町アーリーバード。☆ちゃんが写真撮ってくれたので、明日の日記にでも書いて貼ります。ふふ。

12月のスケジュールも今度貼ります。よろしくおねがいします。
http://ekimae.net/jazz/kojinori/schedule0912.html
3(木)蒲田・直立猿人(投げ銭ライブ)
4(金)鷺沼・よしみや(蕎麦とJAZZと「鶴齢」の会)
by koji-nori | 2009-11-30 03:21 | ジャズフルート
<< 12月のスケジュール 芋祭り、バースディケーキ >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧