人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじのりの日々(JazzFlutistの演奏とお酒のブログ)



P's Bar、「夏のジャズ」

金曜日、池袋P's Barでライブ。槙田友紀とDUO。
P\'s Bar、「夏のジャズ」_f0115027_235578.jpg

P's Bar初出演のゆきちゃん。ここはピアノの状態が良いこともあってニュートラルな気持ちで弾いている感じ。はつらつとしていて、ご機嫌で愛くるしいピアノです。お互いに自然体の演奏を楽しみました。
曲は「ジョホールバルの黒豹」「藤のかげ」「Just Friends」…スイッチが入っちゃって「Hot House」も吹く。
見ず知らずの方に味噌ピザを一切れご馳走になりました。
この方のmp3 Walkmanに、わたしのCD「春の如く」が入っていて、演奏終了後にそれをお店で流しちゃって聴きながら飲みましたよう。オレはこれが好きなんだー、と言ってかけたのは「獺祭-Otters Fest」。やっぱり(笑)。


土曜日、「夏のジャズ」@入間市民会館。
中高校生へのブラスバンド・クリニックというイベントです。

ミュージシャン=川嶋哲郎ts)小島のり子fl)山口友也tp)三寺順也tb)加藤泉g)鈴木克人b)水口泰邦ds)。上記ジャズプレイヤー以外に総ての楽器に担当の講師がつくので(クラリネットとか、チューバとか)、先生だけで20人くらいになります。
参加している生徒達は東野高校,狭山ヶ丘高校,西武文理中学・高校,埼玉県立所沢西高校,入間市立金子中学校,入間市立東金子中学校から。演奏者の総計は200人くらい。

課題曲は「キュート」「スターダスト」。9時30分(←朝ね…)に集合して、午前中は楽器別のクリニック。
P\'s Bar、「夏のジャズ」_f0115027_237947.jpg
アウフタクトのリズムのとり方を教えたりするんだけど、課題曲のブラスバンド用譜面を仔細に読んでいかないといけない訳ですよ。これがわたしにとっての「夏休みの宿題」なんです。ふー。

午後は哲郎さんのリーダーで、全員のクリニック。
3時から、会場を一般公開してコンサートの開始。生徒達が2曲披露します。 ステージに乗り切らないので、クラ、フルートなど木管は客席に立っての演奏です。
…今年は哲郎さんの仕切りが、ジャズかった、で、楽しかった。ブレイク部分で自由にソロをしたり、生徒達に「ジャズをやっている気分」を、満喫させてくれたのではないかしら。
その後セッティングを変えて、ミュージシャン7人のセッション・タイム。4ホーンでのチュニジアが いえいでし。
P\'s Bar、「夏のジャズ」_f0115027_2372164.jpg

あー 夏休みの宿題が今年も無事に終わりました。


夜は、ゆきのお誘いで池袋ライムストーン・ウオーター。
何と、ゆき@池袋2DAYSでした♪
駅前が、選挙演説で身動きがとれない。アツい池袋の夜。回り道してなんとかたどり着く。ジンガロ、Someday My Prince、Old Forksなどをやる。
by koji-nori | 2009-08-30 02:37 | ジャズフルート
<< Apple Jump まじなは >>


ジャズフルート奏者小島のり子のブログ。websiteは kojinori.com

by koji-nori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
WEBSITE /ブログ・リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧